ページ最下段にジャンプ

のび太とスーパーロボット軍団 感想  by ブルーノ   

ex07_tokiko.png

はじめまして。数日かけて一気に読ませて頂きました、909さん。
とても面白かったです!!
いやー、それにしてもカオスすぎ……いや、そこが良いんですが、かなり話が進んでから
読み始めた自分としては、全体の把握が難しかったかもです。たぶん今でも完全には
把握しきれてないだろうなと思いますし……

それにしても、本編も面白かったのですが、ストパン主体の外伝が一番 面白く
ヤマトの新たなる旅立ち編が二番目に面白かったです。特に後者の
モビルスーツ部隊で暗黒星団帝国の艦隊をほぼ圧倒する様は読んでいて爽快でした。
また、ストパンの方では、シナプスがウィッチ達にコッチの世界での歴史を映像資料付で
説明するシーンが印象的でした。でも、自分としましては、ちょうどナチスの頃のを映す
直前にて、例の
「大っ嫌いだ!!」とか「畜生めぇぇええええッ!!」とか「おっぱい、プルーンプルーン!!」
とかのアホな字幕が書かれた映像が映されて、ウィッチ達が唖然としている中で映像の
再生を行った担当官が
「も、もも申し訳ありませんッ!!間違えましたーッ!!」
と、叫びながら、大急ぎで本当に映す筈だった映像のに取替えなんてのだった方が(ry

それから、細かいようですが、ストパン編の第一話にて、坂本美緒がシャーリーに自分達が今
乗っている空母は空を飛んでるんだという事を説明した際に、窓の外を覗くように
促してましたが、窓から船の一部を見ただけじゃ普通の飛行機と解りにくいんじゃないかなと
思いまして、ここは
「ちょうど、この船の同型艦が隣を飛んでいる」
と、いうのを美緒の台詞に付け加えて、それでシャーリーが
「は……『飛んで』?」
と、怪訝に思いながら窓の外をのぞいて、後は既に書かれている通りに……と、いう感じ
だった方が良かったんじゃないかなと思いました。……まあ、戦闘空母が赤城一隻だけしか
連れてきてないという設定だったのならば仕方が無い事なのでしょうが……

それとですね、どうやら舞-HiMEとかも出るようですが、確か、自分が読んだのを思い出す
限りでは、どこにも出ていなかったように思いますが、まだ彼女らは未登場なのでしょうかね?
それと、もし本当に舞-HiMEシリーズが出るのだとしたら、あの
諸事情あってロボットアニメ化した所為でファンからの批判が多く黒歴史化されつつもある
そうだけど自分としては正に「もっと評価されるべき」なアレも一応は
『舞-HiMEプロジェクト』の一環たるそうなのに加えて、本物の方はニコニコの
色んな架空戦記にて、ひょっとしたら映画のドラえもん達にも匹敵するのかもしれない程の
縦横無尽の大活躍を繰り広げているのかもしれなく
ttp://nicoviewer.net/sm12767454
ttp://nicoviewer.net/sm18776651
更にはロボットアニメの方のエンディングテーマには一種の万能説まで付いているという
ttp://nicoviewer.net/sm7554833
彼女らもなんて(ry

ところで、仮面ライダーも出ているそうですが、読んでみた感じでは
本作では昭和ライダーしか出ない事になってるんですかね?
ttp://nicoviewer.net/sm4330685

あと、実在の人物も何人か出ているそうですが、少し前に
ttp://www.youtube.com/watch?v=6QOSBKCUHeA
のDVDを視た所為で、豊田副武が田崎潤で、小沢治三郎が丹波哲郎でという風に容姿と声が
自動的に脳内で再現されます……

さて、初っ端から非常に長くなってしまいましたが、本作は本当に面白く
これからも読んでいこうと思いました。どうぞ、これからも頑張ってください。

2012/09/07(Fri)17:02 (No.2198)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by 909

ex05_fate.jpg

いやあどうもありがとうです。初めまして、909です。

舞-HiMEに関しては本編第25話にて登場してますw。乙の主人公のアリカ・ユメミヤもチョロッと仄めかしてます。仮面ライダーについては自分の世代的な都合もあって主に昭和ライダーですが、平成ライダーもチョロッと出てます。あのクロックアップな……。

連合艦隊についてはストパンの年代での首脳陣にスポット当てました。時系列的に第二期では小沢治三郎に代替わりしてると思います。

山本五十六さんも海軍大臣として出しますがw
米内さんは死んでるか、病気かな?

2012/09/09(Sun)19:53 (No.2202)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by ぼるてっかー

tm-fate13.png

短編『高町なのはたちのありえたかもしれない未来』

フェイトのセリフに誤字を見つけました。

× でもててもハイリスクなんだ。

○ でもとてもハイリスクなんだ。

2012/09/16(Sun)10:24 (No.2224)

どうも初めまして、 ぼるてっかーさん。誤字の報告ありがとうございます。後日、修正させて頂きます。

2012/09/17(Mon)09:41 (No.2232)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by きむらたかし

Web拍手が携帯からうまく繋がらなかったのでこちらをお借りします。

宇宙刑事、ついに本格的に参戦ですね。

あれって一般的な“刑事捜査官”じゃなくて“刑事執行官”と考えないと犯罪者“殲滅”しちゃうのはマズいよね…
職責的にアメリカ西部開拓時代の保安官と巡回判事を一人でやっているようなものだし。

2012/10/27(Sat)16:18 (No.2370)

どうも。宇宙刑事であります。あれは殲滅していいのかも。特にフーマは惑星消したし。長文の時はこちらもご利用くださいませ>きむらさん

2012/10/28(Sun)12:58 (No.2372)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by ブルーノ

更新、お疲れ様です。そして御久し振りです。
久々に読んでみたら、何時の間にかISとSEEDが追加されていて驚きましたよ。
ところで、ISのは たったの5話だけで終わってしまっているようですが、ISキャラ自体は
今後も他の編に出たりとかしますかね?

さて、最新話ですが外伝ことストパン編の第0話が追加されたようで……
以前にも言いましたが、本作のでは外伝が一番 好きな自分としましては実に嬉しい限りです。

それと、外伝では連合艦隊の各艦や各提督らが活躍する事が結構ある為、その辺りも
楽しみではあるのですが……連合艦隊以外にも
ttp://nicoviewer.net/sm11583412
とかは出ないのかなと……なんか色がアレなのは置いときまして……ちょっとド忘れ
してるところがありますので、こんな事を言っておいて実は何所かで既に出てるとかだったら
かなり恥ずかしいですが……
…………潜水艦を活躍させるのは流石に難しいかな……
ttp://nicoviewer.net/sm13506588
ttp://nicoviewer.net/sm16598457

ついでに、実は自分、読むだけならばアルカディア時代から読ませて頂いていたのですが
あの頃の参戦作品のうち、東方を切り捨てたのは大英断だったろうとは思いますが、
できれば一騎当千は残しておいてほしかったかもと、少し複雑な心境だったりします(苦笑

では、今回は これで。なんか我ながら感想と言って良いのか微妙な感じに
なってしまったもしれませんが、ともかく次の更新も楽しみに御待ちしております。

2013/05/04(Sat)06:36 (No.3042)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by ブルーノ

更新、お疲れ様です。
最新話を読ませて頂きましたが、久々に史実提督らが出てきたのが嬉しいですね。
でも、東宝映画『連合艦隊』のイメージで小沢治三郎の座乗艦は大型空母なイメージが
自分の中で強くなっちゃってるので、戦艦に乗られると微妙に違和感が浮かばなくも
ないかなと(苦笑

>「私が前に乗っとりました大淀と比べますと実にでかい。安心感が大きい」
>「そう言えば君は水雷畑だったな」
あれ?大淀は確か、水上偵察機用格納庫装備の割をくったとかで
魚雷も爆雷も装備されてなかった筈じゃ……

しかし、ブライトがヤマト級の艦長とは……双方のファンは、きっと鼻血ものでしょうねw

さて、今回は以上ですが、次の更新も楽しみに御待ちしております。

2013/06/16(Sun)20:05 (No.3234)

ex04_kensin.jpg

どうも遅くなりまして。大淀の事に関しましては信濃艦長の阿部大佐の前歴です。彼は水雷畑なので。

小沢さんは史実では大鳳、瑞鶴の他に鳥海に座乗していました。彼が司令長官になった時には既に往年の威容を連合艦隊は失ってましたので、信濃や武蔵に乗せたのはあり得たかもしれない組み合わせを指向した次第です。

2013/06/18(Tue)18:44 (No.3239)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by yosiaki

tm-fate03.png

初めまして、yosiakiといいます。のび太とスーパーロボット軍団を読ませてもらっています。番外編のIS編ではバダンが相手ですか^^:しかもタイガーロイド><ISの攻撃が通じないとは!

2013/06/21(Fri)15:15 (No.3245)

ex04_kensin.jpg

どうもはじめまして。ご愛読、ありがとうございます。IS編はいかがでしょう(笑)

ではまた。

2013/06/26(Wed)12:49 (No.3260)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by きむらたかし

ex09_nisi.png

8月に無事退院しまして、生活もやっと安定してきたので、8月中からの分を一気読み。

ちょっと気になったところがあったので、長文行きます

▼ミッドチルダ動乱編その18『新生・戦艦信濃』

>“改大和型戦艦”…
ガスタービン(GT)搭載だと煙突はより大きい物が必要になるので、煙突のVLS化は無理っぽい…
高出力のGTは大量の吸排気と多量の燃料で出力を支えるためにどうしてもエンジン以外の容積が大きくなるという罠があったり。(だから小型艦艇は低速用ディーゼルとの併用とかでスペースと燃料消費を抑えていたり)
ガスタービン搭載なら撤去された副砲の横にある機関吸気口が拡大されたり煙突の幅が増えたりという状態になって、高角砲などが撤去された跡にVLSが配置される形が収まりが良いでしょうね。
ガスタービンではなくM/Y式核融合炉(ガンダム系の主機)なら煙突ミサイルも有りですが。

>ガンダリウム弾
ガンダリウムはチタン系合金だから、チタン主体と考えると密度が鉄の半分以下、タングステンの1/4以下と軽いので、徹甲弾のような運動エネルギー兵器(Kinetic Weapon)の弾頭には不向きな素材です。(徹甲弾の威力は弾頭重量×速度に依存する)
航空機関砲用にタングステン弾芯にガンダリウムで包み込んだHVAP(高速徹甲弾)は有効でしょうね。(航空機関砲の場合、APFSDSのような装弾筒分離弾頭は機体への衝突やエンジンへの吸い込み防止のために使用されない)

>新生三式弾
三式弾は散布界が狭いので、対空砲弾として使いにくいという説が最近では主流のようです。
夜戦の至近距離でレーダーや機銃、副砲、ミサイルランチャなどの破壊に使うのが有効だと思われます。
零式普通弾(榴霰弾)のほうがVT信管化するだけで強力な対空砲弾になりえるんですよね。

意外に役に立ちそうなのは粘着榴弾(HESH)かなぁ。

2013/09/18(Wed)23:47 (No.3472)

icon_fate.gif

>>きむらさん

おお、お久しぶりです。ご退院してなりよりです。

>>ガスタービン

なぬ!コーエーの某ゲームでは実用化すると兵装上限が増えたと思っんですが・・・・・・(某咆哮だと煙突いらず)罠か!おのれコーエー・・・・・・。

>>ガンダリウム&三式弾

うーむ。そうなるとガンダリウムは設定変更が必要か?それとも別の技術で徹甲榴弾にするか……?(無理そうだなぁ)
三式弾は史実のヘンダーソンの要領で拡散弾に類別変更でごまかせそうですな。

2013/09/19(Thu)18:36 (No.3474)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by ぼるてっかー

tm-fate13.png

>グレートマジンガーの真骨頂はZより豊富な手持ち武装にある

逆に弱点もそこですよね。ドリルプレッシャーパンチとかで腕が返ってこない状態にされたらサンダーブレークすら使えなくなりますしw

2013/09/30(Mon)14:10 (No.3517)

icon_nanoha.gif

>ぼるてっかーさん

ええwグレートマジンガーの二大弱点の内の一つはそれです。漫画版でゴーゴン大公がそこを突きました。だから更なる後継機のカイザーでZ寄りに戻ったかもしれませんね

2013/09/30(Mon)16:20 (No.3518)

短編の方もこっちでいいかな?

9人の勇士の平穏 読みました。
束の間とはいえ、ライダーたちにも安らいでほしいものです。

城茂にシャーリー!チョットは自重してくれ!
>代車:ヘルダイバー量産型

敬介さん何やってんですか?
>釣り上げたマグロ

>ゲッター線の意志
ネウロイ≒真ゲのインベーダー?(ポジション的に)

結城丈二がいて真田志郎がいて、ここにヤン・ノイマンを投入したら面白そうな気がします。
ってか19の後24とか30の設計に関わってるんじゃないかな、19の悪評で主任はやらせてもらえなさそうですが。

一文字さんは子供絡みのエピソードが似合うなぁ。
国会議事堂はなんだかんだで千年位後でもたいして変わらず残っていそうな気がする。

三笠型戦艦、自重していませんねぇ。
艦名の件なんですが、金剛型は巡洋戦艦で、建造時は巡洋艦枠だったりします。
元々の開発元の英国で「Battlecruiser」と呼ばれ、和訳が「巡洋戦艦」となっていますが、直訳だと「戦闘巡洋艦」となり、売り込みも発注も「装甲巡洋艦」としてなされ、金剛型は一等巡洋艦の命名基準である山岳名が付けられているので、WW1後の近代化改修で装甲強化されるまでは巡洋艦、その後は戦艦となるわけです。
最上型や利根型のせいで一等巡と二等巡の区分けがわやになって巡洋艦は河川名、山岳名が空母(雲龍型の「葛城」以降)なんて事が旧海軍で有りましたが、この扶桑海軍の場合、戦艦に山岳名が移行して以後の巡洋艦が河川名、空母が瑞祥動物で継続になったんでしょうかね。
ついでに以前話題にしたガスタービンですが、主機重量自体は非常に軽くなるので、コ〇エーのゲームで兵装上限が増えるってのはあながちまちがいとも言えないんだが、船体下部の重量物が少なくなるからトップヘビー化しやすいんですね。
だからバラストが多めに必要になったりするんだけど、三笠型なら魚雷対策の艦底装甲の強化でバラスト代わりにできそうですね。

2013/12/01(Sun)22:19 (No.3628)

icon_nanoha.gif

・シャーリー

シャーリーはこれくらいしますwヘルダイバーで首都高飛ばしてるでしょう

神敬介は生態系調査とマグロの調理テストでありますw

ネウロイの真意が不明なので、ゲッター線に絡めました。ポジション的には宇宙怪獣に近いでしょうな。

三笠型はとにかく自重しない超大和ですwレッドサンブラッククロスの播磨&史実の50万トン戦艦を基にしました。

山岳名にしたのはストライクウィッチーズでは88版紀伊型戦艦がある故にあらかたの旧国名は使っていた故に悩んだ末の苦肉の策です。史実の日本軍もネタ切れ起こしてましたから、あり得るかと、山岳名も戦艦名にくわえられるのも

2013/12/05(Thu)15:39 (No.3631)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by 特亜消尽 Mail

tm-tuki02.png

短編最新話、読ませて頂きました。
IS買い物と言い無敵砲台と言い混屯な景観を呈しているのび太’s地元ですが他地区住人と思しき魔美嬢らにはどう印象付けられているので?
魔美料理とはMIZUKIRYOURI的な意味でのスゴサですか(出演者で絞ればシャマル医師・セシリア・千冬・高町美由希、他作品では朝倉音夢嬢の様な殺人料理)。

軍事アレルギーを発症しているのび太ママが学園都市の騒動(御坂クローン・第三次大戦等)やフェイトの出自・束のやらかした事を知ったらどう反応するやら?

2014/04/04(Fri)00:45 (No.3845)

>特亜消尽さん

魔美は案外近所に在住の模様。TV版ではスネオがカメオ出演してますから。料理は劇中で食える程度には改善された模様。ただ旧TV版では対面してますから、知り合いです。

玉子は生年月日を原作の設定より移動させたので、(原作では戦前生まれと思しき描写あります)その兼ね合いもあります。ただ、軍事アレルギーは戦後日本人は少なからずあるので、玉子に限った話でもありません。学園都市の騒動やフェイトの出自にはいい顔をしないでしょうな

2014/04/14(Mon)23:29 (No.3852)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by プライズ

閲覧させて頂きました。非常に読みごたえがあり、毎回続きを楽しみにしております。一つ気になったのですが…スペースオペラ系などは参戦しないのでしょうか。個人的にはアリだと思うのですが…。「mass effectシリーズ」「eveonline」「KILLZONEシリーズ」「「HALOシリーズ」…一つでも参戦してもらえれば幸いです。

2014/04/24(Thu)19:26 (No.3859)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by MrR Mail

○どうもMrRです。今回は感想掲示板の方から失礼します。

○それにしても本当にこの作品はネタの幅が広いですね。色々と参考にさせて貰ってます。
 それと等々最新話ではゴッドマーズの世界が……フェイトちゃん何やってるんですか(汗)
 この勢いだとボトムズとかも来そうで恐い(汗)

○この作品を見てISの篠ノ之 箒が好きになりました。数々のキャラクターとの出会いによる成長や力不足を嘆く心理描写やその後の成長などが描かれて良かったです。

○ゴッドマジンガーもそうでしたけど、グレートマジンカイザーって本当に公式で存在したんですね……更にはブラックグレートや量産型グレート、その上マジンガーZも復活を匂わせる描写があったりしてマジンガーファンには堪らない布陣です。
 IS学園編の時や量産型ゲッターGみたいに他の世界へ救援に送り込まれるのかな?(量産型グレート、ブラックグレート)

2014/04/25(Fri)17:35 (No.3861)

>プライズさん
Hotmailのほうが送れなかったのでこちらで。

申し訳ございません。ご要望にはできるだけ添えるようにはしておりますが、残念ながらスペースオペラ系はカバーしてしておりません故、ご期待に添えないと言わざるを得ません。それではまた

>MrRさん

今回は後々への伏線も兼ねております。

箒は設定だけは美味しいはずなんですがね……どうしてこうなった。

マジンガーは多種多様ですからw
Zの行方についてはお楽しみにという事に

2014/04/30(Wed)22:49 (No.3866)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by MrR Mail

この小説の影響でストライクウィッチーズの漫画、1937扶桑海事変買いました。
 読んでみたら20mm機関砲を生身でぶっ放したりしてて驚きましたね。(それに耐えるネウロイもヤバイですけど)流石ウィッチと言うべきか(汗)
 のび太の~本編ともども小説家になろうで連載している作品の参考にしたいと思います。(まぁこっちはパワードスーツに内蔵出来る核融合炉とかプラズマジェネレーターとかパワードスーツが装備できるサイズのビームライフルとかバリアとかやりたい放題のカオスですけど(汗))

2014/05/17(Sat)15:37 (No.3886)

>MrRさん

それは良かったですねw

しかし、坂本さんはどうしてこうなったw
何故でしょうw

参考は程々にw

2014/05/20(Tue)19:53 (No.3889)

ミッドチルダ動乱編その22『兵器改良』
雑感とか誤字とか

>零式艦戦
元々輸送用に3分割できるんだが、エンジン強化で主翼がヘタるのが確定だから尾翼周り以外全とっかえレベルに…
多分、コクピットと主翼のブロックが超々ジュラルミン製からチタン合金製の細めのフレームで同一重量にバランスをとった物に変えると引張強度が材質由来で2倍以上になるので、急降下制限の緩和ができるかも。
でも其処までやったら全くの別物…
同じ線図で材質変えただけ(超々ジュラルミン→チタン合金)だと重量が約1.6倍…

>A-10
バルキリー(VF-1)の方が口径デカいんだよなぁ…(A-10:30mm、VF-1ガンポッド:55mm)
後、空力的にバーストタービンまでは必要ないかも。
一応CASならVA-3インベーダーがあったような…

>日本人はロボットに寛容
と言うか道具に人格や霊的なものを見い出す(もしくは魂を宿らせる)ようなスピリチュアルな人種ですし…
でなければ「萌え擬人化」なんてジャンルが発生しないでしょ?

>ジェットとレシプロの違い
空自の整備の偉い人(一尉だったかな?)に聞いた話。
「ジェットはレシプロに比べてパーツ構成が単純だから、楽っちゃ楽なんだが、エンジンのメーカー次第で整備手順が大幅に変わるから、結局は機種ごとに先任の整備士を育てなきゃなんない」
んだそうで。
古いタイプのジェットエンジンはパーツ精度の関係か、かなり整備次第で調子が変わりやすいとか。

>スーパーヒーロー達の行動“便り”が現状
“頼り”

>F-86と、その後継
実はアメリカ空軍の改番前のFナンバー(特にセンチュリーシリーズ)には戦闘機だけでなく攻撃機も混じっていたり…(F-100は機外搭載品による速度規制から開き直って戦爆化、F-105は最初から爆撃こそ主任務の機内爆弾倉付きの設計)
制空か要撃ならF-104S(イタリアン魔改造)あたりがいいのかなぁ…
個人的にはサーブF-35(J35)ドラケンを押してみたいなぁ。(空自のF-104選定時の検討候補にあった。他にBAeライトニング、F-100、N-156F/T-38タロン練習機の単座化戦闘機型、F-102。検討段階でライトニングと共に候補外になってF11F改が追加された)
102や106は内蔵ランチャーで整備し難くて嫌われそう、というかなんで持ってくるかな?106!(不良在庫処分か?)

>ハ45
航空機用空冷はレースカーにはちょっと無理が…(F1ですら2.4l、ハ45は35.8l)
液冷V型エンジンならまだしも、星形空冷だったらカミオン(トラック)くらいにしか使えない…(が、スバルには大型トラックはなかったり)
強制冷却ファン付けてトラクター用とか行けるかなぁ?

2014/07/09(Wed)22:39 (No.3932)

>きむらたかしさん

この零式は五四型(金星換装型)がベースの試験機なので、元から二一型よりは構造は強化されています。それを更に改装したモノですが、あくまで非武装なのでできたかもしれません

>A-10

そうですね、可変戦闘機よりはるかに安価なのと、エンジンがバーストタービンが普及してしまった時代なので、主に作戦行動延長と耐弾性の向上が目的ですね。
VA-3インベーダーはVF-171の爆撃機型の登場で退役してしまったとの事なので、現役復帰はあるかなぁ

>日本人はロボットに寛容

そういえばそうですな。

>ジェットとレシプロの違い

なるほど。そういう事情もあるんですな

>スーパーヒーロー達の行動“便り”が現状
おっと、後で訂正入れておきます

>F-86と、その後継
センチュリーシリーズは全体的に機動性軽視でしたが、わりかしF-106は良好な機動性と加速性を持っていた模様。扶桑好みなので売り込んだんでしょう

>ハ45
トラクター用に売れるかも?

2014/07/14(Mon)10:11 (No.3933)

外伝その41
雑感など

>単騎巴戦主体から編隊での集団戦に…

集団戦になっても戦闘飛行技術の必要性はたいして変わらないどころかより重要性を増していたり、というか個人戦技が出来ないと集団戦も出来ないし。
海軍の巴戦思考は概ね零戦のせいなんだよなぁ。(急降下出来ないから水平旋回中心に組み立てて飛行機の本来の特徴である縦方向の旋回を絡めた戦術があまり浸透していない)
推力が向上するとヨーヨー機動を上昇して交差角を開き避けたりできるようになるから、下手なマニューバよりきっちり後方に回りこむ事が重要だったり。

>逆落し戦法

モデルは爆撃機の防空機銃の死角か弾幕の薄い所をねらった戦法(他に突き上げとかも有るが)だが、果たして大型ネウロイに通用するのか?
まぁ、ネウロイも攻撃力は前方に集中しているだろうから上とか後ろは反撃少ないんかな?

エレメント(ペア)は
菅野(紫電改)/宮藤(紫電改)
坂本(紫電改)/穴拭(疾風か五式?)
ハルトマン(Bf109K-4)/シャーリー(P-51D)
は確定として、
エイラ(Bf109K-4)/サーニャ(MiG I-225)
もほぼ確定。

クルピンスキー(Bf109G-6)/ニパ(Bf109G-6)
ペリーヌ(VG39Bis)/ジョゼ(VG39)
バルクホルン(Fw190D-9)/リーネ(スピットファイアMk.22)
あたりも機体の相性で決まりそう。

黒江さん何使ってるんだろ?シャーリーの予備機かな?(モデルにされた人はP-51Cに乗ってるし)

本文中出てない
ルッキーニ(G-55S)
は黒江さんの直援かなぁ…

>ORX-013『ガンダムmk-Ⅴ』
実はインコムって重力下で使えないはずなのだが、ゲームだと関係なく使っているんだよなぁ…
Mクラフト技術の応用で飛ぶのかな?

>宣戦布告
正式な、となると中立国への電信等を用いて「戦争状態」になった事を通告することを含んでいるんだけど。

2014/08/05(Tue)04:47 (No.3945)

>単騎巴戦主体から編隊での集団戦に…
まあ坂本は零式最盛期に自身が最盛期であった人間ですからね。そこが黒江や穴拭に比べると遜色が出てしまう点でしょう

>エレメント
黒江は将来的にシャーリーに与える目的で新型であるP-51Hでも取り寄せたかもしれません。ルッキーニは黒江の僚機です。将来有望株なのと、機体の相性もあります

>ORX-013『ガンダムmk-Ⅴ』
どーなんでしょう?

>宣戦布告
次回でその辺は((汗))

2014/08/23(Sat)23:45 (No.3975)

第57話「魔神降臨!その七」

>ビッグワンが自分のルートを通して手に入れていた物
>ギガストリーマー
中の人繋がり?
と言うか「何処がレスキューツールだ!!」

>プラズマって……当時の科学力では不可能じゃ……?
プラズマ自体はわりと身近なもの(炎もプラズマの一種)だし、アーク溶接やプラズマトーチなどプラズマを発生、利用する方法は古くからあるもののプラズマを「飛ばす」方法が無いんですよねー。
ギガストリーマー自体の解説に「プラズマ光波弾」とありますが、光波=光=もしかしてレーザー? ってことならあの馬鹿みたいな反動が謎ですねぇ。
また、反動の単位が“G”ってのも謎。(加速度だから固定されない銃自体にかかるものか射手を含めた全体にかかるものかでエネルギー量が変わってしまう)
普通は“N(ニュートン)”か“kg/m/s”使うんだけど。
あとウィンスペクターの劇中の年代は2000年の設定。(昭和48年/1973年生まれで27才の登場人物がいる)

>実際の忍者と“剥離”するところが…
“乖離”
剥離だと薄く剥けちゃいます。

>数十mは吹き飛び、10000mから墜落したグレート
吹き飛んだ距離より落下した距離が大きい…
吹き飛んだのがkm単位のミスタイプか空中要塞かなんかの上からたたき落とされたのか?

カイザーがパワー負けしてるってことは神モード発動しないと対等にデビルと勝負できないってことかな。(通常カイザーはZモードのはずだし)

2014/09/03(Wed)00:35 (No.3997)

>ギガストリーマー
ええwあれのどこがレスキューだw

>プラズマ
砲身の熱膨張で猛烈な反動が生まれるという説をDRTさんと話しましたが、どうなんでしょう

>乖離
おっとw

>グレート
ルストハリケーン系の武器で吹っ飛んだということで

デビルも感情をエネルギーにできるので、カイザーのZモード時を越えるパワーを出せるのは十分にあります。出典元ではグレンダイザーを一蹴しているので

2014/09/14(Sun)16:10 (No.4009)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想  by 鷹

icon-riin.gif

初めまして!鷹と申します。

ドラえもんとのクロス作品を探していたら此処に辿り着いた次第です。
読んでる内にすっかりハマっちゃいましたw

大長編モードののび太なので、普通にカッコいいですね。
射撃において彼に匹敵するのは、ヒーローにもなかなかいないでしょうし。

そして軍隊に関する事でも【なるほど】と思う事もあります。
【陸軍悪玉論】なんて、まるで【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】な感じですもの。

自分はリリカルなのはやデジモンが中心ですが、戦隊・ライダーなどのスーパーヒーローも大好きですので、この作品はまさに自分にジャストミートです。

ただ、宇宙刑事に付いてですが……

シャイダーの変身時が【蒸結】になってますが、正しくは【焼結】です。

これって結構間違えやすいのかもしれません(汗)

2014/09/28(Sun)16:02 (No.4023)

ページ最上段にジャンプ

No.2198へ返信

• これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー