ページ最下段にジャンプ

Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by HAL URL   

tm-fate14.png

一杯になったので、スレ立てしますね^^
13本目!

2013/12/17(Tue)05:38 (No.3684)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 匿名希望

最新話、拝読させて頂きました。
時折匂わせていた展開が、ここにきて明確な形となりましたか。
それに以前から思っていたのですが、この物語ではやはり米軍の撤退理由に正当性が出てきそうですね。
タイミング的にはおそらくまだ安保条約破棄を伴う撤退前で、そのまま京都防衛に成功していた筈ですから。
その京都防衛の立役者に濡れ衣を着せた上で排除を試みるなど、同盟国としてはいつ己の利権の為に後背を突かれるかわかったものではありませんので、帝国軍には到底信を置けないとして条約破棄、最悪は理事国の権限で国連からの除名勧告さえも行いそうですね。
まぁ実際には、国連からの除名を盾にする事で第四計画の規模を大幅に縮小させてくるのでしょうけど。
一方、英国からしてみれば、本国から撤退の際に殿軍として残り、そのまま命を落とした皇族の英雄の忘れ形見を害されそうになった形なので、米国の行動に対して大いに賛同しそうです。
国際的に完全に孤立するであろうこの現状を前に、かの魔女は一体何を思うのでしょうか?

2013/12/17(Tue)08:26 (No.3685)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

どうも、こんばんわ。
ねむり猫Mk3です。

沢山のご感想、ありがとうございます。
HALさん、スレ立てありがとうございました。

■みかんさん

 >帝国
 ピンチですね。
 BETAに攻め込まれました→ピンチ・レベル1
 帝都にせめこまれました→ピンチ・レベル2

 これに更に上乗せのピンチ。
 レッドゾーンを越えたかも。

 >悠陽
 果たして鳳雛は鳳凰に成れるのか!?
 ……まあ、苦労して、苦労してこそ芽が出る事も有る筈です。
 たぶんね。

 >今後
 経緯については、今後追々と……
 まあ出来るだけ早めに上げられる様にしますね。

■NNさん

 >魔王軍
 ……ああ、なんか良い響き。
 しかしまあ、確かにヤバイの怒らせましたが、オレンジ卿が言った通り、直接手出しはしないのですよ。
 ……直接手出ししないだけですけどね。

 >月詠
 真那は冥夜と一緒に疎開中だから多分無関係。
 真耶は、悠陽の近侍という立場から、動きづらいでしょうな。

 >明星作戦
 戦局が優位に進められれば落ちて来ないかも。
 ……まあ無理ですよねぇ。
 日本帝国が血涙を流す日まであと一年ちょっとですな。

■seraveeさん

 >投稿
 そう言って頂けると、ホッとします。
 ちょっと短いかなぁと思ってましたから。

 唯依にはちょっと辛い展開。
 しかし、これもヒロインならではの試練と言う事で。

 >討伐軍
 まあ、一応所属国家なので、自分達が上的な発想はねぇ。
 逆賊討伐といったところです(帝国視点)

 異分子は、やはり排除される運命なのですよ。
 悲しいですけどね。

■ふ~せんさん

 >諸外国
 まあ、南亜と英国は確かにそんな感じでしょうね。
 米国も、この件を宣伝材料にして有利な形で退くかも。
 赤い国々の反応は……まあ、多分、皆さんの予想とそれ程違わないんじゃないかな?

 詰みに近いですけど、それでも足掻くでしょう。
 生き残りを賭けてね。

 まさに日本帝国に襲いかかる嵐の時代の到来と言う事です。
 ……悠陽の心労が増しそうですな。

 >ALⅣ
 う~ん……確かに後ろ盾の日本帝国が弱体化すれば、ALⅣにも影響は出るでしょうね。
 でもまあ、原作でも国を半分壊滅させられた後でも、ALⅣを遂行してられたんですから、
 当面は大丈夫でしょう。
 当面……2001年くらいまではね。

 >どうしてこうなった
 ご期待に添えるよう、そしてちょっと意表を突ける様、頑張ります!

■あわさん

 >マオ
 まあ確かにチート娘ですね。
 本来の異能+ギアス+αですので。

 >日本帝国の未来
 うむ、暗いです。
 原作並か、それ以上に暗いですね。

 そうなる事を誰も予見できなかった筈も無し。
 ではどうして、崖から落ちたのかは、今後のお話ですな。
 まあ誰か一人が陰謀の絵図を書いてこうなったのではなく、
 幾つかの思惑が重なり合って、思わぬ結果になりました的な展開ですかね。

 >米国&英国
 お米の国にしてみれば、護り難い京都に固執するわ、核の使用は断固反対だわ。
 通常戦力をすり潰す様な展開になっているでしょうから、上手い事足抜けの理由にはなるかも。
 英国は、伯父上と妖怪爺様の思惑ですかね。
 伯父上はブチ切れモードでしょうが。

 >悠陽
 マイナスからのスタート?
 いえここは発想を転換して、これ以上は下がり様が無いと言う事で。
 まあ、色々な思惑がアレ、日本ブランドにマイナスイメージが付いちゃいそうですが、そこはもう頑張って貰うしかないですね。
 ……お金が無い、人が居ない、資源も無いだとかなり厳しいでしょうが。

 当面はハードモード。
 アヴァロンとも没交渉で、新技術も希少資源も手に入らず。

 頑張れ悠陽殿下!

 >大陸
 う~んまあ、そうなるんでしょうね。
 大陸復興の為に金出せ、人出せ、技術出せとか言われるコース?
 しかし土壌汚染を根性でなんとかしても、削られて平べったくなった地形を元に戻せる筈も無し。
 そちらも何か対処しないと日本の首がしまるなぁ。
 お隣だから~~的な発想は、国家間では成り立たないんですけど、日本人はその辺りの切り分けが下手ですしね。

 >将軍
 さてどうでしょう?
 まあ、悠陽が将軍にならないと、冥夜が横浜に人質に成りに行かない可能性もありますから、それはないんじゃなかろうかと。
 多少、原作以上に苦労する事になるでしょうけどね。

※次へ続きます。

2013/12/18(Wed)02:55 (No.3692)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

■erisさん

 >帝国
 まだだ!
 まだ終わらんよ!!

 ……な感じじゃなかろうかと。
 英国に睨まれようが、米国と疎遠になろうが、赤い国とは仲良く出来無かろうが、まだ同じなんちゃって理事国の豪があります。

 ……ああ、豪は英連邦か。
 …………まあ、なんとかなると思いましょう。

 とりあえず資源と食料が手に入れば良いんですから、最悪南米やアフリカと取引を増やす事で急場は凌げるんジャマイカ?

■HALさん

 >新章
 まあ最初はドカンと行ってみました。

 >唯依
 置き去りにされちゃいましたね。
 掻っ攫っていければ良かったんでしょうけど。
 まあこれもヒロインの試練。
 ……断じて、唯依イジメではありませんよ。

 >決裂
 まあ色々な思惑が入り混じって、誰もが思わぬ結果になりました的な感じですね。
 ルルーシュ的には、もっと穏便な形で出ていくつもりだったのですが、イレギュラーが重なって、ど派手な結果になっちゃった感じですかね。

 >マオ
 今回は無双。
 冷静に怒ってましたので、とっても恐い状態です。
 アヴァロン最強かもしれませんが、これで嫁の貰い手が更に!
 ……パパさんが嘆きますな。

 >大風呂敷
 まあ広げ過ぎて畳めなくならない様に注意はしてますが、
 やはり畳むのには、結構、手間がかかりますわな。
 まあ、上手くやれるように頑張りますね。

■ふぇいさん

 >日本帝国終了のお知らせ
 にはならない筈。
 ここで終わられては話が続きませんので、黒と承知で白と強弁してもらうしかないですけどね。
 南亜は、日本との関係も深いので手切れまでにはいかないでしょう。
 まあ白い目で見られて、足もとも見られて、高い買い物をする破目くらいにはなるでしょうけどね。
 アメリカは原作と余り変わらないかも。
 撤退の大義名分の一つ位には出来るので、その分、日本の立場が弱くなってるでしょうけどね。

 >ALⅣ
 こちらは、影響なし……とは行かないかなぁ。
 やはり後ろ盾となる国家が弱体化する以上、夕呼先生のストレスも溜まりそうですな。

 >師団壊滅
 再利用も出来ませんね。綺麗さっぱり文字通り消されちゃいましたから。
 財務省のお役人が寝込む羽目になりそうですな。
 この時点で、帝都(京都)以東への侵攻は辛うじて防いだ形になってますので、
 その分、戦力は残っています。
 まあ、戦力が残っていたのもああなった原因な訳ですけどね。
 でもこの後にも帝国の想定外のイベントが待っていますので、青息吐息になっていくのですが……
 まあ、タケミ―の量産は到底無理なので、斯衛内でも極一部のエリート部隊のみが配備する感じかな?
 数はそれなりにある撃震でなんとか急場を凌ぎつつ、不知火→不知火弐型開発への流れが出来そうですな。

 まあ、無い袖を無理矢理振って絞って、なんとかするしかないでしょうね。
 財務官僚に胃潰瘍を続出させようともね。

 >御空の上
 さてどうなりますか。
 そこら辺は、今後にご期待下さい。

■J.B.ヴァーデルさん

 >ALⅣ
 まあ影響無しは無いですよね。
 果たしてどんな影響が出て、それが夕呼センセーにどんな影響を及ぼすのやら。
 少なくともポジティブな方向にはならなそうな気もしますが、はてさて?

 >「甲斐志摩子」「石見安芸」「能登和泉」
 唯依絡みでの出番はありますが……どうなりますか?
 そこら辺は見てのお楽しみと言う事で。

■あきひこさん

 こちらこそ初めまして。
 初感想ありがとうございます。

 >日本帝国
 これから更に激しい冬の嵐の時代へと。
 南無南無~~

 まあ仰る通り、どさくさ紛れで動いたら、なんかとんでもない大事になっちゃいました的な感じですね。

 AL計画については、日本も粘らざるを得ないですけどね。
 担当国という立場が有れば、国連軍を国土防衛に投入できますから、こんな状況だからこそ手放す訳にはいかないと言う事で。
 まあ、第五計画に対して、第四計画が劣勢になるのは否めませんけどね。

 >惑星破壊ミサイル
 ちょ!?
 撃っちゃダメ!!

※次へ続きます。

2013/12/18(Wed)02:56 (No.3693)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

■ダイさん

 >マオ&ジェレミア
 まあ忠義の親子なので、完全に切れましたと。
 マオは冷静に切れてますけど、怒りのぶつけ先になった『討伐軍』の皆さんにはご愁傷様な結果に(^^;
 とりあえず、帝国軍将兵からは白銀の悪魔とか悪鬼とか羅刹とか言われる事になりそうですな。

 >悠陽
 この時点では、政治的な責任はまだ大きくはないんですけどね。
 この状況で後を継ぐと、前任者の負債が大き過ぎて……大丈夫かな?
 まあきっと苦労が人間を育ててくれる筈です。たぶんね。

 >唯依
 置き去りにされちゃいましたね。
 まあ、確かにこの状況だと家捨てない限り無理でしょうが、それだからこそ置き去りにされた唯依は、帝国で生きていける訳です。
 あそこでマオが徹底的に冷たくしたのは、当然、HQ辺りではモニターされていた筈ですから、完全に枢木に見捨てられたという証明にもなりますので。
 そうじゃないと迫害されかねませんからね。

 >次
 そう言って貰えると嬉しい限り。
 なんとかご期待に答えられる様、頑張りますので次回もよろしく!

■tashiさん

 >悠陽
 この状況下だからこそ押し付けられそうな気もしますね。
 失敗前提というか、負債の精算係というか。
 で失敗したら、責任とって引退……原作も、そういった面があった様ですしね。

 >フレイヤ
 あれは本当に最後の最後の手段。
 ルルーシュ想定プランの最悪の場合にのみ非常手段として使用する為に用意されていたものです。
 そういった意味では、イレギュラーに脚を救われた結果、使わざるを得なくなったという事ですね。

 >式根島
 こちらは開戦前に避難済み。
 管理要員と警備要員くらいが残っていて、非常事態になった時点で撤収してます。
 こっちは当初から引き払う予定だったので、ヤバい物は始末済でした。
 まあきっちり爆破はしていった筈ですけどね。

 >真理亜
 次回は出てきますよ。
 次回はね。

■巽さん

 >マオ
 立派に成長しました。
 胸もw
 ついでにお尻と太股もw
 唯依以上にナイスバディ(まあDNA的にはクリスカに近似してますしね)

 >帝国
 まあ、あえてこの時点での帝国政府の感想を言えば、
 「ここまで大事になるとは思わなかった」です。
 色々な陣営や人の思惑が絡み合って、修復不能な大惨事になった感じですね。

 >各国
 こちらはこちらで、予定外な面も多々ありますが、それでも自国の利益確保の為に動きだしますね。
 まあ大別して取り込むか、奪うかの何れかでしょう。

 >唯依
 まあ色々ありまして、ある意味、仰る通りかも。
 恭子様の思惑も、完全に外れてしまった形になって、きっと頭を抱えているでしょう。
 「……どうしてこうなった?」

■q-trueさん

 >帝国
 ほぼ詰む寸前。
 さて、ここから何処まで粘れるか?
 今後の舵取りをする悠陽と新生(?)帝国政府の頑張りに期待ですな。

 >宇宙からの攻撃
 は無い筈。
 ジェレミアもそう宣言してますから、これで手を出すと自分達の方の立場が悪くなりますしね。
 まあ、ちょっかい掛けられれば別でしょうが……

 >諸外国
 英国は非難一色でしょうな。
 米国は、いいチャンスと捉えるかも。
 赤い国々なら帝国の肩を持ちそうですが、これは帝国の方が嫌がるかな?
 
 まあ、国際的には色々と評判落ちて苦労するのは確実。
 南無南無~~

■猫馬鹿さん

 >マオ無双
 もうちょっと無双を書いた方が良かったか。
 帝国軍を蹂躙するところとか?

 まあ、タイミング的にはあまり宜しくないのは確実。
 でもまあそれは、こちらの視点で、帝国政府視点だとBETAの侵攻を押し返せて一安心になったつもりだったんですよ(多分)

 >紅蓮
 さて、何をやっていたんでしょう?
 それは今後の御話で♪

 上でも書いてますが、この時点の帝国政府の中の感じは、「ここまで大事になるとは~」です。
 まあ色々な思惑が重なって計算がご破算になりました的な流れですね。

 >KGF
 一応、あれはマオ専用機です。
 まあアルビオン化しちゃってますけどね。
 名前は今後にご期待をば。

※次へ続きます。

2013/12/18(Wed)02:57 (No.3694)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

■ヨシヲさん

 >序盤からクライマックス
 掴みはOKですなw

 >何をした?
 まあ以前にも書いた様に背中から撃ちましたと。
 オレンジ親子はブチ切れて、他にも被害者も出てますな。

 >唯依
 まあバッサリといきました。
 希望の糸をチョキンと。

 しかしあれは、帝国に残る唯依の為には仕方なかったのですよ(多分)
 でないと利用されかねませんからね。元婚約者ですから。

 >アルビオン
 装備一新。
 というか、アレは万が一に備えて待機してたのを投入です。
 もはや手加減無しモードで蹂躙しました。
 掠っただけで、手足がもげちゃうシーンとかも入れた方が良かったかも。

 まあそれは、今後のお楽しみと言う事で。

■根黒宅さん

 >日本帝国
 嵐と混迷の時代へInです!
 生き残れるか日本帝国!?

 >紅の姉妹
 残念ながら違います。
 大きい方は、小さい方の外付け良心回路兼ストッパーとして、安定性の高い一世代前の技術で産み出された存在。
 マオは単に同世代の技術で産み出された存在。

 類似点とかはとても多い筈ですが別人ですよ。

■kさん

 >帝国
 算盤をはじき間違えました。
 まあ実行するまでは、どんな計画であれ成功する筈なのですよ。
 色々と茶々も入れられてますしね。

 将軍は何をしたのか、榊さんは何をしたのか?
 そこら辺は今後にご期待と言う事で。

 >榊首相
 苦労してます。
 そして更に苦労します。
 その内、過労死しても不思議じゃないかも。

 >伯父上
 まあ角を生やしてますな。
 一部、自業自得な面もあるんですけどね。

 >上総
 生存です。
 まあ、唯依と絡んでいく形ですかね。
 こちらも今後にご期待下さいということで。

■えむてぃさん

 >廃品リサイクル
 結構、やってそうですよね。
 完全に壊れてても、回収して資源化とか。
 それらが完全に出来なくなってしまって、帝国は大赤字。
 財務官僚の異に穴が開くのもそう先の話ではありませんな。

 >帝国のカウンター
 まあ非難されて黙り込むと完全に悪人確定ですので、色々と動きはしますね。
 でもバレバレですが。
 後は、仰る通りお金で解決するしかない。
 うむ、更に財政が傾きますな。

 >第四計画
 逆に考えるんです。
 こんな状況だからこそ、第四計画を手放せなくなると。
 第四計画が有れば、国連軍を動かせますし、国連から予算も入ってきます。
 それだけでも今の日本にとっては充分なメリットですからね。

■しろ炭素さん

 初感想カキコありがとうございます。

 >アレ
 まあ確かにG弾級、もしくはそれ以上にヤバい兵器ですよね。
 一応、上でも書きましたが、最悪のシナリオになった結果、使う破目になったのですよ。
 まあオレンジ卿の頭に血が昇っていたのは確実なんですけどね。

 >日本帝国
 損害:二個機甲師団・二個戦術機連隊ほぼ全て。
    国内外の信用大ダメージ。
    将軍の名誉大ダメージ。
 利益:ほぼ無し。
    枢木の特許の国内使用のみ無料?

 完全に足が出てますなぁ。

 >ALⅣ
 後ろ盾の日本帝国が、経済・軍事的に大ダメージくらい、政治的にもとても拙い状況へ追い込まれた分、悪影響は避けられませんよね。
 でもまあ、上にも書いた様に、帝国が窮状にあるならその分、逆に手放せなくなるというのもまた事実ですから、存続自体は問題ないかと。
 成功までいけるかは、また別問題ですけどね。

 >フレイヤ
 まあ第五に関わらず欲しがるでしょうな。
 ですので、あそこで使ったのは本当に最後の手段。
 枢木陣営としても、誤算も良い処だった訳です。

 まあその気になれば大陸を消せる相手に喧嘩を売るのは良くないと考えるのが大人の発想ですな。

2013/12/18(Wed)02:58 (No.3695)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

■匿名希望さん

 >収穫
 種まきが終わって、ようやく収穫の時です。

 >米軍
 安保条約は、ご指摘通りこの時点では有効に機能してます。
 ですので、損害凄くても撤退は出来ない状態。

 そんな厭な状態で得た大規模撤退のチャンス、これをお米の国が見逃してくれるかがカギですけどね。
 まあ有効に使って、自分達の都合良くしようとするのは確かでしょうな。

 >英国
 伯父上ブチ切れモード、政敵の妖怪爺さんは、これを好機とばかりにセッセと動きそうですな。
 是非、もう一つの祖国に帰って~~云々とか。

 >AL4
 こちらにとっても想定外。
 ホスト国の没落とかは

 さて、これを利用できるか、ストレスを溜めるだけで終わるのか……
 こちらも今後にご期待ですね。



さて長々とレスを書かせて頂きましたが、とりあえず今晩はこの辺で。
ではでは~~

2013/12/18(Wed)02:59 (No.3696)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 猫馬鹿

tm-tuki03.png

前回の感想書き込みの際に書き忘れていた部分がありましたので此処に追記させていただきます。
帝国滅亡フラグが立ちましたね・・・。他の皆様の感想もごもっともなんですが、資源的にやばいとこ忘れてますよね?
ええ、南アジア連合の方々です。彼らとしても、離反もとい、生産拠点の撤去および白紙化、資源輸出の停止措置ぐらいはやるかと。いわば、感情的で身勝手極まりない理由でテロに走るテロリストの兵器製造拠点が自国内にあるようなものです(まあ実際には国ですが)。ルルとアメさんの影響力次第だとは思いますが邪魔はしないでしょう。
しかし、そうなると次はアメリカが本土決戦になりかねない罠。帝国の滅亡=自国の盾の滅亡に他ならない訳ですからお情けで助けるんじゃね?とは思います。まあかなりの譲歩を前提にしてですが。
しかし、考えてみると米英南アジアついでにフィリピンも敵に回るか・・・完全に孤立&滅亡フラグです。何やってるの斉御司閣下って感じですねぇ・・・。
最後にですが、スザク化したマオさんがアルビオンに乗ってらっしゃった訳なんですが、ルルさんや他の皆様の搭乗機はどうなるんでしょうか?私としてはスザク=ルル的な流れでランスロット系に乗ると思ってたんですが前記の通りマオさんがアルビオン乗っちゃってますからねえ・・・。此処はやはり蜃気楼もしくはガウェイン降臨なのでしょうか?あ、当然KGF版ですよ?以下は個人的予想。
ルル→蜃気楼orガウェイン(ルルが皇帝になった後も蜃気楼に乗ってた事からロイド達がいじっている可能性は高い。てか必然。皇帝専用機な訳ですし。)
ジェレミア→サザーランド・ジークorモルドレッドの改修機(詳しくは第二期最終回のエンディングを見てください。その辺が元ネタ。)
唯依(アヴァロン勢に行くのなら)→ランスロフロンティアor紅蓮八天聖極式(一応ロイドとセシルもいじってる訳だし不可能では無いと思う。数と輻射波動の連射性能とかは云々はエナジーウイングでどうにかなると思う。万能すぎだなエナジーウイング。)
ルルの円卓の方々→各種ラウンズ機の改良型(ギャラハッドとかビスマルク以外扱える気がしない。あの武装の少なさと極端さは異常だと思う。まさにビスマルク専用。未来視のギアスは伊達じゃない。)
アヴァロン勢→第二期のブリタニア量産機。(設定資料からガリスは確実に有ると思う。ハドロン砲ぶっ放す量産機なぞアレぐらいだし。小隊長機としてヴィンセント(試作仕様)ウォードの方は一般兵用。黒の騎士団機も考えたが、あの二人がノータッチなんでどうなるか予測不能。スヴァルトアールブヘイム内にデータがあれば再現は不可能では無いと思うが。)
以上です。長文失礼いたしました。

2013/12/18(Wed)03:13 (No.3697)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by あきひこ

>惑星破壊ミサイル撃つな

一つ勘違い(説明していませんが…)していますが、撃つ場合の目標は地球ではなく太陽です。

このミサイルはヤ〇トⅢに登場した物と同じ仕様ですから太陽に撃ちこむと内部の核融合反応が以上促進してその寿命を5億~10億分の1に縮める効果があります。
具体的には1年で地球が居住不可能になり10年で大爆発します。

ですからその間に救助作戦を展開するつもりではいます…

ちなみにその理由ですが、この恒星系では水星・金星軌道より外側は完全にBETAの勢力範囲に飲み込まれているからです。(抵抗を続けている地球は例外)

とりあえずはそんなところです…

2013/12/18(Wed)16:15 (No.3700)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by あきひこ

しまった! ↑の「以上」は「異常」が正解です

2013/12/18(Wed)16:17 (No.3701)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by sio

更新お疲れ様です。
とんでもなくインパクトのある話でした。
次回が楽しみでしかたないです。

なにがどうしてこんな顛末になったのかはわかりませんが、どうか最高ではなくとも最良の幸せを唯姫には掴んでもらいたいものです。

2013/12/20(Fri)11:58 (No.3712)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by seravee

tm-tuki06.png

丁度今Gyaoでコードギアスの無料配信がされているので見ていました。
フレイヤがもし仮に帝都ペンドラゴンを消失させた物だったら琵琶湖と大阪湾が繋がっていた可能性があるんですね(汗
「消失半径は約100km」だそうなので。
あとフレイヤとG弾の類似性をアメリカが気がつくのも時間の問題でしょうか。
「やっぱ枢木G元素持ってんじゃね?」とアメリカから疑いの目を持たれるのは致し方無いでしょうね。
日本帝国はボコボコですけどアメリカ的には在日米軍は撤退するけど日本が転けると今度は太平洋を挟んでの最前線になるのは避けたいでしょうね。
だから不知火の改修計画をボーニングと国連主導とは言え認めたりしたのでしょうか。

2013/12/20(Fri)20:51 (No.3713)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ヨシヲ

所詮他国の出来事ですから印象が悪くなりこそすれ
日本が今すぐに世界中から見放されることはないでしょう。他の国は日本と枢木が袂を分かったぐらいで終わるかな、戦場を同じにしたくはないけど商売は別とかも有りかと思います。

逆に弱った日本に付け込んで色々やらかす事も可能だと思うんですよ。
日本は立地的にアメリカには必要だけど、中の政府や軍人まで必要とは限りませんし、幸いに土地を失った難民は大量にいますからねぇ。

フレイヤ使っちゃいましたね
最初期のKMFに携行可能なサイズですらあの鬼畜な威力ですから、何処の国も欲しがるだろうな。精々高く売りつけてやりましょう。

2013/12/21(Sat)07:07 (No.3714)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by NN

tm-tuki09.png

人物紹介・・・唯依パパ・・・息子くらい知っておけw。
マオはボンッキュッボンッだが、・・・・だが、彼女はロシア系なのだ!当然40代くらいに好きなだけ食べてれば・・・・・!!

2013/12/23(Mon)12:42 (No.3719)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

どうも、こんばんわ。
ねむり猫Mk3です。

■猫馬鹿さん

 >帝国
 「まだだ。まだ終わらんよ!」です。
 
 まあ、資源的に苦しくなるのは確実で、資源輸出国には頭が上がらなくなりますな。
 南亜細亜連合については……どうなるんでしょうね。
 対帝国感情の悪化はあるでしょうが、そこはそれ大人の付き合いと言う事で。
 ちょっぴり税金上げたり、技術移転要求出したり、色々と絞り取る方向でいくんじゃなかろうかなと。
 ……儲け時ですからね。

 亜米利加が、同盟切ったのは追い詰められて泣きついて来るのを期待してた面もありそうですからね。
 G弾ドクトリンの実験とかもやりたかったんでしょうし。
 そう言った意味では、一旦、手切れに持って行ってから、機を見て手を差し伸べると言う展開を演出しようとするかもしれませんね。

 要するにまあ、帝国に存在して貰った方がプラスになると考えれば、完全にはつぶれないで済むでしょうし、この時点では仰る通り、米国としては自国の盾に消えて貰っては困るので、そちら方向に流れるのが妥当だとは思うのですよ。

 >マオ
 まあアルビオンイメージですわな。やっぱり。
 一応アレもランスロット系列の機体ですが、立ち位置的にはアルビオンというよりはフロンティア改(笑)的な物です。
 ルル様の機体がランスロットで、マオの機体はその派生形的なものと考えて頂ければよろしいかと。
 一応、名前も決まっているのですよ。
 円卓の騎士としてはランスロットですが、サブネームは別の所から持ってくる予定です。
 ランスロット・○○○○○ッ○となる予定です。

 >唯依
 紅蓮系の機体は出ないですね。
 確かブリタニア系と黒の騎士団系では、基礎となるフレーム自体が異なっている筈なので、この場合は、主席開発者がロイドですので、ブリタニア系の発展型に統一しておく予定です。
 ラクシャータは居ませんしね。

 唯依の機体が用意されるかどうかについて、今後にご期待下さい。

 >汎用機
 こちらも一機種出す予定です。
 まあ、うんちくで書いている様に、ランスロットのフレームを基本としますので、その系統ですね。
 名前も既に決まっているんですが、出てくるのはだいぶ先になります。
 それまで頑張らなければいけませんな。

■あきひこさん

 >惑星破壊ミサイル
 ああなるほど、プロト○ミサイルですな。
 ………
 ……
 …
 地球が砕けなくても、丸焼きですがな。

 う~ん(^^;;

以下に続きます。

2013/12/23(Mon)18:55 (No.3720)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

■sioさん

 >更新
 お待たせしました。
 まあ、文末でも書きました様に、新章の開始ですので、ドカンと一発行ってみました。

 なにがどうしてこうなったかは、今後の展開にご期待下さい。

 >唯依
 まあここはヒロインへの試練と言う事で。
 艱難辛苦を乗り越えた先に、希望の光を掴むのか!?

 乞うご期待です。

■seraveeさん

 >フレイヤ
 リミッターを外すとそこまでイケるんですよね。
 最大効果範囲100km。
 ついでに言うと、二次効果(物質消滅による真空領域発生)により、瞬間的に周囲から大気が流れ込むので、爆風と同じ効果を出す筈ですから、被害範囲は更に広がる筈です。

 ただまあ、フレイヤは効果範囲を指定出来る様なので、こちらはきっちりリミッター付きで、駐屯地跡とその周辺だけ消滅させてます。
 因みに、近くを流れている桂川には繋がると思うので、多分、とっても深い池というか湖になるでしょうな。

 G弾との類似性については、確かにご指摘通り。
 G弾でも効果範囲外には影響を及ぼさず、また効果範囲内の物質は原子・分子レベルで破壊された上、質量の大半が消失するという事なので、見た目(G弾の効果範囲は黒で、フレイヤは白)と後遺症(G弾は恒常的な重力異常と半永久的な植生の壊滅)以外は、かなり似ている為、米国のみならず日本や他の国からも、米国製G弾の欠点を解消した新型G弾と疑われる事になります。

 まあ、そらっ惚けてお茶を濁すでしょうけどね。

 >帝国
 米国にとっての利用価値次第でしょう。
 本国への侵攻を阻む為の盾として、不倶戴天の敵であるソ連にアラスカ貸してるくらいですから、日本が何をしようと、米国の盾として利用できるなら、生かして利用するという選択をとるんじゃないですかね。

 その過程で、出しても構わない技術を出すのも一手でしょうな。

■ヨシヲさん

 >他国の動向
 まあ、そんな感じかと。
 関係の深いところは、対日感情の悪化を招くでしょうけどね。
 ついでに上手くお金や技術を吸い取れるなら、吸い取りに掛かるでしょうね。

 >難民
 う~ん、どうでしょうかね。
 前線国家になってハイヴとかも造られてしまうと、国外の難民は嫌がりそうな気がしますな。
 多分、北米か南米、悪くて豪州に行きたがりそうですし、来るとすると余程質の悪いのになりそうですから、そちらは日本が拒否しそうですけどね。

 >フレイヤ
 まあ本当に緊急事態だったので、使っちゃいましたね。
 これでまた騒動のネタが増えたのは確実ですな。

 極論すると、S11の代わりにフレイヤを仕込んだ戦術機を、軌道降下兵団としてハイヴに突っ込ませれば破壊自体は案外簡単に出来そうですけどね。
 リミッター外して起爆すれば、反応炉まで行かなくても、ほぼハイヴ全体を破壊出来ますから。

 まあ、流石にやらないですけどね。

■NNさん

 >唯依パパ
 原作では遂に語られなかったですが、拙作ではそういう事にしておきます。
 流石に子供が居るのを承知で捨て置いたとなると色々と……
 それくらいなら、うっかりさん扱いの方がまだマシかなw

 >マオ
 ボンッキュッボンッは、唯依なので、マオの場合は、ドンっキュキュッバンッで(笑)
 まあロシア系はねぇ……でも大丈夫ですよ。多分。
 あれは食生活が問題な筈ですから、日本を主体に活動している分、日本食が多い筈ですからそれ程は無い筈です。

 ……多分ねw



 さて、それでは今晩はこの辺で。
 ではでは。

2013/12/23(Mon)18:57 (No.3721)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 猫馬鹿

tm-tuki03.png

作者様返信ありがとうございます。

>帝国
 「まだだ。まだ終わらんよ!」
いえ、ほぼ積みですw「ギレンの野望」に例えるなら「ジオンの初期状態」(金は有るが資源が無い。ゆえにジオンではいかに速くオデッサ落すかなんですよねぇ。あとグフ+ドダイの大量生産)がAL原作で本作だと「前記+資金と資源減少+支出増加+収入大幅減+戦力低下+貿易相手の好感度最悪状態」と普通に積んでますwアフリカからの輸入にしろ南アジアからの輸入にしろ資源の輸入コストの高沸は避けられないでしょう。それに米国に納得できる理由で撤退されるんが一番痛いです。(原作だと「命令に従わないから」→反米感情爆発の流れですからね)この時代だともう国連を米国が牛耳っている可能性が高いので国連軍の出兵にも影響が出る可能性が高いと思われます。
帝国内は帝国内で事実上の国土半消失+大量の難民&失業者のコンボでボロボロな所に大口納税先の完全離反、悠陽さんと夕呼先生と榊首相涙目です。原作だと国債発行という切り札を切れましたが本作だと買い手が付かない可能性も・・・。米国はただでさえ日本人には差別的ですからねぇ。国民が反日感情一色の可能性は高そうです。まあ、米政府が日本国債買うんでしょうが、最低限ギリギリまで切り詰める事が予想されます。
ホビージャパンに記載されてたTE情報を加味して考えるなら、枢木抜きなら日本の戦術機技術は米国に遠く及んでいません。2001年でコレなわけですから90年代なぞいわずもがなです。日本の技術は米国的には何の価値も無い可能性があります。
以上の点から戦力的、収支的に日本帝国の崩壊は時間の問題でしょう。
>唯依
ここに関しては八割ネタだと思ってくださいw
紅蓮は八天聖極式作った際にいじってるんでいけるか?と思って書きました。斬月とかならまだしも紅蓮ならいけるか?と思ってたんですが・・・。
>汎用機
ヴィンセントみたいな奴になる訳ですね。そんなんがヴァリス持ってるだけでもヤヴァイですが設定資料からハドロン砲もあるんですよね・・・コンエアクター仕様のフロートシステムでも引っ張ってくるんですか?何ソレ怖い。

長文、長々と失礼いたします。

2013/12/24(Tue)21:45 (No.3722)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ユウ

ふと思ったのですが、枢木傘下の技術者は枢木に来た当初一体どう感じたのでしょう?いつか番外編でいいので、枢木傘下の人間目線からの枢木を書いて欲しいです。

2014/01/02(Thu)00:09 (No.3732)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 巽

それは確かに気になる
ルルーシュが生まれロイド達が家に招かれ本格的に技術革新が起こった時
元々枢木家にいた人や、その後早い段階で枢木家に参加(就職?)した人達から見た
枢木家内部の技術レベルと帝国の技術レベル差

そこに誇りがあったり、技術さに恐れを抱いたり色々な葛藤がありそう

2014/01/02(Thu)01:10 (No.3735)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

あけましておめでとうございます。
ねむり猫Mk3です。

■猫馬鹿さん

 >帝国
 それでも人は足掻くのですよ。
 それに生かしておく必要があると判断すれば、米国が後押しするでしょうしね。
 まあ米国にしてみれば、自軍の被害が拡大し易い戦場から足抜けした後、遠隔操作で自国の盾として利用しようとするのが自然かな。

 帝国外交的には、英国が背を向け、米国とも半分手切れ、資源供給地であり、疎開地域でもある南亜細亜とは険悪化と。
 帝国内政としては、税収減、資源の確保難易度アップ、日本難民増大と。
 但し、本来なら消失する筈だった京都以東の生産設備が有る程度生き残りますから、そこら辺だけはマシな感じですかね。

 まあかくして、民心を集める為の新しい神輿が必要になる訳です。

 >唯依
 紅蓮はまあ知ってるでしょうけど、フレームとかの系統としてみるなら違うものですから、無理に造る必然性はないだろうと。
 まあそこに有ったら、面白半分弄り倒すでしょうけど、わざわざ新造する理由はないだろうという事ですね。

 >汎用機
 まあそんな感じです。
 フロートシステムは、旋回性に優れているX翼式が基本となる筈です。
 避けるかわすが前提の機動を要求される戦場ですしね。
 火力的には汎用機でも戦術機の比ではない強力さに成る予定かな。

■ユウさん

 >枢木の人
 Web拍手の方でも、国民視点も読んでみたいとありましたし、
 そういった名もなき人視点とかも、やっぱり気になるんでしょうね。

 どこかで入れられると良いかもしれませんし、少し考えてみます。


■巽さん

 >枢木の人
 まあ確かに、元々居た人や入って来た人の感情とかも必要かも。
 どんな感じで入れれば自然なのか。

 う~ん……ですな。

さて、こんなところで、本日は失礼をば。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/03(Fri)13:50 (No.3743)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 鑑餅

今回初めて此方に書き込ませて頂きました。この作品はオルタ&TEの世界とアンリミTDAの世界、どちらに派生するんでしょうね?前者は兎も角、後者は本来の物語より更に泥沼化しそう。アヴァロンゼロ寄越せor自分達を受け入れろとフランス・カナダ連合に賛同して日本(極一部)・ソ連・統一中華もテロに走りそうだし。まぁ、最新話を見る限りやられたら倍返しどころか十倍・百倍返しがデフォみたいだから、その後の地球上をアヴァロンゼロから唯一の味方?の国々と正規に受け入れた難民達とで高みの見物っていうのも面白そう。そんでもって、テロに加担した面々を、お前達が余計な事をしたせいで完全に見捨てられた等と良識のある人々からボロクソに叩かれれば尚良しなんですけどね。

2014/01/08(Wed)18:35 (No.3744)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 巽

・PHASE 1 :小さな魔王と幼い迷子~PHASE 2:今はまだ平穏な日々
OS開発時を手伝った?技術者視点(それともルル単独開発?
完成品を技術廠に提出・説明した営業の心の内(ロイド視点だと営業・説明付添いにルルもいた?
従来OSと新型OSの比較試験担当技術班の苦悩「ソフトだけでここまで変わるか……?」

・PHASE 2:今はまだ平穏な日々
ロイド・セシルが突如大学を退職した時の周囲の反応

・PHASE 4 :伏したる竜、鳳の雛と出会う
軌道ステーション『コロラド』及び往還用シャトル退役間際のHSST二機時を手に入れ
内外で枢木が宇宙開発事業への参入を発表を発表した時の世間+技術者(内部)の反応

・PHASE 5 :黒き妖精郷、その名は……
ファントム・アップデートシステムと言う完成品を目の前にして
それを独自技術として再現しろと言われて挑んだ光菱、富嶽、河崎三社の技術者達の苦悩

鎧衣が唯一持ち帰れた親指大のサクラダイトを解析班に回した結果
PHASE 6-1で「ただの石ころ」と決めつけられるまでの解析班の解析過程+出た結果の報告

枢木上層部の技術班でも知らなかった衛星軌道上建設の新造艦(と言う設定)の
「スヴァルトアールヴヘイム」の存在とスペック知った時の内部での噂話

・PHASE 6-1:アヴァロンへの険路【前】
「スヴァルトアールヴヘイム」の存在が世界に向けて発表され
従来の再突入艦の約十倍の大きさと破格のスペックを知りその【技術に】興味をもった各国上層部
対して「アヴァロン計画」という久しく忘れていた「脅えずに暮らせる生活空間」と言う
【安心・安全】と言う言葉に引かれる国民っと言った感じのそれぞれの視点

会見後出口にて受け取った資料を元に報道されたニュース内容
国や軍部とのつながりからどう報道するべきかといった事からその報道をみた国民の反応

・PHASE 7 :新米衛士アラン・スペンサー
『MFⅡ』の地質調査のために選抜された部隊の、「俺は選抜調査入隊する!」選抜過程物語
ロイドのようにガチガチの研究畑の人でBETA襲来いらい宇宙事業がストップしてるだろうから
新たに夢をみて枢木工業の門をたたく人材もいただろうし

民間軍事会社としての人気
中隊規模から大隊規模まで拡張するために優秀な人材を募る小話
名も無き青年が残された家族のために、又は最後の一人になりBETAに復讐するために
コネもツテも無い少年は民間軍事会社の門をたたくサイドストーリー的な?

『アヴァロン計画』の肝となる小惑星『MFⅡ』の安定化作業をL5宙域にて完遂
それまでの報道とはなんだったのか?というほど完璧な結果をだし
国民だけでなく世界的なニュースに、それまでの報道やその後のスパイを抱えていたことが
暴露された報道各社、偉業を成しとけた枢木工業に対しての国民視点
篁唯依の日記~西暦一九九一年二月「『MFⅡ』の軌道変更作業が開始された事は、あちらでも話題になっているらしく」とあるので米国の方の評価とか

ねむり猫さんが乗気だった?ので調子にのって(個人的に)きになる
国内外(社内外)の技術者・国民・軍事・政治・報道・民間軍事会社の評価どなどの
【いるかもしれない・あるかもしれない】気になる視点を上げてみた。
最新話まで書き出したけどあまりに長くなったし、ネタに詰まった時筆休めの時にでも
考えてみてください、でもあくまでも本編・ねむり猫さんのリアル都合優先でお願いします。

2014/01/09(Thu)22:42 (No.3749)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ユウ

PHASE5
本編文脈からして、サクラダイトじゃなくてただの石ころでしょ。

2014/01/09(Thu)23:00 (No.3750)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 巽

うん……そうかもしれん
「其処には、赤みを帯びた石」とルルが「持って行かせたか?」と確認していたからってっきり……
「遺跡の残骸からサクラダイトを回収する際、目晦まし目的のダミーとして用意した小道具を利用しての小手先の策。」ってあるしダミーかな

2014/01/10(Fri)00:11 (No.3751)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by あわ

icon_pre.gif

>>ロイドのようにガチガチの研究畑の人でBETA襲来いらい宇宙事業がストップしてるだろうから
新たに夢をみて枢木工業の門をたたく人材もいただろうし

 オルタ第五計画は太陽系からバーナード星系への移住計画もセットやで? 無謀としか言えない計画を現実論にまで落とすためにはありとあらゆるケースを想定し、バグをつぶさないといけない。そのためには大量の技術者やら多様な視点から多くの批判者を必要とする。
 だから、むしろ活発化しているんじゃないかな。なにしろ世界のVIPが乗り込むんだから、もしもがあったらいけない。
 太陽系からバーナード星系まで片道60数年かかる上、途中下車できないし・・(笑)

 マクロス移民船団みたく現実の街並みをそのまま写し取ったような作りにし(ストレス対策)、食糧プラント艦やら工業艦とかを並走させての・・・とかになるだろうから、人(技術者、研究者)なんていくらいても足りないと思われ。
 実際、世界中から技術者を招へいし、作ってるだろうからノウハウはあるんだろうしねえ。特に滅亡した国の技術者などは安く買いたたけた上、3Kの仕事を押し付けれておいしいかもしらん。だからこそ、最先端技術を握ってると認識していた技術者がそろって無理だと主張したアヴァロン計画が成功したのは面子丸つぶれだったろうけど。

 枢木が帝国と袂を分けてから、枢木はどの国に属することになるんだろうかねえ。英国か、米国ならば日本企業が枢木の財産を食い漁るような真似を許さないだろうし。(訴訟沙汰)
 帝国と袂をわけておきながら、帝国に属し続けるというなら税金を払え、帝国の命令に従えになるし。(音信不通ができないのでこれもない)
 なら、アメリカ企業や英国企業の一部が、枢木が入ってくるのを嫌がったため、一国として独立することになったとか?
 国家の定義として、国境線で区切られた領土を所有すること(L5が領土)
 国民がいること(難民が国民認定)
 統治機構があること(十分にあると思います)だし。

 英国にしろ米国にしろ、関税で守られていた国内企業の同業他社が枢木に全滅させられるんじゃないかという恐怖があるだろうしねえ。MDも例外じゃない。なら、一国として独立させて関税を維持しましょうということになるかもしれない?
 国連にしたところで、国家として独立して国連に参加してくれれば確実にお金を払ってくれておいしいだろうし。
 滅亡した国からはお金の上がりがないだろうから、常任理事国(英、米、日、濠、加・・)のみで運営されていてもおかしくないしなあ。どうやって国連軍をそろえているんか不思議でならん。

 >>コネと伝手のない青年云々
 あと、枢木の民間軍事会社はフルメタルパニックのミスリルよろしく経験者のみを集めての再キャンプだと思う。
 素人歓迎は難しいんじゃないかな。能力が高いのにブラックな職場環境な連中なんて腐るほどいるだろうし、そこから引き抜けば多くの面倒が軽減されるし。実際、最初の中隊は元近衛のマリアがジェレミアと相談して有能な中(近衛の黒)から特に有能な連中を引き抜いて作ったみたいだから・・。
 一回帝国軍に入って頭角を現したけど、近衛への引き抜きを断ったため(その子のワンマンチームのため、抜ければ部隊が全滅必至・・例、教導部隊レベルのエースと新兵の合同部隊でエースをひきぬきとか)、面子をつぶされた近衛やら城代省が劣悪装備で死地に放り込んだのを見て、ルルや咲世子は引き抜きを行うとかはいくらかありそうだけど・・・。
 新兵連中は後方勤務、もしくは枢木の営業職やら事務職に押し込むなりすりゃいいし・・。

2014/01/13(Mon)14:55 (No.3753)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by 巽

仰る通りです(第五計画の事忘れてた……)あれ一大宇宙事業ですよねー

・PHASE 9 :変わり行く世界
南亜細亜連合の発足(黒幕)により生産・防衛力が上がり人工島内での雇用が増え食料も安定?
したおかげで加盟国内での枢木の人気と、他国に援助する余裕があるなら
国内に手を差し伸べてくれればいいのにと思う事情通の帝国民視点

・PHASE 10 :新たなる刃の煌き
『武士は食わねど高楊枝』の言葉通り先立つモノが無ければ生活は苦しくなる訳で
飛ぶ鳥の勢いの枢木家に縁談を秘密裏に持ち込む他家事情

恒久型コロニー『アヴァロン・ゼロ』を急ピッチで仕上げている作業員
完成した後、独身者は一足先に割り当てられたブロックでの休暇を満喫する者
家族のいる者は地上に降り話せる範囲での自慢話等

・PHASE 12 :ケレス
先発した無人探査機が【偶然】発見した水資源惑星
このため超長距離惑星間航行に選抜された技術者達の行き帰りの航海(宇)日記的なモノ

・PHASE 13 :夢の終わり、そして……
『アヴァロン・ゼロ』完成記者会見のためにコロニーに招待されたため各報道社内で起こる
「誰が行く?」騒動(日帰りじゃないから出る食事サービス等を見越して
集合場所~出発、大気圏離脱後の宇宙から見た地球と到着したコロニー内の完成度の高さを報道記者視点で

同じくコロニー内での中継?を地上で見た避難民の楽観的な感想と考察の鋭い者の感想
各国高官たちが我先にと【安全地帯確保】のために動く様子、また【兵器】と言う視点で
価値を見出した者たちがどうにか技術を引き出そうと動き出す様子とか

西暦一九九五年二月 魔女 ~西暦一九九五年 二月七日 式根島・宇宙港~
『アヴァロン・ゼロ』への異動を命ぜられた社員とその家族
そして運良く安住の地への切符を手に入れた難民達の選出基準
また式根島宇宙港にて、砂浜で風と波に戯れる者、最新の宇宙港を見学してる者、事前配布されたカードでレストランにて久々のご馳走に家族揃食べる者
辺りを特に元難民視点で、その後に社員視点に切り替え「自分達はこれが『普通』になっていたが今の時代とても恵まれていた」と気合を入れ直し片道一週間の旅に~とか

門番娘達の社会適応のための教育風景や初めてリミッターをつけた時それまで視えていた
思考や感情の「画」や「色」が見えず逆に不安になった事
その辺りをある意味先輩のマオが面倒を見たりとか
それでも不安でこっそりリミッターを外してルル・ロイド・セシル・ジェレミア、その他一般社員を
『視て』安心する様子とか


・番外
よく出てくる財務省や経産省から見た枢木家が多額の納税をする前の時期と
ルルが本格的に動きだし徐々に納税額が増え、ホクホク顔で対応が軟化していく様子とか
財務省にしろ経産省にしろ【枢木工業担当】はハイリスクハイリターンの役職なのかな?

ちょこちょこ出て切る真耶視点でのルルの評価と唯依との関係を語らせる

養女になったマオが周囲に馴染むまでの様子と、マオ視点で周囲にいた人物の評価とか

篁唯依の日記~西暦一九九一年七月~八月
海外のパーティにも出席している様子なので、その国の貴族や企業御令嬢の評価や
どうにかして技術提携を結びたい企業、娘をルルに押し付けたい両親の騒動など

上の個人的妄想も他の人に「いや違うだろ」「基本的な所抜けてるよ」と指摘される妄想再び
御見苦しい想像ですが次回更新までは(多分)黙ってますのでご勘弁を

2014/01/13(Mon)15:59 (No.3754)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

どうもこんばんわ。
ねむり猫Mk3です。

ご感想ありがとうございます。

■鑑餅さん

 どうも初めまして。

 >世界
 基本オルタ&TE世界でしょうかね。
 まあ大分変っていますが。

 でもアンリミTDA世界にならなくても、アヴァロンゼロ寄越せ的な発言・行動は起きるかと。
 金の成る木で且つ安全地帯となれば、未だ安全地帯である南北米大陸を除き、どこも欲しいでしょうし、摩擦や衝突があって入れない国にすれば余計にね。
 当面は、空を見上げて恨み事かなぁ。


■巽さん

 >一般人、その他内部の人視点
 まあ、結構長く書いてますから、色々な視点が取ろうと思えば取れるんですよね。
 でも、ここまで出てくるとは思わんかった(^^;

 う~ん……そうですなぁ。
 やはり帝国国民視点を一つと海外の人視点を一つ、あと内部視点もあれば話に深みが増すかも知れませんね。

 南亜細亜連合絡みの内外視点だと一石二鳥かな。
 あとは内部視点。
 こちらも色々と秘密主義な面があるので、疑問に思っている人員も少なくないでしょうから、上手に料理すれば美味しいネタになりそうですね。

 何はともあれ、よい提言をありがとうございます。
 参考にさせて頂きますね。

■ユウさん

 >PHASE5
 ええあれはダミーの石ころです。
 それを掴まされたので鎧衣さんは、一時、『石ころ』とか言われちゃったわけですな。
■あわさん

 >宇宙畑
 こちらは第五計画にかなり吸収されているでしょうね。
 なんか巨大宇宙船とか造る事に成る訳ですし。
 計画に関われば、乗員として選抜される可能性も大きくなるから、宇宙への憧れを捨てられない人には大きなチャンスと言えますな。

 >アヴァロン計画
 まあ主に失敗を主張していたのは日本・ソ連・中華ですから、お米の国の専門家達はそれ程恥を掻かなかったと思いますけどね。
 ……程度の問題でしょうが。
 多分、恨みには思われていないが、アヴァロンと聞くと渋い顔になる人は少なくないかも。

 >帝国離脱後
 そこら辺はまぁ……それほど皆さんの予想からズレないかなぁ~~とは思います。
 多少は捻りますけどね。
 そんなに変な位置にはならない筈です。

 >民間軍事会社
 初期メンバーは斯衛の出身者+ジェレミアの伝手からが主力ですね。
 増員時は、まあケース・バイ・ケース。
 亡国の軍人さんのケースもあるでしょうし、帝国軍からの引き抜きもあり、難民から活きのイイのを拾ってきて、キチンと教育してからのケースもあります。
 重要視しているのは他者の色が付いていない事かな。
 要となる人員ですので、スパイとかは紛れ込ませないのが最優先となる筈です。


さて、それでは今晩はこの辺で失礼を。
ではでは。

2014/01/13(Mon)19:02 (No.3756)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ヨシヲ

ルルーシュのPMCの機体構成どうなってんだろ。KMFがあるのはわかるけど戦術機はF-4以外あったっけ?

ジェレミアがアメリカ軍にいた伝手で引っ張ってこれないかな、できればCIAの粉が着いてない人
あとイギリスや南アジアからも人材募集できるかな。

2014/01/25(Sat)14:59 (No.3778)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ユウ

↑ジェレミアさんがいたのはイギリス軍じゃね?
難民の軍経験者の方が『帰る場所が無い+家族が住んでいる』って意味では、枢木に忠誠心ありそうな気がする。
各国軍でもエースパイロットは手離したくないだろうし、目端が利く奴は率先して枢木に来そうだけど、そういうタイプが信用できるかどうか…
正規軍人に募集かけて軋轢生んだり凡才を引くより、難民からの方が安パイな気もする。

2014/02/02(Sun)00:40 (No.3783)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ねむり猫Mk3

nd12_sarena.gif

どうもこんばんわ。
ねむり猫Mk3です。

■ヨシヲさん

 >PMC
 基本、F-4系列の改修機ですよ。
 あまり良いのを持っていって、妙な欲をかかれても面倒ですからね。
 あとは支援戦力でKMFと言う構成です。

 >ジェレミア
 軍人やってた時は、欧州戦線に居たので、引きぬけるとすれば、その時に縁のあった亡国の軍人さんとかが有力ですかね。
 国が滅んでも亡命政権とかに忠誠誓っている人とかも居るでしょうが、やはり生きる為、家族を養う為には……って人も多いでしょうからね。

■ユウさん

 >ジェレミの軍人時代の所属
 一応、英国陸軍ですな。

 リクルートの伝手としては、上でも書いた通り、亡国の軍人さんが有力でしょう。
 やはり衣食住を十分に保障してくれる雇い主というのは魅力的ですからね。
 在外米軍も、難民からの志願兵とかが主体っぽいですし、戦歴のある有能なのを拾えるかは運次第という気もしますな。

というところで、今晩はこれにて。
ではでは。

2014/02/02(Sun)17:49 (No.3785)

Re: Muv-Luv Alternative The end of the idle 感想13  by ヨシヲ

ジェレミアイギリス軍だったのか。
目端きくならまだいいそれだけなら有能だし、問題は真面目で能力もあるのにいきなり裏切る某ヅラみたいなタイプだと思う。
前線で戦うより後方で兵站や補給、政治もできる人材が欲しいな。退役将校とかなら引っ張って来れんかな

2014/02/11(Tue)14:09 (No.3793)

ページ最上段にジャンプ

No.3684へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー