ページ最下段にジャンプ

Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ   

tm-ka04.png

前スレが一杯になったので新しく立てました。

>あきひこ様
教えて下さってありがとうございます。
う~~ん、確かに敵との戦闘前提してるけど基本目的は遠距離からの砲撃だし。
(近距離戦はあくまで撤退時の話)
まあ自走砲のカテゴリーにして問題はないかw
(実は90式が既にあるので主力戦車は二つも要らんから自走砲…という官僚的扱いだったのですがw)
火薬と砲に関してはカートリッジレス弾と電磁投射砲の2タイプ予定だったが…火薬の扱いは変更するかな?

>みみみ様
はい、北海道で実験してる奴ですよね?
いや要するに技術的習熟度よりも「日照量」の問題なんです。
サンベルトから外れている上に天気が変わりやすい「日本の本土」で太陽光エネルギーを活用するには決定的にそれが不足してるんです。
(ただしオノゴロや沖ノ鳥島、南鳥島あたりに巨大メガフロートなんか浮かべれば話は別ですがw)

戦術機用のマグネシウム燃料電池はおそらくこの技術の同類と思われ、オルタ世界では原発で発電したレーザーをマグネシウムに照射して「充電」してる可能性もあるのでは…と想像したこともあります。

2014/09/08(Mon)20:29 (No.4008)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

返信感謝します。 貴方の返信を受けての私の返事です。

>官僚的扱い

この返信にはズッコケましたが、戦闘距離を考えれば十分納得できるものではあります…

>カートリッジレス弾と電磁投射砲

ここに関してはもう少し解説が必要みたいです。

まず、電磁投射砲はパスするとして、カートリッジレス弾については解説したいと思います。

一般的なカートリッジ(弾薬)とは、弾頭・装薬・雷管が1つになったものを言います。 ちなみに薬莢とは装薬を詰めて雷管をセットする容器と考えて下さい。
多分カートリッジレス弾とは、砲弾を液体火薬で撃ち出す砲ではないかと推察します。

実は自走砲で使われる装薬は一言で言えば「火薬を詰めた袋」なのが一般的で、銃の薬莢のようなタイプと言うのは砲弾が大きい場合戦車砲くらいしか使用しません。
ちなみに装填の様子を詳しく知りたいなら映画“沈黙の戦艦”が以外に参考になります。 理由は自走砲と同じ形式の弾薬をアイオワ級の主砲が採用しているからです。 それ以外では“バトルシップ”… くらいです。

最後に戦車砲の弾薬は、撃ち殻薬莢の問題から現行のMBTですと、薬莢底(砲弾を立てた時、地面に着くところ)以外は燃え尽きる素材でできています。

2014/09/15(Mon)18:47 (No.4010)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>あきひこ様
お返事ありがとうございます。

なるほど、どうやら自分が考えていたカートリッジレス弾とは通常ケースレス弾と呼ばれている物のようです(火薬の湿気防止に樹脂のコーティングを施し、発射時に火薬とともに燃焼する方式を想定していましたが)
いっそ圧縮ピストンのように液体火薬を噴霧状態で吹き付けて点火・燃焼させて発射する方式か、ごく微量の電子励起火薬で発射するタイプがいいかな?

まあどの道メインは電磁投射砲になるんですが、火薬砲も捨て難くて…

2014/09/15(Mon)21:33 (No.4011)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

>カートリッジレスはケースレス

なるほど… 私自身は「カートリッジレス」と言う文言から、「個体の火薬を使わない方式」と推定しましたが少し私の読み違いのようです。
実用性に関しましてはケースレスの方が高いので、そこに関しましては文句はありません。

実は発射薬に関しましては、閉鎖機の形状によっては薬莢が無くても撃つことは可能です。
その方式は“ドバンジュ式”と言う閉鎖方式でして、わかりやすく言えば発砲の瞬間にパッキンが砲身に密着する形でガス漏れを防ぐ方式でして、この方式を採用している砲の発射薬は、素早い再砲撃を求められない限りは前に解説した“火薬を詰めた袋”を使います。
これは見方を変えれば一種のケースレス弾薬になると思いますがどうでしょうか?

最後にこれ以上この話が盛り上がりますと、私自身が文章で説明できなくなるので出来れば詳細はググるなどしてくれると助かります…

…これ以上はオフ(実施に顔を合わせて)での会話レベルになりそうな予感がします…(疲れた感じで煙草の煙を吐く)

2014/09/16(Tue)01:42 (No.4012)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>あきひこ様w
確かにこれ以上は枝葉末節に没入してキリがなくなりますねw

色々とご教授ありがとうございました、今後の参考にさせて頂きます。
(さて、ガンタンクⅡが大陸でどんな活躍をするのか…九-六作戦はもう少し先になります)

2014/09/16(Tue)20:50 (No.4013)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by みみみ

戦略級電子冷気炸薬を宇宙空間から大量投下しまくれば普通に宣戦は維持できると思うの。
核を使っても押されていたのは使うタイミングを逃したからですしねぇ、
電子冷気炸薬なら核よりもはるかに汚染は低いから中国も立ち位置的には文句は言えないでしょうしねぇ。

2014/09/17(Wed)01:26 (No.4014)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>みみみ様
基本、地雷として使う事を考えていたんですが…
まあそっちの戦法は今の時点では使いませんね(宇宙からの投下は向こうの「進化」を促しかねないから)
で、問題の中国側の反応なんですが…こっちもそうスムーズには行きません。
これに関してはタケルちゃんたちが出征した後で説明をばw

2014/09/17(Wed)21:16 (No.4015)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by NN

tm-tuki09.png

乙武の精神にダメージw
例え兵役拒否の連中でもBETAではなく書類の山と対峙してるんだろうな。日本上陸後とかだと帝都が落ちたり、書類仕事ができない年齢の兵士もいるからデスクワークの量がエライことになってそうだ

2014/09/30(Tue)21:25 (No.4029)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

更新お疲れ様です。

何か今回の話では武君は周囲の連中から吊るし上げを喰らいまくっている印象があります。

それはそうと唯依姫が武君に落とされているとは恋愛原子核恐るべし…
こうなってくると、一夫多妻制への改正は必須な感じになってきました。

う~ん、S-11を使った地雷ですか… 確かに有効性はありますがこの場合、「直接の爆風による阻止効果」より「事前に爆破することによる塹壕構築」を主目的にしないと効果は薄いと思います。
理由はBETAの物量にあります。 彼等の物量は第2次大戦でドイツ軍が対峙したソ連軍よろしく圧倒的な物量で押し寄せてきますから、中途半端な地雷原では阻止は覚束ないかと思います。
だったら、即席の対戦車壕を構築するために使用した方が効果はあるかと思ってしまします。

大陸での武君達の活躍に期待したいと思います。

2014/10/01(Wed)13:31 (No.4030)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>NN様
まあそういう事なんですが、なんにせよ仕事に「自覚」とか「責任」のない連中に任せておくのは色々とヤバかろうと・・・
(原作中で逃げ遅れた避難民が大勢いたのは結局は事前の準備が後手後手に回り、BETAの急襲に対応できなかったのでしょう…嵐の分を差し引いたとしても)
具体的な本土防衛軍へのテコ入れエピソードはタケルちゃんたちが大陸で活躍した後になる予定です。
(次回からいよいよ九-六作戦編になります)

>あきひこ様
確かに塹壕作ってそこに落すのは効果的ですねw
ですが、その方法は少し違った形で使うのでお話が本土防衛戦になるまでお待ちをw
そして中国大陸ですが…実は「使い方」以前の問題が帝国軍の前に立ちはだかります。
その辺も次回以降でやりたいですね。

2014/10/04(Sat)20:12 (No.4032)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by NN

tm-tuki09.png

中国でS-11・・・なんか起爆装置から作らねばならない気が・・・そしてたとえ塹壕を覚えても、兵士らが逃げないように
予め爆破なんてやりそうです(汗)

2014/10/07(Tue)22:37 (No.4034)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

>使い方以前の問題…

しまった… 中国大陸での物資の横流しの事をすっかり忘れていた…
実はメカ本に収録されている整備士の回想記にあるのですが、中国大陸では物資の横流しが横行していて正規軍の兵站を締め上げていた話があったのですが、すっかり忘れていました…

2014/10/16(Thu)00:30 (No.4057)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by みみみ

帝都燃えゆの関係でいろいろとわかってきたことがありますね。
基本が京屋敷=旧領地や本拠地などは別に存在する。

御剣家は仙台に屋敷があるなど地味にいろいろと書かれてました。、

2014/10/23(Thu)07:11 (No.4061)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

たくさんのお便りありがとうございます。
色々あって書くのが遅れてますが、現在第34話「戦争を変えるもの(前)」を制作中ですw
いよいよ九-六作戦に突入ですが、さてどういう戦いになるかは見てのお楽しみという事で。

それと10周年記念作品のお知らせが出ていたせいで無謀にも勝手なアイデア(妄想?)が湧いてきたので書こうかと思っています(こっちもあるのに…)
因みにベースはリリカルなのはでアイデアは二つ、一つは無印型月クロスの『岡持を持ったネコ』ともう一つはおとなのはが主役の『OHANASI捜査官・高町なのは』ですw

どっちか一つを形にしたいと思っていますw(出来ればどっちが見たいかご意見をw)


>NN様
オルタ世界の中国にS-11作れる技術力はなかったと思います。
(あれば戦術核ではなくそっちを使用したでしょうし)
まあどんな無茶ぶりが出るかは次回のお話でw

>あきひこ様
横流し…惜しいw まあ本質面では同じような問題ですね。
実際この時点の統一中華は本土の全てを失う瀬戸際な訳でして…
その劣勢を取り繕うために更なる墓穴を掘りかねない状況になってます。
兵站の問題に関してもいずれは書きたいと思っています。

>みみみ様
しまった!そう言えば小説版出てたのに忘れてた…(尼で品切れorz)
しかし京屋敷の設定が吉宗小説で出ていたのですかw
実はこのSSにおける篁邸も一応「京屋敷」の設定です。
篁家は本来崇宰系だという話ですから地元は畿内のどこかでしょうが、仕事柄「京屋敷」は当然必要だし、家族もそこにいるのが当たり前と考えて設定しました。
(この武家の設定も独自解釈で色々やりたいけど原作との乖離も怖くておっかなびっくりでやってますw)

御剣家が仙台か…入手して読まないといかんかな?

2014/10/23(Thu)20:06 (No.4062)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by みみみ

いえ、Win版TEに帝都燃えゆが入ってます。
…いろいろとあるのでこの時期の唯に手を出すのは危険ですけど。

マスメディアが大挙して押し寄せてくる可能性が

元々外様から譜代に挙がったのが武勲によらないので斯衛つまはじきに近い立場があって三代ほど時間をかけて薄れさせたのに、鳳栴納との婚姻によって再燃してマスメディアからたたかれまくっている状態で
このころの唯ってだいぶいじめられてたみたいですしねぇ。
唯一の精神的な支えが恭子さまって感じになっているみたいですね。
なんというかなにこの似た者兄妹(苦笑)

2014/10/23(Thu)22:56 (No.4063)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>みみみ様

叩かれた理由ですが、武勲によらない出世が斯衛の中で白眼視されたのは分かります
しかしマスゴ…マスコミに叩かれたのはどういう理由でしょうね?
やはり戦後において爵位や家格が上がるのは色々と色目で見られるのでしょうか?

それと唯依ちゃんと恭子姫(?)が親しくなったのはいつごろなのでしょう?
もし分かったら教えてください(多分今後彼女と真田は出すと思うので)

2014/10/25(Sat)21:28 (No.4064)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by みみみ

見た感じ生まれた直後からですね。>恭子様と唯
栴納さん恩があるようなことを言ってましたからね。ちなみに従姉妹叔母ですしね。>唯から見た恭子様

ちなみにマスコミが押し寄せてきたのは、崇宰家とのきわめて近い位置にある鳳家と婚姻して権力が見えてきたからと邪推されていたからぽいですが。
栴納さんが押し付けられた理由がどこかに嫁いでも子供が生まれないために離縁されて、問題を起こした篁家に押し付けたって経緯はあるらしいのですが。

あと城内省が黒いですね。投薬実験とかしまくりで(白とかの家系を使って)廃人にしていたりするし。

あと帝都燃えゆで斯衛軍の訓練課程が書かれていたりしてましたね。

2014/10/25(Sat)23:07 (No.4065)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>みみみ様
情報ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

34話が出来ましたので、誤字チェックが終わったらUPします。

2014/10/29(Wed)19:23 (No.4070)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

更新お疲れ様です…

… まさかとは思うんですが、これから試験するものって、“ガンダX”に登場した「Gビット」ってことは無いですよね!? 何か本編の文章からそんなことが浮かんできました…

あれは、オルタ世界の技術的には充分複製可能なものになりますから、(ニュータイプ能力とか関係なしに)量産化は十分可能なんです。

… ブレード中隊の運命が気になってきたぁ~(ブルブルガタガタ)

2014/10/29(Wed)20:19 (No.4071)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by NN

tm-tuki09.png

中国無茶ブリw、武たちの活躍も合わせて日本軍上層部が頭と胃を抱えてそうだな。新井少尉・・・百戦錬磨のまりもちゃん相手だとやはり若さが目立つな。中国の上層部にしてみればBETAの波にのまれる程度の人海の海はいらないという発想かもな

2014/10/29(Wed)22:07 (No.4072)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by みみみ

まあ、帝都燃えゆを見るとまずはやらないといけないのは催眠暗示と投薬の改善だと思うな(かなりマジで)
あれのおかげで生き残れる人間も死亡してますし。開発段階での廃人も生み出してますしねえ。
重度の薬酔いってなにさ…。
それにの改善だけで消耗がかなり抑えられそうなのがマジで怖いわ。

瑞鶴の最新ブロック(オルタ作中にあった激震Block214相当機と思われる)の実験とかやらかしてるし。(TEの唯小隊にいた安芸の従兄にあたる人物がテストパイロットとして朝鮮半島に展開して死亡)
TEアニメの悲劇は広域データリンクのアクセス制限(半人前が情報の過多で混乱しないようにするための措置)も原因だとは思いますが。

2014/10/30(Thu)23:13 (No.4076)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

お便りありがとうございます。

>あきひこ様
Gビット…い・いえいえいえいえとととんんでもありません(震え声)
相馬君がタケルちゃんたちに与えたのは何の変哲もないただのモビルド…げふんげふんげふん
(お互いガノタの業は深いですなあ…でも何故かレコンギスタ見る気が起きない自分)
そのあたりは中、後編でお見せしますw

>NN様
中国の上層部に関して言いますと、元々人口が多すぎる上に難民とか養う気がゼロで在外華僑の資金でウハウハしたい人間が大杉なのが原因ですね。
(つまり金にならない人間は減ってくれた方が有難いという身も蓋もない事情があります)
民族の行く末を案じる人たちも確かにいますが残念ながら少数派ですし、そしてそれは帝国軍がこれからゆっくりと後退していく先でもそれ(最近問題が過熱しているので音声を中断します)

>みみみ様
瑞鶴や薬物、催眠等の問題に関してはこの先自然と消えていくでしょう。
(それが可能な技術は既にオノゴロが帝国側に提供していますから)
ただ本質的には城内省の体質が問題な訳で、これに関してはいずれ書きたいと思っていました。
自分なりの歴史考証も含めていずれ様々な人や事件を書く予定です。

2014/10/31(Fri)20:03 (No.4077)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

>モビルドール

(頭に盥がぶつかった音)

いてて… そう言えばありましたねぇ… MD

確かにそっちの方が技術的な実用度は高いのですが、試験運用するのが武君達ですから思わずGビットと思ってしまいました…

2014/11/01(Sat)10:50 (No.4078)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

>あきひこ様
まあ結局はどっちでも同じ気もしますが、最終的にはMD的運用をですな…(数的補完効果はMD否定派のトレーズ閣下も認めておられます)
人間同士の戦争なら騎士道的戦いも全くの無意味とは思いませんが、意志の疎通すら出来ない生物相手のそれは単なる災害対策や害獣駆除の発想でやった方が正しいのだと思います(基本戦略の面では)
中編ではタケルちゃんたちの活躍を、後編では色々な種明かしを予定しています。
(しかしこれでまたタケルちゃんズとオノゴロの株が上昇、一方夕呼先生の方に予算は…復讐が怖いw)

2014/11/17(Mon)18:04 (No.4085)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by NN

tm-tuki09.png

白銀無双ですねw
この後”無事に”機体を本国まで持って帰るのに苦労しそうだな。そして、・・・ユウヤが妹に兄様呼ばわりされたいとは・・・
時代は変わったなw

2014/11/17(Mon)20:31 (No.4087)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

更新お疲れ様です。

(乾いた笑い)

シルバーズ小隊無双の展開ですか… まぁ、色々な要素があるだけにもはや笑うしかないと思っています…

オチの米軍連中は何考えているやら…

2014/11/18(Tue)00:24 (No.4088)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by みみみ

正直武たちが戦場に出る必要があるのかっていうと疑問なんですけどね。(そしてどうやってゴリ押ししたかも含めてですね。)
無人機の基礎データを入れるにしてもシミュレーターデータでの蓄積と実戦投入によるデータ蓄積で十分というか
あと悠陽はどうやって煌武院家内部の権力を維持しているのかっていう問題が出てきますね。
煌武院家自体は敗戦の濃厚な時期の将軍職になりたくないからこそのスケープゴートである悠陽を選んだわけで
悠陽自体は巌谷中佐と組んだことで腹を決めて将軍になりはしましたが(97年)
平行世界の日本の技術をえたことで日本全体のパワーバランスが変わったことによって煌武院家内部で下手すると分裂しそうなんですよね。
これについては女性当主を選んだ崇宰も同様ですが。
順当に行って斑鳩家が次期将軍に就任しそうなのですよね。(むしろ歴史を変えて安定させればさせるほど、逃げに入った煌武院、崇宰には将軍になる『資格』がない)

なんで煌武院家には正直頼れないってのが実情なわけですしねぇ。
あと城内省はこれ幸いに薬の実験とか行いそうだしねぇ。
帝国軍ですら実戦投入のための薬物投入はしていたわけですからねぇ。

2014/11/18(Tue)03:03 (No.4089)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

お便りありがとうございます。

無双連呼がかかったので一応一言w
タケルちゃんたちのアレは『無双』ではあっても『草刈り』ではありません。
あくまでも佐渡島戦におけるスーパー武ちゃんモードを普通に出来ているだけの事です。
(いやもちろんその時点で十分異常事態なんですけどね)
もちろんそれでも2機で倒せるBETAの数などたかが知れてますので、密集状態になるまで引きつけた時点で電磁投射砲で一掃した訳です。
(その辺自分の表現力に不足があり過ぎるのかな…(ノД`)・゜・。)

>NN様
確かにまだBETAはたくさん残ってるし、あの戦力を見た誰かさんたちがよからぬことを考える可能性もあります。
その辺は次回で書く予定です。

>あきひこ様
タケルちゃんたちは確かにチート的活躍をしてますが『真のチート』はもっと地味な所で出ていますw
次回でその辺を出すつもりです。

>みみみ様
確かに悠陽が今の時点で将軍になる可能性は低いし、本人や榊パパも現時点ではそれを想定はしていません。
ですが……これはずっと後の話ですし、自分でもどう形にするか未定な部分なのでご勘弁を。
(それにまつわる登場人物をまだ出していないので)
城内省に関しては遠からず何か書くことになると思います。

2014/11/18(Tue)19:27 (No.4090)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by NN

tm-tuki09.png

遠隔操作戦術機、潜水空母じみた実験艦・・・お米の国が悲鳴あげてそうだな。

2014/11/28(Fri)20:07 (No.4106)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by あきひこ

nd11_ruri_bee.gif

更新お疲れ様です…

なるほど… 現実世界の物かそれを上回る広域データリンクシステムがチートの正体でしたか…
それと、武君たちの機体がMDだったわけですか…

それと、今回の話で出た『アーセナル』ですが、実は私自身もそのアイデアを持っておりまして、私の作品世界で発表した場合はモロに“アイデアが被った”状態ですのでそこの所はご了承願いたいと思います。

とは言え、今後の展開は大荒れになりそうだ…

2014/11/29(Sat)01:21 (No.4107)

Re: Muv-Luv ノイマンのおとぎばなし 感想4  by 鈴木ダイキチ

tm-ka04.png

お便りありがとうございます。

>NN様

はい、悲鳴を上げますw 次回の冒頭から大絶叫ですww(撃ダムはアメリカにも供与されていてそれが…)
しかし腐ってもお米の国、ここからというか既に水面下では金と物量に物を言わせた巻き返しが…
(その辺は次回と少し先のお話でw)


>あきひこ様

そう現実世界で(2014年現在)開発中のシステムですが、これなら対BETA戦で役に立つなーと思って投入してみました(ちなみに相馬君たちの世界だと2030年代に実用化され多目的に使用されている設定です)
タケルちゃんたちがやっていたのは正確には「MDへの第一歩」ですね。
今は1機を一人が遠隔操作している段階ですがいずれは…しかしまだまだ道は遠いでしょう。

アーセナルの件は問題ありません、やはり海岸や殿戦で光線級から逃れるには海中に行くのが一番確実ですし、潜水母艦とか戦艦に潜水機能を与えるのも必要だと思います。
尚ズムウォルド級のような次世代艦もいずれは…でも打撃力が求められるんだよねオルタの戦艦…そのままじゃ無理か。

2014/11/29(Sat)07:57 (No.4108)

ページ最上段にジャンプ

No.4008へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー