ページ最下段にジャンプ

貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by グロック   

tm-fate06.png

第三の風とやらはどこいった!?とばかりのVII組の空気感。

まぁ...アルフィン達が《皇族派》として矢面に立つ覚悟があることから、
オリビエの目的は半ば達成されてますけど。
この中心にいるのが猟兵・暗殺者・テロリストと大凡正義から程遠い存在なのは、
改めて読み直してみるとものすごい皮肉ですね。

2015/05/27(Wed)12:34 (No.4273)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
ある意味で《西風》と《赤い星座》の夢のタッグが実現の上に、おまけで伝説の凶手ついてますしね。
ちなみに、この作品のリーシャは原作で言うところのロイドたちを一人であしらった時以上の強さを持っています。
過去の自分を受け入れたことで、伝説の凶手として培った技と経験を全力で振るってきますからね。
リィンはリィンで内戦を通じて自分の力の正体に気付きつつあり、物にしつつありますしね……。

>ミアナさん
リィンが吸血鬼かどうかは明言されていませんが、《鬼の力》が異能の一種であることは確実ですしね。
次回作は、空の軌跡で言うところの3rdみたいになるんじゃ? と予想していますが、どうなるんだろ?
ある程度、謎は明らかにして終わらせますが、状況によったら続編を書くかもしれません。
リィンの力の秘密ですが、ヴィータはひょっとしたら?という可能性に行き着いていますが専門ではありません。
ま、余り言ってしまうとネタバレになってしまうので、そこは本編でお確かめを。

>グロックさん
そもそも学生に強いる負担じゃありませんよね。子供に希望を託すにしても、もうちょいやり方あるだろうと。
最近、空気と化しているオリヴィアですが、彼も出番は取ってあるのでお楽しみにw
敢えて正義の反対側にいる彼等をメインにしたのは、戦争を綺麗事で終わらせないためでもあります。
――猟兵は嫌われ者でいい。
この台詞に、ほぼリィンの心情が詰まっていますしね。

2015/05/27(Wed)13:19 (No.4274)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

・盟主とか予想外すぎて大喜びなんじゃないでしょうか、この状況w
・革新派の知事とか微妙にきな臭くなってきましたね…
・自由自在にか武装が変化するとか某鋼の錬金術師とか思い出しますね。

2015/05/29(Fri)05:39 (No.4275)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by sorano

空を飛んでのダンジョンスキップ……ロープレをしていたら一度はやってみたい事を躊躇なくするこの小説のリィンはさすがですねww零もロイド達に空を飛ぶ手段があったら、一気にヨアヒムの元に行けたでしょうねw

2015/05/29(Fri)08:06 (No.4276)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by グロック

tm-fate06.png

相手の土俵にわざわざ立つ意味がないですからねぇ...
マクバーンは壮絶な笑みを浮かべて追跡してきそうですが、
ブルブランはどう感じ、行動するんでしょう。
舞台役者が台本ガン無視で暴れてる事にご立腹なのか、それともアドルブ大歓迎なのか。
どちらの姿も想像出来るだけに、難しいですね。

それにしても帝国は原作以上にボロボロで、目も当てられないですね。
傍目には革新・貴族派どちらも共倒れしそうですし、立て直しの要は
皇族から不信感を持たれて矢面に立つ事はほぼ不可能。...どうすんのこれ?

2015/05/29(Fri)11:13 (No.4277)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
リィンが今より自在に力を使いこなせるようになったら、確かに接触くらいはしてきそうですよね。
カール・レーグニッツ氏は別に悪人というわけではありませんが、政治的には対立する相手ですしね。しかも、鉄血宰相との関係が疑われる人物ですから、その重要度は高いです。
鋼の錬金術師ですか。リィンの力は元が錬金術に近いものなので、イメージ的には近いかもしれませんね。
手をパンっと叩いて自由に錬成が出来るってほどじゃありませんけど……(リィンの錬金は条件付きなので)

>soranoさん
ゲームでそれをやってしまっては、そもそもゲームになりませんからね。ただまあ、手段があれば守る必要はないわけでw
でも、零の軌跡と言えば、リーシャも似たようなこと過去にやっていますからね。塔から飛び降りたシーンとかw

>グロックさん
まあ、リィンからすれば、手段があるからやっただけですしね。各役者の反応は本編でお確かめを。
帝国は確かに今回のことで外に目を向ける余裕はなくなるでしょうが、皇族派が台頭して皇家の力が強くなれば、女王を頂点とした君主制を敷いているリベールのように中央集権化が進みますしね。
程よく貴族派が弱体化して、正規軍もギリアス・オズボーンの手から皇家の下に戻れば、後は時間が解決する問題かと思います。
なんだかんだで帝国って良い人材が揃っていますしね。

2015/06/01(Mon)02:33 (No.4278)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

・VII組メンバー覚悟完了!決戦は近いですね。
・革新だの貴族だの言ってる場合じゃないと、知事がわかってるのか気になりますね。
・ルーファスって意外と理想主義なのでしょうかね?やり方は最低ですが。

2015/06/01(Mon)09:27 (No.4279)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
裏の方も決着は近いですね。もうちょいと言ったところです。
レーグニッツ知事はあくまで市民の味方なので、情報局や革新派と密接な関係にあるのは、そこが大きいでしょうね。
ギリアス・オズボーンも現実を見ているように思えて、大層な夢を掲げた理想主義者でもありますからね。ルーファスはそのギリアスの子供たち筆頭ですから。
理想と大義のためであれば、多少の犠牲は必要という考えはギリアスもルーファスも変わりません。

2015/06/03(Wed)12:19 (No.4280)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

共和国としてもうざいのが来たと思うでしょうね…>バカイエン
ただでさえクロスベルで右往左往してるのに火種どころか火炎瓶を持ってくるバカ…

一方で読めないギリアス一派、ホント今更何のつもりなんだろう…

2015/06/03(Wed)12:55 (No.4281)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
共和国は共和国の思惑があるでしょうしね。
ただ、カイエン公も共和国も自分たちの意志で動いているように見えて、何者かに上手く誘導されている可能性もあります。
ギリアスの狙いに関しては後々明らかになります。
原作での彼の狙いのなかに《灰の騎神》と起動者であるリィンを英雄に仕立てることがありましたが、この作品では少し違っています。そこがヒントとも言えますね。

2015/06/05(Fri)07:08 (No.4282)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

進展がなかなか見られない士官学校の面々、もどかしいですね。
最高戦力が帝都に集中しているのもありますがカレイジャスは正規の軍人でないこともあって苦労しますね。

2015/06/06(Sat)00:16 (No.4284)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by sorano

まさかのキャラが黒幕にポカーン……一体何があってそうなったのか気になります!ていうか彼女達じゃ、リィン達には敵わない気がwwマクバーンはリィン一人で抑えられますし、ブルブランは二人いれば十分ですし、残りの一人はクロチルダで対処可能ww

2015/06/13(Sat)19:01 (No.4286)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
正規の軍人ではないとはいえ、元A級遊撃士のサラがいますしね。
民間人の救出などは、どちらかといえば、遊撃士の得意とするところでしょうしね。それにアリサたちも成長していますから。
もっとも、このままでは終わりそうにありませんけどね。

>soranoさん
これまでにもフラグは立てていましたけどね。
すべては四年前のあの日から始まっています。
このエマを原作のエマと同じ実力だと思ったら大間違いですよ?w
ちょっとしたズルを使ってはいますが、一対一ではヴィータでも敵わないほどです。詳しくは本編の方でお確かめを。

2015/06/13(Sat)19:07 (No.4287)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

まさかの黒幕エマさん、まぁギリアスが裏に見え隠れしてますが…
そして雑魚扱いのラスボス(笑)。
まぁ軌跡のラスボスはアリアンロードやカシウスみたいなのの影に隠れがちですが。
しかしなぁ…バカイエン公もう少し頑張れよ、せめてケイネスぐらいは。

2015/06/13(Sat)23:25 (No.4288)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
エマ一人が計画の全容を担っていると言う訳ではありませんが、今回のシナリオを描いている黒幕の一人なのは確かです。
カイエン公は原作からして小物臭が酷かったですしね……。

2015/06/16(Tue)19:05 (No.4289)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by sorano

やっぱりエマの強さのブーストにグノーシス関係していたかwそしてこのタイミングでのアイゼングラーフ号のクロスベル入り………やはりギリアスが関係しているのでしょうね。それにしても今思いましたけどこの話でのエレボニア皇家はリィンに対して原作以上に滅茶苦茶恩がありますから、報酬の10億ミラでもまだ足りない気がするのですが。カレイジャスどころか、アルフィンの身柄をリィンにあげて、ようやく釣りあいが取れるんじゃないですか?まあ、この話のリィンだと嫌がりそうですけどね(逆にアルフィンは嬉しがるか、悪乗りしそうな気がw)

2015/06/16(Tue)21:10 (No.4290)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by ミアナ

アイゼングラーフ、単純に名前とかから考えるとギリアス関係もしくは本人ですが、本物ではない可能性もあるのかなこれ?

関係ないんですが、イース7付録で付いてたアイゼングラーフ関連の昔の資料見ると、突撃型?っぽいのがあったりしたんですよね。
なんでか知らないけど、ロボットに変形しないかなとか思ったりしてました。多分戦隊物のせい。

2015/06/16(Tue)22:26 (No.4291)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

レーヴェの名前がここで出ましたね。そういえばこのSSでは
ハーメルの悲劇の被害者にリィンがいますが実はヨシュア取れレーヴェと面識があったりして・・・
グノーシス、そういえばそれがありましたね。失念してました。衛目の異常な行動はそれが原因でしょうか?

2015/06/17(Wed)01:36 (No.4293)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by グロック

正史はクロスベル・帝国・共和国それぞれが内乱に集中していたため、
国際問題は緩慢でしたが、ここではシャレにならないレベルに発展してますね。恐ろしい...

禁忌を犯しても魔女の使命に固執したということは、使い魔も置き去りってことですかね。
赤グノーシスの影響で正史が見えてしまって暴走、果てにギリアスと共謀...
に見えなくもないですが、何かしっくりきません。

続きが楽しみです!

2015/06/17(Wed)12:55 (No.4294)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 晴臣

レーヴェはこのSSだと幼少の頃のリィンと面識あるんだろうなぁ、同じ村だし。
>私は魔女――〈灰の騎士〉を導く魔女なのだから
台詞の前にある……は士官学院に入学してこなかったリィン某に対する諸々の鬱憤も含んでそうだな。

2015/06/19(Fri)00:45 (No.4297)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>soranoさん
怒濤の展開と言ったところですが、ギリアスの狙いに関しても段々と見えてくるかと思います。
リィンは否定するでしょうが、功績だけを見れば、まさに英雄そのものですしね。
カレイジャスだけでなく、ボーナスがついてきても不思議ではありません。
そうなると、放蕩皇子ならぬ放蕩皇女が誕生しそうで、帝国の未来が心配になりますが……。

>ミアナさん
どこからどこまでが誰の計画で、何が狙いなのかを見定める必要はあるでしょうね。
教会、結社、魔女、ギリアス。様々な人間の思惑が、この話には絡んでいます。
しかし変形ですか……。ロボットと列車で真っ先に頭に浮かんだのはマイトガインでした。

>十津川烏さん
リィンの場合、母親を通してハーメルに関わっているので、実際に村で暮らしていたわけではありませんしね。
ただまあ、子供ですから知らない間に彼等と出会って、遊んでいたことはあったかもしれません。
四年前のエマ誘拐事件。あの事件がエマを異常な行動に走らせた要因であることは確かです。
実際のところは、それ以前から歴史は大きく狂い始めていたのですが……そこは本編の方でお確かめを。

>グロックさん
一応、共和国も原作同様に混乱はしていますが、貴族派の助けもあって帝国への工作を強めていますからね。
一番不気味なのはクロスベルでしょうか? 間接的にしか情報はまだ伝わっていませんが、原作通りとは思わない方がいいです。
エマの使い魔ですが、彼女に同行していません。理由はエマの行動にあるのですが、そこは追々と。
エマの行動理由は四年前の事件が切っ掛けとなっています。原作で言うところのヴィータポジションにエマがいること。そして未だ静観しているクロスベルの問題も絡めて考えると、少しは何か見えてくるかもしれませんね。

>晴臣さん
実家のお爺ちゃんお婆ちゃんの家に遊びにいくって感じですからね。村で暮らしていたのとは少し違いますから。
まあ、それでも面識くらいはあったかもしれません。その記憶自体がリィンにはありませんが……。
エマが士官学院に入学したのは、原作では旧校舎の地下に封じされた騎神の監視と試練の見届け役になることでしたが、今作では少し事情が異なっています。勿論、魔女としての役目もありますが、彼女がトールズの地に足を踏み入れた一番の理由は、あることを確かめたかったからです。詳しいことは、本編の方で。


Twitterでも近況報告を書きましたが、ご心配をお掛けしました。度重なる休止で、本当に申し訳ない気持ちで一杯です……。
祖母はまだ入院中ですが、私が見舞いに行ったときも元気に食事や会話をしていたので、今のところ心配はなさそうです。
どちらかと言えば、家庭の事情や気候の変化も相俟って私の方が体調を少し崩していました(汗)
一応どうにか落ち着いたので、早ければ来週。遅くとも月末から更新を再開したいと思います。
長くお待たせしてしまい申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち頂けると助かります。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

2015/07/14(Tue)11:52 (No.4308)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

特に苦労せず影猟兵王、影先代銀撃破。成長したなぁ…
リィンもマクバーン相手に余裕のようですし、気になるのはエマや黒幕たるギリアスですね。

2015/07/30(Thu)19:30 (No.4313)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by ミアナ

フィーとリーシャ、案外あっさりと幻影を撃破。
リィンの方に……参加できるレベルかわからないので、クロウたちの方に参加するとすれば、さすがにエマでも厳しいか?
いや、でも、軌跡の強ボスたちは1vs4で(負けるとはいえ)戦ってるし……

しかし、シャーリー来ないかな。テスタロッサ的な意味で

2015/07/30(Thu)22:05 (No.4314)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
フィーの方は決着がついていますが、リーシャの方はまだです。ちゃんとした決着は次回の話で。
裏を見ると、様々な登場人物の思惑が絡んでいますからね。
実はギリアスも全体でみると、大きな歯車の一部に過ぎないというか。まあ、面倒なことをしているのは確かなのですがw

>ミアナさん
フィーの方は決着がついていますが、リーシャの方はまだです。よく読めばわかりますが。
シャーリィの活躍の場も勿論ありますよ。
影をださなかった理由は、彼女は余り思い悩むタイプじゃないですしね。
亡き戦神がでてきても、嬉々として戦闘を楽しんでそうですから……。

2015/08/24(Mon)16:47 (No.4327)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

裏には博士がいたのか。
原動力が純粋な知的好奇心だからある意味味方からも嫌われてる教授よりタチ悪いんだよなぁw
ゴルディアス級ほどではないにせよハイスペックな機神に目を付けるのは当然というか…
兎角、黒の工房をしっかり管理してください博士。

2015/08/24(Mon)18:48 (No.4328)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
自分の探究心に正直な人ですしね。博士は……。
まあ、その分、行動原理の読みやすい人物ではありますが。
工房の管理とか、真面目にやってなさそうw
ワンマンタイプで、人心をまとめられるタイプじゃありませんしね。

2015/09/05(Sat)21:44 (No.4333)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

リーシャって深く考えすぎだと思うんですよね。
うん、父の遺言であれだけどツボにはまるんだから絶対暗殺者むいてない。

そしてマクバーンとの戦闘ですが…
なんか簡単に斬られて絶対なんかあるよなと思いました>リィン

2015/09/06(Sun)07:41 (No.4334)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by なし

リハビリで80話以上書くなら、先に数年放置の伝導師終わらせようとは思わないの?

2015/09/13(Sun)01:54 (No.4341)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 193

>十津川烏さん
単純な方がいいと言う訳でもないですが、リーシャは変に真面目すぎるところがありますからね。
マクバーンにあっさりと斬られた理由は本編で。話も大詰めを迎えてきましたし、余裕があれば、もう少し更新をいれたいところです。

>なしさん
お待たせしてしまって申し訳ありません(汗)
この作品、昨年入院していたときに病院で大筋を書き上げたものなのですが、本来の予定であれば半年以内に完結できるはずだったのが、公開用に修正や加筆を加えていたら予定より随分と長くなってしまいました。年が明けてからも手術や検査が続き、その後も入退院を繰り返していたので、それが一番の遅れの原因とも言えますが……。
本来は凍結中の作品の方から更新をいれていくべきとわかってはいますが、そちらを優先すると現状ではこちらの更新が止まってしまう可能性が高いので、完結まではこちらの作品に集中して更新をさせて頂くつもりです。

現在も入院中で、退院は10月の終わり頃になる予定で、体調を見ながら執筆作業は続けております。
一応、こちらの作品に関しては年内の完結を目指して作業を進めていますが、気長にお待ち頂けると助かります。

2015/09/19(Sat)03:23 (No.4343)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by ニーナ

そろそろ、状況報告が欲しい

2015/11/01(Sun)17:28 (No.4351)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想3  by 十津川烏

フリーザ様と同じで才能頼りで技術を磨いてこなかったんだろうなぁ>マクバーン
アリアンロードと同格と言われてもそう思えないのは意志の強さ、
研鑽された技術に経験が足りない…要は青いからなんでしょうね。

リィンは相性の良さもあるけどチート能力をうまく扱えるように修行したというのもあるんでしょうね。

そしてノバルティス博士はいいキャラしてるなぁ…実はシャーリィと知的好奇心と戦闘欲というベクトルの違いはあるけど同類なんですよね。

2015/11/15(Sun)11:00 (No.4353)

ページ最上段にジャンプ

No.4273へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー