No.2064のログ

記事一覧

No.2064SSの元作品。

\"$[ICON_NAME]\"

シルフェニアに限らずですが、SSを書く時多くなったりする作品というものがあります。
もちろん、個人の趣味が合致するのが一番ですが、何故それらは多くの作品が作られるのか。

初期はラブコメ主体だったようです。
主に、ときめきメモリアル、トゥハート、カノン等。
ゲームなので、主人公にいろいろさせやすいという感じもあるのかもですね。

続けて、アニメですが、どうも不満が原点となったものが多かったようです。

エヴァンゲリオンは結局、全滅エンドしかなく。
最新版は設定こそ共有するものの、結果を覆すのは難しそうです。
結局主人公のシンジは結末を変えられなかったという不満がSSの原動力担っている場合が多いです。そのせいで超人が多い。

ナデシコは一応ハッピーエンドながらいきなり劇場版で不幸が訪れ、最後にはアキトが皆から離れていくようなエンドです。
まーヒロイン達のはっちゃけ過ぎも苦手な人が多かったよう。
まあ、ホシノ・ルリやラピスの人気はエヴァの綾波と同じように当時高かったので、彼女らを活躍させたいと言う人も多かったです。
なので、アキトを強くしルリをヒロインにするものがメジャーでした。

こうしたアニメの修正が主だったSSですが、ナデシコ作品においてボソンジャンプがタイムトラベルができる、どころか平行世界にもいける計算になるため、だんだんクロスオーバー作品が増えていきました。
もちろん、カノンやトゥーハート、エヴァ等でもありましたがやはりクロスオーバーはナデシコや魔法使いネギま!が多かった気がします。

ネギま!は魔法がメインであったことや、ヒロイン多すぎな点、異世界ネタもあるためナデシコ同様にそのパターンが増えました。
マブラヴも、平行世界から呼ばれる主人公の設定から、クロスオーバーが多かったです。
そして、集大成とも言えるのが魔法少女リリカルなのはでしょう。
クロスオーバーの数は恐らく最も多いのではないかと思われます。

そうしてみると、もともと異世界に行ける設定のある話はクロスオーバーになりやすい傾向にあるようです。
皆さんは次はどういうクロスオーバーを作りたいですか?

黒い鳩 - 騎士王レベル10(265回)

2016/04/26 (Tue) 22:01

No.2065Re: SSの元作品。

自分が選んできた作品を考えるとやはり、時間・世界を渡り歩く要素が作中に出てきた作品というのが必須ですね。

リリカルなのはも次元世界を渡る技術がありますし、エウレカセブンAOもDTBも。なにかしらで世界を渡れるもしくは渡れるのではという設定が出てきていました。

次にしたい作品というと自分の趣味にどストライクな「ディメンションW」とナデシコかなーと考えています。

世界観が同じ時間軸を進んだ世界だというので書けたらなと。
同じエネルギー問題を解決した技術がある作品同士ですし、うまく融合できたらと思っております。

まぁ メール - 村人C(3回)

2016/04/26 (Tue) 22:22

No.2066Re: SSの元作品。

ども、興味深い話題と言うか絶賛今クロスオーバー書いているのでクロスの概念的なことをつらつらと……まぁラウルバーシュ大陸各地のゲームでのクロスなのでクロスなのかびみょーですがw

フェリとしてはクロスオーバーの方向性から作品を考えてしまう癖があるようです。そのクロスオーバーでの対立軸は何か? 昇華すべきなのは何なのか? と考えてクロスオーバー作品を探すことから考えてしまうようですね。漫然とクロスさせるのではなくテーマをもって何をクロスさせるか? という事にこのジャンルの醍醐味があるように思います。
またその世界観に別作品のキャラを放り込みその世界観をそのキャラがどう感じるか?(広義の意味では異世界転生物も異世界という世界観と現実の主人公というキャラのクロスオーバーと言えると思う)その内面と決断を書き、そして読むのもクロスオーバーの醍醐味と言えそうです。
個人的には科学と魔法と言った両極端の概念の対立とその中でのすり合わせが好物ですな(←殴w)今回それに現実のキャラを転生させて多重クロスでなく多元クロスさせているのが拙作なのですが(←激殴ww)
逆に多重クロスオーバーについてフェリは厳しい見方をしてしまう様です。何を作者が言わんとしているが非常に理解しにくいと考えてしまうようで、どうもクロスの混沌性より型に嵌った箱庭的クロスがフェリの方向性のようですね。

それでは

追記、亡国のアキトとDTBをクロスさせる計画があるにはあるのですが抽象論概念論レベルまで突き詰める必要が出てしまい放り投げかねないフェリです←超殴www

フェリ - 村人カスタム(5回)

2016/04/27 (Wed) 20:38

No.2067Re: SSの元作品。

まぁさん、フェリさんありがとうございます!
やっぱ自分でやりたい作品と上手く混ぜあわせられるのが大前提ですし。
ベース作品と主人公の作品を上手くチョイスできるといいですね。
異世界行きのある世界だとやはり定番になりやすいですが、最近は増えてきていますし。
楽しみですね!

黒い鳩 - 騎士王レベル20(266回)

2016/04/30 (Sat) 21:21

No.2068Re: SSの元作品。

遅ればせながら…

私のベースのゲームはソーシャルゲームなので、性質上コラボレーションをすることが往々にしてあります。
(もっとも、私が書いてるものはマイナーすぎてコラボレーションも1回だけですが)
そうなると、コラボレーション元とのクロスオーバー的な何かを書きたいなと思うこともあって、もやもや考えてましたが、無難すぎてつまらないなーとか、「この2作品を使う意味なくね?」というような話になってしまいポイっとなってしまいます。

書いたことがないジャンルですから、チャレンジしてみたいですが、なかなか難しいですね。

さく - 村人A(1回)

2016/05/03 (Tue) 01:12

No.2070Re: SSの元作品。

クロスオーバーをする方は、大抵3つのうちどれかか、複数要因を持ってます。

①クロス先の世界で主人公を無双させたい。

②クロス先の世界の結末または途中で不満がありそれを修正したい。

③クロス元とクロス先の世界を上手くすりあわせて新しい世界観を作りたい。

つまりまー原作をどう変えたいかということですね。
さくさんもこういった欲求があるならクロスオーバーをやってみることをおすすめしますw
そういう欲求があまりない場合はやらないほうがいいのかもですね。
やはり、作りたいものを作るのが一番だと思います。

黒い鳩 - 騎士王レベル20(267回)

2016/05/03 (Tue) 18:53

No.2072Re: SSの元作品。

わかりやすい解説ありがとうございます。
①は…書くのはたのしそうですが、18禁で①となるとそれはそれで…ゴクリ
書きたいものとしては、②ですね。

確かに書きたいものを書くのが一番ですね。ありがとうございました。

さく - 村人B(2回)

2016/05/03 (Tue) 23:00

No.2076Re: SSの元作品。

管理人が変わっていたのですね。長きにわたって私のサイト閉店休業でありますが。

③クロス元とクロス先の世界を上手くすりあわせて新しい世界観を作りたい。

私がクロスを、しかも女装ものオンリーで作ろうとしている動機はこれでした。
動機を再確認したことで、ほんの少しずつではありますが、勧める事が出来そうです。ありがとうございます。

園樹 - 村人A(1回)

2016/05/28 (Sat) 22:02

No.2077Re: SSの元作品。

園樹さんお久しぶりです!
一応、管理人を退いた黒い鳩でございます。
といってもあんまりやること変わってないんですがね。
まーそれはそれとして一応年齢がもうすぐ42なので後進に譲りたいというのが本音でして。
まぁさんという方に管理人を引き受けてもらいました。
これから少しづついろいろ引き継いでいって見たいと思っております。

おおーマリア様の乙女がみてる復活ですか!
サイトのほうまた見学させていただきますね♪
動機は大事ですね、見失うとやはりやる気がでなくなりますし。
今後とも期待しておりますね!

黒い鳩 - 騎士王レベル30(270回)

2016/05/29 (Sun) 12:10