No.2159へ返信

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
題名
メッセージ

※読点『、』が必須ワードに指定されています。読点を文章中に含んで投稿してください。
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー

※2013年12月21日より削除キーの入力が必須になりました。

記事一覧

No.2159小説カキコについて

\"$[ICON_NAME]\"

昨日、小説カキコにて小説のスレッドを作成したのですが、正直どっちが使いやすいかがわかりません。
シルフェニアを離れたくもないので両方更新していくしかないんですけどね…

ガラクタロイド - 村人A(1回)

2019/03/09 (Sat) 09:27

No.2160Re: 小説カキコについて

ガラクタロイドさん、こんばんはー。シルフェニアの運営の一部を手伝っている空乃涼と言います。

ガラクタロイドさんは、一般のほうに最近投稿を始めてくれたようですね。最近、就職などでSSから離れてしまう方も多い中で新規の投稿はありがたい限りです。まだ思うような結果は出ていないとお見受けしますが、最初から成功するというのはなかなかないので、じっくり考えつつご自分の作品に取り組んでいけばよいと思います。

さて、肝心の「悩み」……ご質問に関してですが、シルフェニアはまず「二重投降を禁止」しています。TOPページの上方あたりにある「規約」にも記載されております。まあ、理由はやたらめったら八方美人になって更新を怠ったり、そのまま放置することを防ぐためとか、かつての「にじファン」のカオスを防ぐためでもあるでしょう。

もし、別のサイトに移転される場合は、シルフェニアにある作品を削除してから、と言うことになります。その逆もまた然りです。

ここからは個人的な意見になりますが、「小説カキコ」よりはシルフェニアのほうが管理もされ、SSの投稿はしやすいと思います。小説カキコはこの掲示板のようなスレッド立ての投稿方法みたいなので、書いたり感想もらったりが複合してしまって、よくわからない印象を受けます。

また、文章の腕を上げようと思うなら、小説カキコでは上達できないと思いますよ。この点ははっきりと言えます。

以上です。参考になれば幸いです。

空乃涼 - 村人B(2回)

2019/03/11 (Mon) 21:58

No.2161Re: 小説カキコについて

空乃涼さん、すみません。二重投稿の件、完全に見落としておりました。
 ご意見、ありがとうございます。確かに小説カキコの方では本編と感想とがごっちゃになってしまうことで、他の方の作品を読んでいて分かりづらくなることが多々ありましたので、その点はシルフェニアが良いと思ったのですが、文字数の点では小説カキコの方が良いんですよね…。一気に1500字書くこともあんまりないですし。
 二重投稿については、小説カキコの作品を一時消去しておくので、良ければまたご意見お願いします。

ガラクタロイド - 村人B(2回)

2019/03/17 (Sun) 16:02

No.2162Re: 小説カキコについて

ガラクタロイドさんはじめまして。
黒い鳩というものです。
かなり時間がたってからのコメントで申し訳ないのですが。

シルフェニアの1500文字制限について少し説明させていただきます。
実は一時期、設定だけ投稿してくる人が多数出まして。
管理している関係者で相談した結果、作品でないものを掲載されるのは困るという結論になりました。
1500文字というのは、原稿用紙で4枚分くらいです。
これ以下なら物語としては成立しないだろうという数値なので、これ以下にするのは難しいかと思います。

掲示板への掲載のほうはそういう制限を課していませんので、多少の荒れは許容することにしております。
実際、設定だけの投稿も多数あり、ちょっと見づらいことになっておりますが・・・

黒い鳩 - 力自慢の村人(7回)

2019/04/12 (Fri) 11:40