ページ最下段にジャンプ

貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193   

ご無沙汰しております。193です。
記事が30件に達したため、新しく立てました。

>ミアナさん
ご心配をお掛けしました。本日、無事に退院しました。
透析治療のために火木土と通院することになりますが、慣れれば普通に生活する分には問題なさそうなので、一先ず安心と言ったところです。
士官学院の解放イベントは、ほぼ同時侵攻でやることになります。最後の大詰めと言ったところですね。
残されたVII組メンバー。エマ(とマキアス)の登場もお楽しみに。

2015/04/10(Fri)12:01 (No.4215)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

ずっと読専をやっていた十津川烏です。普段はハーメルンにいます。
軌跡シリーズはまだ二次創作やネットの資料、空の軌跡Evoの体験版だけでやったことはないものです。
いつもこの作品を楽しく読ませていただいています。
こういう育ちから違うIFはとても楽しいです。

本編も楽しいですけど元マフィアの若頭さんとかと一緒だった頃とか、
ランディ&シャーリィとかとやりあった外伝とかも見てみたいですね。

2015/04/20(Mon)08:39 (No.4218)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
はじめまして、感想ありがとうございます。
なるほど。軌跡シリーズは全作品を通しでやろうとすると、凄く長いですからね……。
わたしは元々ファルコムのファンでPCで発売した初期のイースや英雄伝説からやっているので、そこから軌跡シリーズも入りました。
いろいろと想像を掻き立てられる世界観と設定なので、そういうのがお好きでしたら原作のプレイをお勧めします。

外伝ですか。いまは余裕がないので、なんともお答え出来ませんが、短編として記念作品とかでだせないか一応考えておきます。
伝道師シリーズの再開に向けて、そちらの執筆にも少し手を出しているので、いまは余り余裕がないんですよね。
透析治療のための通院も思った以上に大変なので、どちらにせよ現在の生活に慣れてからということになると思います。

2015/04/26(Sun)05:50 (No.4223)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

外道で邪悪の嫌われ者の教授、実力は劇中トップクラスの聖女様、好奇心旺盛な博士、父親を切り捨てるドS錬金術師…
ホント使徒は碌なのいないな!ヴィータも多少性悪なだけで可愛げがある方ですね、奴は人間臭い。リィンを勧誘したい気持ちがなんとなくわかりますw
そして主人公が使徒へと勧誘されるSSなんて2作しか見たことがありませんw
元執行者はよく見ますけどね。

2015/04/26(Sun)07:04 (No.4224)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
確かに、結社の使徒って碌なのいませんねw
ヴィータは結社のなかでは、まだ比較的、良識人だと思います。
利用しようとせず、ビジネスライクな付き合いなら、リィンもそれほど無碍にはしないと思いますけどね。
結社=悪みたいな考え方は持っていませんし、教会や遊撃士のように大義や崇高な考えもない。
人類を滅ぼすとか、自分たちに直接的な被害がなければ、内容次第では協力することもあるでしょうしね。

2015/05/05(Tue)13:09 (No.4227)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

リーシャ来た!これで勝てる!自ら守る戦いに出たということは覚悟インストールしたか。
戦況もどうなるんでしょうね、フィーやシャーリィの主戦力組はまだ全員出てませんし。

しかしリーシャとアルティナ、正史でも戦う運命にあるんですよねこの二人。

2015/05/06(Wed)06:12 (No.4228)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 紫音

学生服のリーシャ…
コスプレですか?(テラ酷、笑)

2015/05/06(Wed)08:18 (No.4229)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
リーシャが覚悟を決めたというのもありますが、アルティナがアルフィンをさらいにくる可能性を先読みしていたということでもあります。ま、詳しいことは本編の方で。

>紫音さん
ま、まだまだ現役ですよ!
そもそも『碧の軌跡』の時点でのリーシャの年齢って17歳ですからね。
意外かもしれませんが、アリサたちと同い年です。

2015/05/06(Wed)09:41 (No.4230)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by sorano

初めて感想を書かせて頂きます。リーシャが残っていたのはもしかしてリィンが手薄になっていた時を狙ったアルティナがアルフィンを攫う事を予測して、それを防ぐかつ情報源を手に入れる為にリーシャを残らせたような気がします!後リーシャが閃陣営に協力している事で碧陣営であるロイド達は原作より苦労しているでしょうね……アリアンロードとかマジでどうやって退けたのだか(汗)

2015/05/06(Wed)11:43 (No.4231)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>soranoさん
感想ありがとうございます。大体のところは予想の通りかと。ま、敵も一筋縄ではいかない相手ですが……(そこは本編の方で)
クロスベルの話ですが、原作と違っていることもあり、原作どおりの展開には進んでいません。
タイミング的に、そろそろ大樹が攻略される時期ですが、そこも原作と大きく異なる顛末が待っています。
これ以上は物語の核心に迫る話にもなるので、ネタばらしは本編の方でご確認を。

2015/05/06(Wed)12:45 (No.4232)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

デュバリィちゃんの発言から「結社」はもう貴族派を見限ってるんでしょうか?
ブルブランはいつものわけわからん理由としてマクバーンはなんでしょう…自分と同等クラス(リィン)と戦えるから?
デュバリィちゃんはマスターからの命令+貸一つからなんでしょうが…
しかし今回の一件で今回の計画のトップヴィータ、このままなら胃に穴が開くんじゃないですかね…?
蛇の最高幹部なのに中間管理職の悲哀…

2015/05/11(Mon)06:15 (No.4236)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by sorano

おお、この調子だとひょっとするとヴィータの嘆願によってアリアンロードや残りの鉄機隊が加入してリィン達に協力するという展開になるかもしれませんねww時期を考えたらアリアンロード達もエレボニアに来れるでしょうし。下手したらアリアンロードVSマクバーンというラスボス戦より凄い事にww後ありえないとは思いますけどエステル達やロイド達の協力の可能性とかあったりします?

2015/05/15(Fri)01:05 (No.4242)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
結社がというよりは、カイエン公をヴィータは既に見限っています。そしてリィンから協力を持ち掛けられ、ギリアスが生きていることを知らされた時点で、ヴィータはルーファスのことも信用していませんからね。
ブルブランとマクバーンの思惑については本編の方で。
デュバリィちゃんの方は、大方予想されている通りですw
ヴィータのストレスは現在マッハです。
その怒りが向かう先は当然――

2015/05/15(Fri)01:08 (No.4243)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>soranoさん
夢の共演といくかはわかりませんが、出番待ちのキャラは確かにいます。それが誰かは本編の方でお確かめください。
そもそも碧の大樹もまだ消滅していないんですよね。そこも踏まえて、リィンの今後に関わってくる話となるのでネタバレは控えさせて頂きます。

2015/05/15(Fri)01:11 (No.4244)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

この状況は流石にヴィータに同情せざるを寝ない…
エマは人質を取られて魔女の禁を破った…ってとこでしょうか。
あっちがブルブラン、マクバーンならこっちはルシオラ、ヴァルターを呼びましょうよ!
ルシオラはともかくヴァルターはノリノリで参加してくれそう。

2015/05/15(Fri)04:14 (No.4245)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by グロック

tm-fate03.png

エマ誘拐2回目。どこぞの桃姫ですかww
ヴィータはアクシデントの連続で後手に回ってるし、アドリブに弱いしで、ホント似た者姉妹だなぁ...

それにしても正史で最初に仲間になるマキアスの気配が、全くないのが不気味ですね。
というより、そもそも士官学校に通ってたのかな?

2015/05/15(Fri)14:34 (No.4246)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
エマが魔女の掟を破った真相に関しては、本編の方でゆっくりとご確認を。
帝都の状況から考えて、連絡を取って悠長に増援を待っている余裕がないのがアレですけどね……。

>グロックさん
エマは、実は美味しいポジションですからね。
そして仰るように、ヴィータと似たもの姉妹なところがあります。
マキアスは士官学院に通っていましたよ。
ただ、帝都で密やかに頑張っていたので登場の機会がなかっただけですw

2015/05/18(Mon)01:48 (No.4253)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

シャーリィならぱぱっと城まで助けに行って被害者出しながら自分だけは無事そうな不思議。
で、まさかのグノーシス。宮廷医あたりが教団関係者だったんでしょうか…
腐ってることに定評のある帝国上層部だし皇族に黙って好き勝手やってたのだろうか。

2015/05/18(Mon)06:38 (No.4254)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by sorano

グノーシスに真の黒幕がいる可能性を考えると……零のルバーチェの時のようにカイエンを始めとした貴族連合やルーファスが教団関係者に利用されて、破滅するような気がしてきましたww何せ実際に追い詰められていた状況であったルバーチェがグノーシスに手を出した結果が、ああなったのですからその可能性は十分に考えられますww

2015/05/18(Mon)21:08 (No.4255)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by ミアナ

すべての黒幕(?)の情報が出たってことですかね?

今作のリイン(メタ)視点だからこそ分かる、原作との差異が起こった根本的理由。

どうしてリインは原作(若しくはルートユミルの貴族)の流れではなく、西風に拾われることになったのか?


原作でユミルに引き取られたのは、他でもない鉄血による画策だったと匂わされている以上、

原作?知識あるのも含めて至宝が関係してるのかななどと予想しつつ

このような差異が起こった理由がとても気になってます。



体に気をつけつつ、完結向けて走りきってもらいていです。

2015/05/19(Tue)17:26 (No.4256)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
まあ、シャーリィでも、さすがに一人じゃ厳しいでしょうけどね。リィンが困っているように敵も侮れませんから……。
クレアさんが残って調査をしていますが、ここはかなり重要な部分になります。
詳しいことは本編で明らかにするので、そこまでは詳細は内緒ってことで。

>soranoさん
ヒントはでています。
まったく知らないオリキャラが後からでてきて、私が黒幕でしたってことにはなりません。
まあ、ある程度、黒幕の正体は絞れると思いますけどね。深く考えない方がいいかも。

>ミアナさん
ほぼ情報は出揃いましたが、肝心なピースが足りてませんからね。そこは、これからと言ったところです。
すべてが明らかになった後、リィンの力の正体などもわかってくると思います。
完走まで残り僅か。体調を崩さないように、頑張っていきたいと思います。

2015/05/20(Wed)01:43 (No.4259)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

ここにきてトワ会長がヒロインしているだと…?

さて物語も佳境の入り口ってところですね。
猟兵であるリィンは雇い主であるアルフィン第一なんですが、
この場にアルフィンがいたらなんというのかも気になります。

2015/05/20(Wed)06:53 (No.4260)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by sorano

煌魔城に挑むメンバーが気になりますね……普通に考えたらリィン、フィー、リーシャ、シャーリィ、クロチルダ、クロウだと思うのですが……って、あれ?よく数えたら原作で編成できるメンバーの数通り6人なっている!?これは偶然か……それとも狙っていたものか……というかクロチルダ以外全員前衛ってwwいやまあ、クロチルダなら一人で5人のサポートをこなしそうですがww後普通に疑問なんですがこの小説のヒロインは一体誰なんでしょうね。普通に考えたらフィーだと思うのですが、アルフィンやトワ、エリゼもちゃんとヒロインしていますしw逆に原作でヒロインやっていたアリサは(汗)

2015/05/20(Wed)21:34 (No.4261)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
トワ会長ってなんだかんだで美味しいところを持っていくヒロインというイメージが、私のなかにはあるのでw
アルフィンがいたら小言の一つも言うでしょうが、彼女はしっかりとリィンの言葉の裏を理解しようとしますからね。
ゼクス中将が何も言わなかったのは、彼もそのことに気付いているからという部分が大きいので。

>soranoさん
大凡、メンバーは当たっていますw
まあ、原作のように後から増えたりするかもしれませんが……(え?)
ちなみにこのメンバー構成は、プロットの段階で最初から意図したものだったりします。
ヴィータしか後衛がいないのは、一騎当千のキャラクターって前衛ばかりなので……。
ヒロインですか? 候補はいろいろといますが、リィンにその気はなさそうですしね。フィーは義妹としてしか見てないでしょうし、アルフィンやエリゼへの対応も、フィーに対するものと同じ親愛に近いものだと推測できますからね。ある意味で一番可能性が高いのは、既に告白済みで子作り宣言までしているシャーリィかもしれませんよw
アリサは本作品ではお色気担当なので……歳はリィンと近いですが、そもそも接点が少ないですしね。

2015/05/22(Fri)03:14 (No.4262)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

ホンマ現代日本人の想像力は変態的やでぇ…

・怨敵鉄血ぶっ殺したぜ!→リィン「あいつ生きてるよ」
・こちとら死ぬ覚悟だ!→リィン「後味悪いし助命してやるか…」
・き、騎神はこっちの方がベテランだし…→リィン「マニュアルみりゃ操作なんざ楽勝だろ」

クロウは泣いていいw

2015/05/22(Fri)09:22 (No.4263)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by sorano

今更ですがあえて突っ込まなかった事を突っ込まさせて頂きます………何で貴族連合に捕まったエマは逃げなかったのでしょうね?原作で自分を含めて大勢の仲間達を転移させる術を使っていたのですから、普通に考えれば逃げられるはずなのですがww

2015/05/22(Fri)17:13 (No.4264)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>十津川烏さん
それは、リィンに振り回されてる人たち全員に言えることかもしれない……。
ヴィータさんも見事に振り回されていますしね。
なまじ実力に伴う実績があるだけに何も言えないというw

>soranoさん
正確には、逃げられない理由があったからですね。
エマが魔女の禁忌を破ったことにも繋がる理由なので、ここでは内緒ということで。最終決戦でそのあたりのことも明らかになってくるので、それまで気長にお待ちください。

2015/05/22(Fri)21:47 (No.4266)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by グロック

nd12_sarena.gif

まぁヴァリマールが絡んでなければ、エリオット達はそういう扱いになりますよね。
志が立派でも、士官学校を卒業していない「半人前の子供」の領域から出てないんですから...
というより、それを半ば許していたオリビエ達がちょっと異常なんですよね。

あと疑問なんですが、この時間軸ではヴァリマール逃亡がなかったから、
貴族派のVII組への警戒ってほとんどなかったんじゃないですか?

2015/05/24(Sun)01:18 (No.4267)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 193

>グロックさん
潜在的な能力は確かに高いのでしょうが、まだまだ未熟な子供ですしね。
それに原作以上にアルフィンが明確な意志を示し、貴族連合との内戦の矢面に立っている以上、彼等の出番が少なくなるのは仕方ないと思っています。

確かに《灰の騎神》の奪取がなかった上に、ほぼ逃げるように散り散りになっただけですしね。
原作より貴族連合の彼等に対する警戒度は低いです。
ただVII組はそれを置いても訳ありの生徒ばかりですし、政治的にも利用価値はありますからね。彼等が真っ先に逃がされた理由も、その辺りが関係しています。

2015/05/24(Sun)01:49 (No.4268)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by 十津川烏

クロウは泣いていい(二度目)。

シャーリィやフィー、リーシャなんてクラウゼル一行からしてみれば中ボスですもんね。
リィンがボスですもんね。ラスボスですもんね。

全く勝てる気がしないけどこいつ主人公なんだよな…

2015/05/27(Wed)10:03 (No.4271)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想2  by ミアナ

 なに、どこかの一人吸うごとに残機一つ増える旦那よりは精神的にマシだよクロウ(吸血鬼つながりで)

単純攻撃力は上だけど。

まあ、リイン達が吸血鬼の系譜かどうかは原作で明言されてないんですけどね。(そもそも、吸血鬼がどんな存在かもわかってませんが)

閃の軌跡の続編で明かされるかな?開発中の次作はまたエレボニアらしいし。



触れた物の情報を知れるから魔女だから想像できることですか・・・・。

正直、状況的に上位次元の情報を理解できる → こいつ、盟主と似た存在なんじゃね?

ぐらいしか想像できない。

2015/05/27(Wed)11:52 (No.4272)

ページ最上段にジャンプ

No.4215へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー