ページ最下段にジャンプ

のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 909   

icon_fate.gif

感想スレがいっぱいになったので、立てました

2014/09/29(Mon)00:11 (No.4025)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 鷹

icon-riin.gif

初めまして!鷹と申します。

前の感想掲示板がいっぱいになったとの事なので、改めて感想を投稿します。

ドラえもんとのクロス作品を探していたら此処に辿り着いた次第です。
読んでる内にすっかりハマっちゃいましたw

大長編モードののび太なので、普通にカッコいいですね。
射撃において彼に匹敵するのは、ヒーローにもなかなかいないでしょうし。

そして軍隊に関する事でも【なるほど】と思う事もあります。
【陸軍悪玉論】なんて、まるで【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】な感じですもの。

自分はリリカルなのはやデジモンが中心ですが、戦隊・ライダーなどのスーパーヒーローも大好きですので、この作品はまさに自分にジャストミートです。

ただ、宇宙刑事に付いてですが……

シャイダーの変身時が【蒸結】になってますが、正しくは【焼結】です。

これって結構間違えやすいのかもしれません(汗)

2014/10/10(Fri)23:15 (No.4037)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 909

icon_fate.gif

>鷹さん
どうも始めまして
基本的に旧ドラえもん(大山のぶ代)時の設定と原作版をベースにしております。

のび太は一説によればシティーハンターの冴羽リョウ、ゴルゴ13に対抗可能との事。射撃戦に関してはドラえもん以外には無敵(ロボなので、早打ちではのび太を超える)とのこと

陸軍悪玉論は戦争経験者である私の祖母の時点であった認識ですから。私の親世代はそれを色濃く受けていますので、陸軍嫌いです

あら、記憶違いかな…シャイダー

2014/10/10(Fri)23:36 (No.4038)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by きむらたかし

ex09_nisi.png

感想掲示板はひさしぶりですね。

ミッドチルダ動乱編その26『日独艦隊戦2』

波動カートリッジ弾は通常型徹甲弾より軽そうな気がする。
どちらかと言えば榴弾(普通弾)に近いもので徹甲弾よりは軽量か、と考えていました。
で、触発信管と遅延信管の使い分けでダメージの与え方にバリエーションが付けられますね。斉発(全砲門一斉発射)時に触発と遅延を混ぜたり、初撃を触発にして装甲面を叩きつける衝撃で電路切断させたり対空砲や副砲、アンテナや光学機器などにまずダメージを与えるとか出来ますし、HEAT(徹甲榴弾)やHESH(粘着榴弾)のような使用法も面白そう、というか波動エネルギーを食らって保つ装甲がどれだけあるか…

機動六課 臨時隊舎でのインテグラ卿の講評の“戦術的~戦略的~”となるべき部分が両方戦術的になっています。

ボフォース40mmはWW2時点で既に能力不足が指摘されていて、エセックス級の近代化改装ではVT信管を効果的に使えるMk33 3インチ連装砲に置き換えています。

>F-4E
カタパルト運用に必要なブライドルフックが無いからそのままじゃ空母運用出来ないのですが、某小説の信濃(ニミッツ級)艦載機のEJの如く改装されるわけですね。
ちなみに空自の場合、最初は前席搭乗から始まって慣れてから後席に移るそうで、RIO(レーダー迎撃士官)専任の教育課程はないそうです。
E型系列は後席にも操縦装置があるからパイロット資格が必要ですし。

>無線符号
アルファ、ブラボー、チャーリー、などの符丁は“音標文字(フォネティックコード)”と言い、無線通信では必修事項だったりします。(日本語の場合「朝日のア」とか)
というか無線符号=コールサインなんですけどね。

>空軍と海軍航空隊の人材交流
米軍では空軍と海軍、海兵隊でパイロットや電子戦士官(EWO)の交流と言うか一つの部隊(VAQ電子攻撃飛行隊)で勤務してたり。
空軍が戦術電子戦機(EF-111)退役させちゃったからなんですが。
空母航空団に空軍からパイロットが研修に来ることもあるそうですし。

出航に軍艦マーチも良いですが「宇宙戦艦ヤマト」をなのはさんの世界(だとアニメでやってるだろう)から持ち込んで流行らせて、出港時の定番曲にするというのもできるかな?(海自では無事に帰ってくる決意を込めた曲として長期練習航海や演習の出港時のセレモニーでよく演奏するそうです)

>登楼
艦橋構造物ならば“檣楼(しょうろう)”
元々が前檣(フォアマスト)に見張り所や砲照準器(方位盤)などを搭載していたものが構造が肥大して楼閣状になったから檣楼と呼ぶようになったわけですし。
大和型でもマスト柱は無い筒状構造でも信号桁(ヤード)が付いた信号マストでもあるわけですし。

2015/06/17(Wed)00:21 (No.4292)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 909

icon_nanoha.gif

どうもお久しぶりです
登楼の修正忘れてた!

戦前日本式駆逐艦には、mk33は置けないだろうという事でボフォース40ミリの増備で落ち着けました。

F-4は元から艦載機ですから、E系列でも多少の改造で行けるでしょう。バルカンの弾数は増やされるでしょうね。

>波動カートリッジ弾
なるへそ、そういう解釈もあるか…

>無線符号
なるほど

2015/06/17(Wed)22:07 (No.4296)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 納谷 Mail

初めまして納谷と申します。
2日で読了しました。
様々なクロスを一つの世界に無理なく混ぜ合わせるのは素晴らしいと思います。
自分が読んでいて妄想したのは純粋な兵員供給救援世界として、某ssサイトのジオン公国がコロニーを落としていなかったり、綺麗なティターンズ、カミーユがフォウ・ムラサメと結婚しているという原作再構築ガンダム二次小説の世界です。
短編でifの世界可能性と対面したなのは達と同様に驚くガンダム勢の姿が想像できました。
長々と長文失礼しましたが更新楽しみに待っております。

2015/10/22(Thu)23:44 (No.4349)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by コンペイトウ

nd12_sarena.gif

なろう時代から読まさせていただいておりましたが、作者様が世界大戦時の兵器や人物が好きなのは分かりますが、最近それらの人物や一部の作品キャラばかり優遇もしくは出ていて、マンネリを感じております。
 初期の様にロボットばかりが活躍する場面をたまには読んでみたいです。
 お目汚し、失礼いたしました。

2015/11/28(Sat)20:59 (No.4370)

>コンペイトウさん
えー、もうしばしお待ち下さい(汗)
第二部はまもなくメカ主体になりますので……(汗)

2015/11/29(Sun)17:04 (No.4372)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by ブルーノ

ex07_tokiko.png

どうも三年ぶりです。909さん。
前スレの序盤以来、三年も御無沙汰だったので自分の事を
覚えていらっしゃるか心配ですが『ブルーノ』です。

いつの間にか本編が第二部まで行っていたようで、
その本編第二部の最新話を読ませて頂きました。
>「本当、民衆って勝手ね」
いや、また中々に考えられさせる感じでした。相変わらず、こういう
政治的エゴや大衆的エゴをネタとして取り扱うのが上手いですね。
……というか、いつの間にかガルパンが
参戦してるし……スポーツでしかないガルパンを
ガチの戦争に放り込んでええんかと(苦笑

それと外伝の最新話も読ませて頂きましたが
唐突に人型機体に乗ったウィッチに
仮面ライダーら等身大ヒーロー群にと
本作特有の異種間連合軍な戦いが繰り広げられ、久々に熱い気持ちに
させて頂きました。
それと、フッケバインじゃなくて
「ヒュッケバイン」ですかね?たぶんスパロボOGの
機体の事だと思いますし……

でも「オーラパワー」とか聞くと、ダンバインも参戦したのかと
ついつい勘ぐってしまいがちになりまして(汗
……オーラバトラーの方がウィッチとの相性が良さげだし(ぉ

今回は個人的に、描写の比率こそ少なかったものの
前半部のヒュッケバインに乗ったミーナの戦闘シーンが一番
良かったです。台詞をしっかりと田中理恵さんの声で脳内再現しながら
読んでいたら何故か心臓がキュンキュンしつつ
股間が うずいてきて(ry
……失礼しました。ともかく、彼女のキャラクターと人型機体との
掛け合わせが良い感じに相乗効果を呼び起こしているのだと思いました。

ところで、久々に読んだので、まだ全体を把握しきれていないのですが、
最近では旧作ベースのヤマト系二次小説でも、メカや用語など
部分的に2199要素を取り入れてきているのが目立つのですが
本作でも2199要素は取り入れられましたかね?

それから、今更になりますが「別編『宇宙戦艦ヤマト』」の第四話にて
>ブラックホールの特性上から『施設の一部を人が飲み込んでしまった』などのトラブルが多発しており、制御は今のところ、地球の技術力では困難である。
「施設の一部“が”人“を”飲み込んでしまった」
の誤字ですかね?
あと、例の四話は出番が少ないけど、超音速戦に つい戸惑ってしまう
シャーリーがなんか可愛かったです。

また、これも今更ですが、本作では同じく「別編『宇宙戦艦ヤマト』」の
第三話が一番良かったです。特にZZのハイメガキャノンで
暗黒星団帝国の護衛艦をぶっ飛ばした所は実に爽快でした……いやその
白状してしまいますが、実は長い間、何故かあのシーンが
ウイングガンダムゼロカスタムのツインバスターライフルと
プレアデスに変換されてしまっていて、昨日になって
久々に該当回を確認して、やっと本来の描写を思い出したという経緯が
ありまして……ゴメンナサイ!!
……それと、同回は古代進の指揮の下、モビルスーツと
VFとコスモタイガーの混成部隊(?)が暗黒星団帝国の艦隊と
戦うシーン全般が本当に良いですね。こう
ガンダムとマクロスとヤマトの互いの良い所を
上手く組み合わせれている、みたいな。
あと、ゴルバの出現に一転して軽く動揺する地球側の面々の描写も
良かったと思います。

最後に、なんか回が進む度に参戦作品が増えていっている感じが
しなくもないですが……そのうち、『一騎当千(塩崎雄二)』の
復活参戦なんて(ry
いやその、arcadia時代だか なろう時代だかの
関羽とヴィータ戦いのシーンが良かった事の未練が未だに ちょっと……

……はい、以上です。久々の投稿にして凄い長文になってしまいましたが、
本作は相変わらず熱く面白く、また読み続けようという気に
させられました。
シルフェニア自体からは殆ど撤退状態に近い実情ですので
感想を書く頻度は相変わらず低いままかもしれませんが、これからも
応援させて頂くという気持ちに変わりは無いつもりです。

P.S
えーと、悪い意味での
松本零士(風呂敷を拡げるのは得意だが、畳むのは下手糞)化して
しまう事にだけは、くれぐれも気をつけてね?

2016/04/21(Thu)12:51 (No.4503)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by きむらたかし

>ブルーノさん

横レス失礼。
フッケバインはスパロボのヒュッケバインのことじゃなく、フォッケウルフ Ta 183 フッケバイン https://ja.wikipedia.org/wiki/Ta_183_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) 
のことですよ。
開発資料が第一世代ジェット戦闘機の礎になった機体ですね。

2016/04/21(Thu)15:38 (No.4504)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by ブルーノ

え、えー……じ、自分の感想を自分で削除できない身が
悲しいです……
……でも、おそらく適当なインターミッション的な回で
搭載の仕方の解説も有ったんでしょうけど、
どうやって、全長9メートル強しかないジェット機に
ゲルググJスタイルの装備なんか
やらせれたんだろうと……

2016/04/21(Thu)16:17 (No.4505)

今頃になってから気付いた。
>特にZZのハイメガキャノンで
ここ、ZプラスC1/2型のだった……orz

2016/04/21(Thu)19:41 (No.4506)

>ブルーノさん

それ(ゲルググJ用マシンガン)、連邦軍のリバースエンジニアリングIS(インフィニットストラトス)用の武装です。
IS用の武装はMSの武装のダウンスケール(ドラえもんの道具的縮小)モデルが使用されていて、初期には黒江さんがISでビームマグナム使ってます。
というか、実弾兵器の弾切れを理由にIS用武装を持ち出すくだりじゃなかったかな?
で、レシプロストライカーだと搭載量の余裕がないのでジェットストライカーのTa 183を使う流れ。

2016/04/21(Thu)22:06 (No.4507)

>ブルーノさん
どうも、お久しぶりです。
きむらさんのご指摘通りでございます。ゲルググJスタイルの武装はIS用の武器であります。

2016/04/21(Thu)22:28 (No.4508)

ex07_tokiko.png

更新、御疲れ様です。
第二部の最新話を読ませて頂きましたが、
前半部でガルパンの面子が言っていますが
ガンダムの61式とかは、かなり自動化が進んでそうだと
思われますが、
確かに人員が減ったぶん生存性(継戦能力?)が
損なわれてそうですね。

今回は前半はガルパン主体のリアル系で
中盤がスーパーロボット陣主体のスーパー系で
後半がヤマト主体で
終盤がガルパンとライダーの混成……とでもいった
感じですかね。
良い具合に緩急が付いていると思いました。

それと、ヤマトの沖田さんと藤堂さんが久々に
出てきてくれた事が何か嬉しいですね。
藤堂さんは以外にも一砲塔長として乗艦するらしいですが、
沖田さんの指示の元で加藤武子らストパン系の
キャラが沖田らの指導の下でヤマト系艦艇を動かすと
またワクワク感が湧き起こされます。熱い展開の予感に
ガイアの実戦描写が来るのが楽しみです。

しかし、グフのフライトタイプはXライダーが
落としてくれたようですが……そういえば、本作たしか
F91もクロスされてませんでしたっけ?うろ覚えですが
以前にシーブックが出てきていたような気が……
ビームシールドを持つクロスボーン系の
小型モビルスーツに上空から撃たれたら戦車部隊は
一たまりもないような……

あと、まほ が決意だかを固めつつあるようで……
……彼女もどうなっていくのか楽しみです。

>ゲルググJスタイルの武装はIS用の武器
ああっ、そういえばISもクロスされてたんだった……
そうかIS用にアレンジされた物を転用したのか……
……うーむ、外伝や別篇が幾つも有るのに加えて、
読んだのが本当に久々だったから、把握しきれていない
ところが多少は有るようで申し訳ないorz

2016/04/21(Thu)23:26 (No.4509)

>ブルーノさん
今回は緩急つけての戦闘回です。

F91の後なので、クロスボーン・バンガードそのものは滅んでるので、今後は「クロスボーン・ガンダム」時代のキンケドゥ・ナウ(シーブック)達の率いる組織として出る予定です。ビームシールド装備機は背面に当たればガンダリウムでもないかぎりは破壊できるんですが、当たれば。

まほには葛藤してもらいました。西住流と実戦の違いで

2016/04/25(Mon)07:23 (No.4510)

のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by プニキ

毎回ストライクウィッチーズのキャラが出てきて、飽きた。個人的にISとストライクウィッチーズのキャラが出ずに他のキャラ達の話が読みたい。

2016/06/22(Wed)22:53 (No.4553)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 特亜消尽

nd13_gedo.gif

更新お疲れ様です。早速ですが短編集2の最新話のST(正、扶桑新聞界スキャンダル)が>短編『菅野と芳佳の出会い』<となっておりました。該当作のマスゴミ被害者となったもっさん等が同盟組んで訴訟起したりしないんですかね?馬課長が原因で減収(購読料+広☆料)による減配にキレた株主訴訟とは別の。
>「あ、貴方方は我々に大恥をかかせるつもりなのですか!?あんな新参の二流ペーパーごときにネタを……」←これまともに仕事してたら絶対言えない台詞、>「あんたらはそうやって、自分たち以外の全ての他社を見下すのか!?そんな態度で、今まで何人の民間人、軍人、芸能人、スポーツ選手、政治家、同業他社を破滅に追いやってきた!?その傲慢さを償え!!」←これに逆切れして生命線(軍記者クラブ出禁)を課長程度が潰して相手にガサ入れされても文句言えない行為をしておいて粗探しする連中だから学校・公共図書館から刊行物全て廃架(既収品廃棄+新規収集対象外)されるな。

2016/06/26(Sun)15:21 (No.4558)

>特亜消尽さん
どうもありがとうございます。

そういうものに興味がないであろう坂本の代わりに、軍がするかもしれません。国民に多大な誤解を招くので。

学校・公共図書館から刊行物全て廃架されても文句言えない行為なので、制裁は受けるでしょう。

2016/07/10(Sun)16:56 (No.4567)

のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 特亜消尽

最新Wなのは最終話読了しました。
原作なのはの教導方針て悪い意味で『矛盾』してますね。警察組織である以上危険と無縁でいられない現場仕事に「無茶しなきゃ任務失敗」の状態に陥らないようサポートしないで、「無茶したからオシオキ」のリンチ(追い討ち)してんだから。昇進にブレーキどころか降格は覚悟しいや。

2016/07/19(Tue)06:45 (No.4571)

>特亜消尽さん
あれはねえ。

と、言うわけでなのはBには相応の懲罰を受けてもらいました。昇進も遅れるでしょう。不始末起こして出世下組織は旧陸軍くらいだし。

2016/07/30(Sat)11:04 (No.4582)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by コンペイトウ

nd12_sarena.gif

前々から思っていたけど、文章の初めに『そう。~』というのが多い。もっと、別の切り出し方もあると思うのですが。

2016/09/12(Mon)00:25 (No.4607)

> 前々から思っていたけど、文章の初めに『そう。~』というのが多い。もっと、別の切り出し方もあると思うのですが。

いやあ、申し訳ありません。模索してみます。

2016/09/12(Mon)08:35 (No.4608)

Re: のび太とスーパーロボット軍団 感想 2  by 特亜消尽

扶桑皇国側の軍人がのび太日本の影響で失脚者多数を出しましたが法曹(教育・財・登場済み分野以外の官)界等他の分野はどうなのだろうかと疑問に思いました。
冤罪事件・冤罪疑惑事件(帝銀・免田・松山・財田川・島田・吉田岩窟王・加藤老・八海等)を担当した検事・判事、稲葉修(福岡事件西武雄死刑執行命令署名法相)・紅林麻雄(静岡県警の拷問王、小島・幸浦・島田・二俣事件担当)・西郷吉之助(占領期死刑事件の再審特例法案浮上時法相)・中垣國男(藤本事件執行署名法相)・平塚八兵衛(帝銀事件名刺班)・古畑種基ら(又はSW世界での該当人物)への地球連邦世界・のび太日本の圧迫・攻撃はどうなることやら。

2016/11/17(Thu)10:49 (No.4629)

>特亜消尽さん

多分、両方ともが追求すると思うので、多数は失脚するでしょう。同時に当時の中間層や若手は史実と異なる考えを持っていれば、追求されないでしょう。

2016/11/25(Fri)13:44 (No.4630)

最新話読了。
夜盗の頭の悪さといい、黴頭の現実逃避といい「バカへの特効薬=死」しか無いのを思い知らせてくれますな。前回記述の粛清(連邦→日本)も有りそう。公安警察(含む防衛背広組)・夜盗・マスゴミが主標的?
祝加賀の脱ボッチ!土佐の艦娘姿降臨の時には紀伊型も具現化するか?
ウィッチ達の戦後生活は男性・一般(非魔女)軍人と比較しての低学力(一般教科+短縮課程)と過早徴兵(十二~三歳)故に軍隊以外の環境(警察等の他官庁含む)への適応障害を起しての家庭外生活者がどれ程出るのか。土方家(学歴差が無かったら美緒の婿取り?)の問題も義務教育止まりの両親と大卒エリート(弁護士)の娘の学歴差も要因だったのでは?

2016/12/02(Fri)07:46 (No.4632)

>特亜消尽さん

ミンス相当もですが、日本の野党は戦前日本を理解していないという感じで、多少誇張気味ですが、現実もこんな感じです。連邦の意向は自民相当に反映されます。

加賀は土佐に思い入れがあるので。
紀伊型は史実だと、計画中止→大和型四番→超大和型の艦名と、先延ばしで流用予定だったので、艦娘として具現化は難しいでしょう。

坂本の家庭内の不和は軍学校が短縮課程の坂本と、新制四年制大学に行った子供とのジェネレーションギャップです。実際、戦前と戦後では180度違いますからね

2016/12/05(Mon)10:00 (No.4634)

…モスピーダも登場ですか(メカだけ)。配信サイトで全話視ましたな。当時のPC昇天で入れた曲は両方聴けない状態です、D破損で。
 左派粛清は①スパイに対する平成日本の処分は行政分のみか(逮捕無)?②S事件後の背広組のポストへの制服組進出範囲拡大比(本省次官・審議官・局長・参事官・課長からの背広排除か制背混合か?
教育勅語も明治学制世代が江戸時代生まれ(明治改元時成人済)の親世代をバカにしてたのも理由の一つに挙げられてるんですよね。美緒の場合は①中等教育学校の収容力が小さい(エリート養成の観点で特に男子向けが少なく割り当てられる)②時局的に修学できる状況じゃ無かった。の二項かと。現実でも親(小義務~高小青学卒、旧中中退止:新中卒)と子(新高~院博卒Lv)に学歴差が有ります(大卒警官がノンキャリ【地方採用巡査】多数派だと聞かされた扶桑内務省の反応が見物です)

2016/12/13(Tue)08:57 (No.4639)

>特亜消尽さん
内務省が消えた事が一番ショックでしょうな、内務官僚。巨大官庁だったし。

左派はまず軽くて行政処分、重くて逮捕でしょう。事件後は制服が優位になるでしょうが、シビリアンコントロールの建前上、制背混合にはなるでしょう。

2016/12/16(Fri)09:48 (No.4644)

成人のび太、「環境省職員の肩書き~」ってとこ他省じゃ不便だから?文科省・法務省・国交省・経産省とかだと不都合な場所に行き辛いからかニャー。合格・採用通知書を親以外で真っ先に披露する相手なら先生(居眠りとかでよく「野比ー!~廊下に立っとれ!」)に知らせてそう(卒業後に苦労させられた劣等生が公務員に採用されたと知ったら喜びそう)。
FF大和の元ネタはアニこれの『ブッキーギンバイ事件』(長門により海に出る事自体×→夜中に艤装展開→腹音鳴る→バクバクガターン)の肉じゃがの量的に?実艦の重油総量?

2016/12/19(Mon)03:22 (No.4645)

>特亜消尽さん

子供のび太がキー坊などの一件で環境に興味を持つ→青年時までキー坊やアニマル惑星、雲の王国のことを覚えていた→環境省を目指したと。(実際はエージェントですが)

大和は実際の重油搭載量+ゲーム内での消費+日本海軍も泣く大飯ぐらいな点から発想しました。

2016/12/19(Mon)08:24 (No.4646)

ページ最上段にジャンプ

No.4025へ返信

• これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー