ページ最下段にジャンプ

艦むす奮戦記 感想  by きむらたかし   

ex09_nisi.png

第二話 読了

蒼龍さん飛龍さんはSTOVL機搭載の強襲艦に転籍ってのはどうでしょう?
多少は対地対艦攻撃も出来そうじゃないですか。
(F-35Bを搭載予定のイタリア艦「カブール」は満載で約2万7千tで概ね飛龍と同じ位)

>大食いチャレンジ
横須賀は食べ放題系の店が長続きしないんだが、こいつらが原因か?(ないないw)
あまり乗り気じゃない加賀さんのほうが大食いなのは内緒だ…

>ああ、早く来てくれ、比叡、榛名、霧島……。
戦艦レシピ頑張って回すんだ!
那珂ちゃんが大量発生するだろうが、重巡も揃うから頑張れ。
とりあえずデイリー任務分だけきっちり戦艦レシピ(400/30/600/30)で回して遠征の 5.海上護衛任務
と 9.タンカー護衛任務 で資源を稼ぐんだ!

>アメリカの世界的有名雑誌
“時間”か“週刊ニュース”ですな。
もしかして“国民地理画報”かな?
“自然”や“科学”って線もあるか?

>何せ200m級の…
壮観だな。
ある意味近接戦はご法度か?
>水兵らの談義

伊勢型が航空戦艦になると日向さんのセリフ
「修理しても、SH-60K(ロクマル)は積めないぞ。」
が時代的に逆の意味で実現してしまう…
(60Jどころか60Kも用廃になってるんじゃないかと、年代的に)

ついでに最近
“【MMD艦これ】艦娘渦中へ2”
にハマりました。(ニコ動)
六駆隊、天龍、龍田、金剛、雪風、駆逐イ級、駆逐ハ級、空母ヲ級が登場、ラストが賛否わかれるかも?(自分はOKですが)

2013/12/02(Mon)04:30 (No.3629)

Re: 艦むす奮戦記 感想  by 909

icon_nanoha.gif

カブールはもう軽空母として竣工した模様です。
ハリアーなどを詰め込むようですが、F35Bを12機というのはささやかですな

・おおぐい

多分そでしょw

・比叡達

長門以外は来ました。ですが、長門がこないw

・アメリカの

時間を想定しております。

・200m級の
ご褒美ですよ、ご褒美w

・ヘリ
恐らくそれ以後の後継が積まれるでしょうな

2013/12/05(Thu)15:24 (No.3630)

Re: 艦むす奮戦記 感想  by きむらたかし

ex09_nisi.png

第三話~第五話読了
徒然に書きなぐったもの投稿忘れてたものを。

第三話

>紅茶地獄
体質で合わないと大変なことに。
母が以前は紅茶をホットで飲むと腹を壊すという謎体質だったのが糖尿病患ってから普通に飲めるようになっていた、と思ったら紅茶しか飲まなくなったんで、実家に行くとリアル紅茶攻めにあいます。
自分はアールグレイ派だが、セイロンでロシアンティーもやる、チャイも飲む。

>公船
実は軍艦も公船扱い。
東京マーチス(東京湾海上交通センター)のHPの大型船出入港情報を見ていると「政府船 100000t」なんて言うのが混じっていることがあるが、CVN-73 U.S.S.ジョージ・ワシントン のことだったり。

>現在形5インチ砲
“現用型5インチ速射砲”の方がそれっぽいかな、と。

装備は速射砲(3~5インチ)とVLアスロック16セル、CIWS&SeaRAMあたりかな、2000t級駆逐艦だと。アスロックとバーターできるSSMも開発されていそうな気もする。

>元来持っていた12.7ミリ連装砲
12.7サンチ連装砲

戦後初の戦闘による撃沈は海保の不審船の方じゃないかな?
“軍による”って入れたほうが良さ気。
と思ったが、この世界だと不審船事件なかったのかな?

>第一艦隊
金剛の相方は榛名の方が多かったから一寸やりにくいかも。
それ以上に比叡、霧島と高雄、愛宕は第三次ソロモン海戦での事があって組みづらいかも。

第四話

>世論を二部
世論を二分

>プラモ
時々常軌を逸した買い方をしてしまうのがモデラーの常だったり。
自分の関わった船のプラモデルは欲しくなるのが当たり前。
余裕ができたらキティホークのプラモが欲しい、整備に参加したからね。仕事の始めと終わりが星条旗に対する姿勢を正す敬礼から始まるんですよ、ベースでの仕事って。

>赤城と加賀
>阿鼻叫喚
このフレーズで「人殺し長屋」と「海鷲の焼鳥製造機」というフレーズが一瞬頭をよぎった。

>雪風に愚痴
雪風は護衛に付いた3隻中唯一水中探査が可能だったが、隊全体が疲労していた上で潜水艦を発見しても信濃艦長の指示で追跡、攻撃を行わなかったために敵潜の活動を牽制できなかったのだが。
結局のところ護衛艦艇の不足と訓練不足の新造艦と疲弊した護衛艦艇で無謀な計画を強行した軍令部や間に合わせのまま出航させた工廠関係者とか責任を取るべき人間の多いこと…
信濃は雪風を非難できないけど二人で当時の軍令部に呪いの雄叫びを上げるでしょうね。
もしくは沈没の原因を押し付けちゃった形になっちゃってるのを申し訳なく思うかも。

>甘党
帝国海軍は飲兵衛と甘党の二択だし…
スイカや水まんじゅうに砂糖をしこたまかけるY司令長官はサイキョウ(あえて漢字では書かない)の甘党だったし、付き合いが長かったせいで影響を受けたのかなぁ。
赤城は何故か5トンほど砂糖が追加で積まれてたらしいし。

第五話

>試射
艦砲やミサイルの試射は八丈島沖あたりなどの太平洋上だからほとんど市街地では聞こえないらしい。
横須賀市内の長坂射撃場(武山駐屯地北)が機関学校の射撃場から始まって米軍キャンプ・マクギル小銃射撃場を経て、今も自衛隊の武山駐屯地の付帯施設としてあるので、駆逐艦主砲から軽巡主砲位なら人サイズ時ならほぼ小銃と同じ感覚で使えるんじゃないかな?

>信望者
○信奉者

>栄枯必衰
○栄枯盛衰、もしくは◎盛者必衰

>びっちり
みっちり

>陸奥
軍事関係者からは忌み嫌われる陸奥さん、だが、原子力技術者からは欠くべからざるアイテムの供給元としてありがたがられていたり。(陸奥鉄)

>私達の名を継ぐ者
横須賀港のタグボートはほとんど戦艦名+丸だったり…

>観艦式
フラグ臭しかしないのは気のせい?
U.C.0083のような事にならないよなぁ…

>『HENTAI』技術
ああ、「はやぶさ」とか…
「こんなこともあろうかと」は予算不足の研究者が理論シミュレートだけはみっちりやるお陰で予想外のものが出来上がるという事だから、あまり誇っては行けない領域ですよねー。

>弾道ミサイルに転用
イプシロンロケットはモロにICBMな仕様だったり。

>漬け込まれる
付け込まれる
そのままじゃお漬物にされちゃう。

>ロシア連邦などに対する売却
ということは元々の顧客である中国も含まれるわけですな。

2014/01/24(Fri)14:03 (No.3776)

>12.7サンチ砲

おっと、旧軍はサンチでしたねw

>第一艦隊

金剛の相方は榛名が多かったですからね。しかしソロモン沖の事を考えると比叡と霧島は組めないかも。

旧軍が存続しているので、不審船事件は起きてないでしょう

赤城と加賀には優勢時の記憶しかないですし、劣勢後の模様と戦後空母発展見れば阿鼻叫喚になるのは当然かと。

信濃の心中や如何に。武蔵は知らないんじゃなかろうか。信濃完成時には戦没だし

長門が甘党なのはy司令長官などの歴代長官の影響かもw

観艦式に関しては多分大丈夫かと

え¥

2014/02/01(Sat)19:16 (No.3782)

Re: 艦むす奮戦記 感想  by 番犬屋

nd12_sarena.gif

2話読みました

おかしいところを一つ

>F-4がファントムと被るからF-5にした

F-5タイガーⅡ軽戦闘機というのがあってだな…
F-6(Mig-19)があるので、F-7(該当機体無し)としてみてはどうでしょう?

2014/03/31(Mon)02:45 (No.3836)

あれも2040年代だとたぶん全機退役でしょうし、
日本独自の命名法なのでアメリカも許してくれるでしょう。それに7はとっておきたいので

2014/03/31(Mon)13:07 (No.3838)

Re: 艦むす奮戦記 感想  by 番犬屋

nd12_sarena.gif

なるほど、国ごとにバラバラだったんですね
2040年だとアメリカの主力戦闘機はどうなっているんだろうか…?
エスコンのオリジナル機体(アパリス等)くらいの性能は欲しいよなー…

2014/04/01(Tue)03:45 (No.3840)

そこまで行けるかなぁ?せいぜい、現在の2割から三割増しでは。

2014/05/29(Thu)16:02 (No.3896)

Re: 艦むす奮戦記 感想  by アキ

00.gif

深海棲艦と戦わないSSは珍しく、楽しく読ませて頂きました。

アメリカも最近までアイオワ級の戦艦を近代化改修を施して使っていたので、艦娘はとても大きな戦力になると思います。(霧の艦隊なら過剰戦力かな)どれだけ、改修を受け付けるかにもよりますが、ただ空母や戦艦はいいけど、潜水艦(特にまるゆ)は不遇になってしまうんじゃないかなぁと思います。

<その三、国内の場合

「国防省と海軍は帝国海軍時代の軍艦が転生した少女達の存在を公式に明らかにしました。現在のと

ころ、戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦といった前世を持つ少女達が軍に在籍しているとのことですが、

この駆逐艦『響』の前世を持つ少女の年齢は小学生程度であり、左派政党は『この少女が軍籍を持つ

ことはジュネーブ条約に反する事だ』と反発しています。軍と国防省はこの反発に対し、以下の様な

声明を発表しました……」

もしかして、艦娘は人の子として生まれてきて、あるときを境に艦娘として覚醒するんでしょうか?

<艤装を外せば通常の人間と変わりないのを利用して地域の小学校に潜り込ませている。

学園生活の様子がとても気になります。あっという間にクラスの人気者になりそうです。

艦娘にはだしのゲンとかジブリアニメ(特に蛍の墓、紅の豚、風たちぬ)とか見せたらどういう反応を返すのか凄く気になります。

やっぱり艦娘が靖国神社に参拝しようとすると、悶着があるんでしょうか?

以上長文失礼しました。これからも楽しみにしています。

2014/06/04(Wed)13:39 (No.3905)

icon_fate.gif

>アキさん

どうもありがとうございます。はじめまして。艦むすについてはメディア別に見解が分かれてますので、オリジナル要素も混ぜております。

まるゆはともかく、元が伊号の艦むすはある意味、現在艦より強い可能性がw

ゲンはあのグロシーンにドン引き、火垂るの墓は怒ります。(海軍軍人の子息が餓死するのは海軍軍人の風習的にありえませんので)

2014/06/06(Fri)23:10 (No.3907)

00.gif

返信ありがとうございます。原作ゲームではミッドウェーイベント中ですが、作者さんはどうお過ごしでしょうか?

<まるゆはともかく、元が伊号の艦むすはある意味、現在艦より強い可能性がw

確かにゴジラ以上に大きいですよね。大和型にいたっては、263mある計算ですし、土木建築や災害救助にも役立ちそうですよね。

やっぱり隼鷹は北斗の拳が愛読書だから、「ヒャッハー」とか言うんですかね。

ところで質問なんですが、艦娘は日本人離れした容姿の人が多いですが、艦娘になると、髪や肌、目の色が変わったりするんでしょうか?それとも二次元補正でしょうか?(拡散する波動な髪型のデュエリストな少年も世の中にはいますし)

2014/08/26(Tue)21:17 (No.3977)

icon_fate.gif

どうも私生活がごたごたで、遅くなりました
駆逐艦でさえダイターン3より大きく、某M78星雲人の倍以上ですからね。災害救助にも活用可能です
長門や大和であれば核兵器にも耐えられるので

隼鷹は読んでいるかも

艦むすについては元からあの容姿という説がありますから
なんともw

2014/10/17(Fri)12:11 (No.4059)

何と無く瑞鶴や翔鶴は弓道部でいい中心人物として活躍してそうなイメージがあります。

兵器の頃の記憶があるのは必ずしも幸福な事では無いように思います。脚本次第ですが極論を言えば、原子爆弾が転生した存在がいたら、真っ当な人間として教育を受けているならば自分の所業に絶望するかもしれませんし、兵役を拒否して鉄腕アトムの太陽破壊爆弾のベムみたいにお菓子職人として生きようとするかもしれませんし。
ベトナムの帰還兵みたいなPTSDになる艦娘がいるかもしれないし、人間が多すぎるから戦争が起きるのなら、FF10のシンみたいな祟り神になって、人間の数を減らして平和な世界を作ろうとする者もいるかもしれません。

2015/05/01(Fri)19:27 (No.4225)

核兵器やそれに類する場合の過去は……、うん。不幸としか言いようがありませんな。

ターミネーターのスカイネットがそんな感じですな
人類を滅亡させようとするみたいな

2015/05/27(Wed)00:00 (No.4270)

ページ最上段にジャンプ

No.3629へ返信

投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー