ページ最下段にジャンプ

こんな軍隊は嫌だ の感想7  by hunting ground   

ミュラー覚醒でカリスマが止まらない件。
このままだとプラントにおける全盛期のラクス様ばりになりそう。

ストライクもしばらくは動かないだろうし、しばらくは指揮に専念するのかな?
ミュラーの指揮能力は未知数ですが‥‥‥

2013/08/31(Sat)23:38 (No.3405)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by saku

ジェネシスってほんとぶっ飛んでるからアズラエルの発狂も理解出来るんだよな
一撃で地球に致命傷だし
あんなもん開発して地球丸ごと狙い撃ちしてくるとか滅ぼせ思考になってもしょうがないと思えてくる

2013/09/01(Sun)02:50 (No.3407)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 雷帝

ああ、確かにこれは盛り上がるわ……
ヤキンの悪魔という連合最大の英雄から命ぜられる単純にして明確な、そしてこれ以上ない心に響く命令
これは連合軍も一丸となって襲い掛かりますね……
ま、ジェネシスってアズラエルの考えも理解出来るんですよね
あそこまでヒステリーっぽく描かれてたからイメージ悪かったけど、彼は間違った事は言ってない

……まあ、アズラエルも今は興奮状態だからちょっと最後ああなったけど、ある程度落ち着いてくれば冷静に考えられるだろうし
ミュラーへの関心強まるかもw

2013/09/01(Sun)08:23 (No.3409)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by taka

はじめまして

ミュラーが自分の意志で表舞台に立ちましたね

原作では最優先目標であるジェネシスよりもプラント本土への攻撃を優先させたりとわけわからん事してましたが、こちらでは兎に角あれを黙らせる方向へといきましたか

ピンク戦艦とも共闘とかアズラエルの声を無視して命令を下すとか覚醒後はやりたい放題

さり気なく拳銃を回収され、暴走フラグをへし折られている理事は果たして生き残れるんでしょうか
……アークエンジェルに乗っているんだから生き残れそうですけどね。
後、秘書さんがどう動くか。

2013/09/01(Sun)09:22 (No.3410)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by d+

地球を守れの一言でグッと来た。

にじふぁんの頃に呼んだレナードの別ルートの決戦前の演説と同じ高揚感を感じた。

あれももう1回読みたいなぁ。

2013/09/01(Sun)20:08 (No.3412)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by RYUZEN

nd02_ruri12_1.gif

>>3405
 ぶっちゃけパイロットとしての能力がとんでもなく高かっただけで、性格的には指揮官の方が向いてます。

>>3407
 ジェネシスがとんでもない破壊力ですからね。地球滅亡の危機は簡単に人間を狂わせてしまいます。

>>3409
 人間、小難しいこと言われるより単純な命令の方が分かり易くて燃えますからね。

>>3410
 捨て身覚悟だからなんでもできます。

>>3412
 地球を守るというシンプルな命令だからこそ、連合軍全体の目的になりますからね。

2013/09/01(Sun)21:11 (No.3413)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by がう

人数の違いがあっても自分たちの種族が滅びるか相手の種族を滅ぼすかって選択肢なら
相手の種族を滅ぼす選択してもおかしくないよな
ブルーコスモス過激派が大きな力を持ってる限りジェネシスも仕方ないとも思う
実際ジェネシスがなかったらプラントごと滅びてたし

現在ミュラーがとった作戦が地球まるごと玉砕覚悟のジェネシス破壊作戦だけど
生き残りのために連合軍全面降伏によるナチュラルの奴隷種族化というのもあった気がする
どのくらいコストが掛かるかは分からないし諸々の問題は残るけど
これから生まれてくる子供の世代からはコーディネーターにすることも可能なんだし

2013/09/02(Mon)02:15 (No.3414)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 雷帝

まあ、妥当な所でしょうね
敵の敵は味方、というけれど、実際には敵の敵は味方「になる可能性がある」が限界だよね
今回の場合は、互いに相手を利用して、という所でしょうか
エターナルにしてもここでやっちゃったら止めようがない。でも、フリーダム一機では手が足りない
なら、って事で

あと、脇から書いてなんですが、がうさん
さすがにそれは無理だ……「人類の平和の為に、あなた奴隷になれ」って言われて「分かりました」なんて言える人間なんてそうはいないよ、ってか自分は無理だ

2013/09/02(Mon)10:41 (No.3415)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by hunting ground

性格的って言うと「有能な怠け者は司令官に」ってやつですね。

ぶっちゃけていうなら一番最初にジェネシスがあれば、プラントの勝利は確定してたんですよね。
そうすれば降伏なり隷属なり滅亡なりザフトの胸先三寸で好きに出来たのに、NJCとか下手に人道的(笑)な手段をとったせいで戦争は長引くし犠牲者も増えていったんだよなぁ。

もしくはジェネシスブッぱするときに下手に連合軍を引き寄せてから打つとかしないで、もっと遠くから離れて打って守りを固めておけば、原作みたいに連射するインターバルの間に攻略されるとか無かっただろうに‥‥‥

2013/09/02(Mon)14:35 (No.3416)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by taka

妥協点としてはいいところですね
エターナルも同盟軍たるオーブが存在しないので戦力的に何も出来ないのが事実

そして最後までザフトとして戦う事を決意したアスランですが
彼って、脇から声をかけられて揺さぶられなければこうなっていたでしょうね愚直だし

2013/09/02(Mon)21:28 (No.3419)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by がう

雷帝さん
「人類の平和の為に、あなた奴隷になれ」じゃなくて
「死にたくなければ奴隷になれ」って選択肢もありかなって思ったんだよ
ジェネシスがある時点で生殺与奪権が相手側にあると見ると無条件降伏、
多分後にナチュラルほぼ奴隷化って選択肢も選ばざる得ないかなって
残存兵力でジェネシス破壊できるかは賭けだし、次の砲撃対象が地球だと
色々終わっちゃうから全面降伏するなら急ぐ必要もありそう

2013/09/04(Wed)22:14 (No.3421)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by RYUZEN

nd02_ruri12_1.gif

>>3414
 全面降伏は所詮現場の総司令官でしかないミュラーの権限ではできませんし(そもそも政治家じゃありませんしね)、そんな提案しようものなら背後から撃たれるだけです。

>>3415
 今回はジェネシスもあるので、ピンクの御姫様も味方です。

>>3416
 いきなりジェネシス発射といっても、ズラ議長にしろ核攻撃二連続でプッツンしたわけですし、プッツンしなければ秘密兵器のままで終わったかも。

>>3419
 オーブ軍とジャスティスがいないので現状かなり戦力不足です。三隻同盟どころか一隻しかいませんからね。事実上ザフトクーデター派という扱い。

2013/09/04(Wed)23:54 (No.3422)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by がう

やっぱり総司令官になっても前線に出ちゃうのか
作戦は単純だし、NJの通信妨害もあるし、細かい判断は各艦の艦長に
任せるしか無いのかな
通信妨害さえなければ単純な作戦だろうと全体指揮って重要なんだろうけど
現状だと前線に出て士気高揚の方が重要なのか

2013/09/05(Thu)21:33 (No.3426)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by イナゴ

これみてミュラーを「迷いを捨てたシャアじゃないかっ!」って思ったのは私だけなのだろうか?
てっきりシナンジュに乗ると思ったけど、こっちのほうが遥かに良いですね
覚醒ミュラーがどんな無双を見せてくれるのか楽しみでなりません

2013/09/05(Thu)23:50 (No.3428)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 正月一日

>>「ナイン、私を導いてくれ」
まさしくシャア!!最近シャア専用オーリスのアニメーションPVを見まして脳内再生余裕でした。
TOYOTAが本気だしすぎてましたのでびっくりしました。

2013/09/06(Fri)02:09 (No.3429)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by taka

二射まで許してしまいましたか
後はクルーゼと恐らく出てくるデュランダルを如何に無力化させてジェネシスを破壊するかでしょうね

後、射程に入っている月基地に退避勧告や、増援部隊に散開命令は出てるのでしょうか?

2013/09/07(Sat)13:15 (No.3434)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by RYUZEN

nd02_ruri12_1.gif

>>3426
 ぶっちゃけジェネシスのせいで混沌とし過ぎて、全軍ジェネシスに突撃、くらいしか総司令官の仕事がないので。

>>3428
 元々アムロというより、シャアのヘタレ的な側面を強調したのがミュラーですから。

>>3429
 ナインは……ララァ枠でした。

>>3434
 避難勧告は出ています。世界中がシェルターに押し寄せて大混乱です。一方その頃、ロゴスの面々は自家用ジェットで大気圏外に離脱していた。

2013/09/07(Sat)22:18 (No.3436)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 悠真

nd12_sarena.gif

ナインが墜ち、ミュラー覚醒。まさかここで。最終決戦の激戦・混戦がわかります。
最終号令。後になって、名称をつけられるんでしょうね。そこにミュラーの意思とか関係なく、何度も広報されそう。
アスラン、カガリと会わなかったから、こうなったのかな。
ついに作品タイトルが語られる。アズラエルに会話が聞かれてたら、じゃあ変えてくださいとさらに退役不可能にされそうですね。

2013/09/08(Sun)07:44 (No.3438)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by taka

理想によって世界を破壊する位なら、傍から見てつまらない理由で世界を救った方が随分マシに見えるのはアイロニーかもしれませんねぇ。
アズラエルが聞いたら爆笑しそうですけどw

2013/09/08(Sun)14:52 (No.3440)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by ん?

ジェネシスは連合のFS装甲とミラーシュコロイドをヘリオポリスで入手できたから完成したとも言えるので開幕からは使用できない。

あんなでっかい建造物、ミラコラがなきゃ丸見えでFS装甲がなきゃでかい的でしかなく完成前に破壊されてるよ。

種の最大の戦犯はジョージ・グレンで遺伝子改造を暴露したことなんだよね。あれさえなければ、こんな民族紛争まがいにならなかった。

そしてプラントの評議員達はテロリストの集まりでしかなく国家?なんだよね。
プラントにいたコーディは理事国に雇われた社員でしかないのに勝手にプラントを掠めて自分達に都合のいいように解釈して奪った。
連合がユニウスを破壊したのは勝手に食料プラントにして自給できる国になろうとした評議会を檄鉄する為にやった行為で民間人が被害にあったというがテロリスト支援者でもあるので正直、自業自得なきがする。

優れた?頭脳で屁理屈を言い続けそれが真実であるようにした。
某西の国々の人達と同じことをしてる自己中だらけの集団。

2013/09/08(Sun)17:50 (No.3441)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 舟漕ぎ

ミュラー……アンタやっぱり最高だ!最高の英雄だ!
どんなになっても全くブレてない……!
インテリの革命なんざ興味なし、むしろ邪魔なのは当然ですね。

……でも、退役しても政界に引っ張られそうな罠

次回作は「こんな(政党・議会)なイヤだ、早く引退楽隠居したい」に……?

2013/09/09(Mon)02:07 (No.3442)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by RYUZEN

nd02_ruri12_1.gif

>>3438
 アスランはカガリと会わなかったせいで、父親のいるザフトに逆らうことも離れる事も出来ずという立場におかれました。本人にとってどっちが幸福なのかは分かりませんが。

>>3440
 アズラエルからすればデュランダルザマァでしょう。

>>3441
 連合とザフトに関してはわりとどっちもどっちの大暴走の結果です。

>>3442
 ミュラーはまぁ、最初から最後まで退役して年金生活することだけが目的で、それは変わってません。

2013/09/10(Tue)22:06 (No.3446)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by がう

完結おめでとうございます
MIAか、なんかガンダムっぽい終わり方でしたね
なんか最終回を見た後のしんみりする感覚もガンダムシリーズと同じでした

2013/09/11(Wed)05:13 (No.3448)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by saku

この色々モヤっとした感じの余韻は確かにガンダムっぽいなあw
無印の種と同じく先が色々と妄想出来る最終回ですね

2013/09/11(Wed)08:07 (No.3449)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by ラオス

アズラエルは死んだの?

2013/09/11(Wed)08:29 (No.3450)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 銀ユリヤ

icon_hayate.gif

なんか話が飛んだような気がするのは俺だけか?

ともかく完結おめでとうございます
次はデスティニー編かな?

2013/09/11(Wed)13:11 (No.3452)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 悠真

nd12_sarena.gif

完結おめでとうございます。
まさかのジェネシス地球に命中。生態環境どうなってしまったんでしょうね。汚染と再生費用は天文学的なものになるのかな。
そしてストライク自爆。務めを全うした名機よ、良き眠りへ。

最後に。
ミュラーさん、退職金が無いよ!!!

2013/09/11(Wed)13:14 (No.3453)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by taka

完結乙です
損害が史実よりひどくなっていますね。
出力不足と言えど極東の被害は甚大でしょうし、プラント本土も一部に核攻撃を受けて壊滅しています。
ホント、よくも止まったものだ……。

アズラエルは本当に死亡したのか、デュランダルは生存して次の舞台に立てるのか、エターナルの面々はどうなるのか。
そしてMIAになったミュラーはあの人のポジションを代替わりするんでしょうか。
最後に彼がMIAになった事でムウの減俸はいい加減解除されたんでしょうかw

2013/09/11(Wed)15:55 (No.3454)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by フェリ

tm-tuki28.png

ども、感想書く暇なくてごめんなさい(><)
&完結おめでとうございます。相互確証破壊一歩手前で
ようやく止まりましたか。しかし今考えてみると配役のバラ
ンスがよく取れていますね。原作に存在しながら不必要な
キャラが存在せず。みなもう一つの種を演じきったと思い
ます。

今回の一年戦争での史実との被害比較はこちらが300%
増しという感じですがここまで徹底的に戦うと四半世紀
は戦争で解決するという論理が通用しなくなりそうですね。
種運命がどうなるか?というかかなり規模縮小した局地戦
になりそうです。戦争はなくならないというかデュランダル
閣下が仕込むでしょうし…ただ運命計画は当分凍結ですね
理論として学術的に提唱してくるかも。ナチュラル、コーディ
、ニュータイプといった「役割」を運命に組み込むのかもし
れません。

長きの連載お疲れ様でした。
それでは

2013/09/11(Wed)21:46 (No.3455)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 雷帝

まずは完結おめでとうございます
……けど、なんかしっくり来ない!?
っていうか不満が!

は、これはもしや運命への布石!?

2013/09/13(Fri)18:17 (No.3460)

Re: こんな軍隊は嫌だ の感想7  by 南

そろそろ続編が登場する時期かと思い、書き込み中

というわけで、運命編期待してます

2013/12/21(Sat)15:41 (No.3715)

ページ最上段にジャンプ

No.3405へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー