ページ最下段にジャンプ

貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by 十津川烏   

シーカーさんお久しぶりっす。生きとったのかワレェ!
リィンのあの一撃、空間に歪みを与えてたのかよ!
そして魔王さん超しぶとい…東亰でラスボスになる気か…?

2015/12/09(Wed)08:08 (No.4387)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by 193

>soranoさん
まあ、厳しい戦いになるのは間違いないでしょうね。ただ、コウたちにしかない強みもあるので。
シオは私もお気に入りでした。なので、まだ活躍の場は残してあります(え?)
基本的に東亰ザナドゥって、苦手なキャラが少ないんですよね。
ある意味で優しい世界と言いますか、本当にファルコムらしい王道作品だと思います(良い意味で)

>十津川烏さん
シーカーがこの世界にいる理由に関しては、後々の話で語るとします。ネタバレがたぶんに含んでいるのでw
魔王って基本的にしぶとい生き物ですからね。それにまあ、理由もちゃんとあります。
今回、東亰ザナドゥとのクロスにあたって、軌跡シリーズとの設定や考察の擦り合わせなども行っているので、そのあたりは話の方でお確かめ下さい。

2015/12/10(Thu)00:41 (No.4388)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by 十津川烏

てっきり「どこから来たのか、何者なのか」とか聞かれると思いましたが聞かれませんね。
裏の流儀とかそういうものでしょうか…
後、執行者という単語に反応するかと思いきゃしませんでしたねw

2015/12/10(Thu)06:42 (No.4389)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by sorano

リィン達は一体いくらふっかけて、雇われたのか微妙に気になりますねwまあ、赤い星座の例を考えれば多分最低でも数千万くらいはふっかけていると思いますww最強の猟兵団と恐れられた隊長クラスを雇うには絶対洒落にならない莫大な報酬が必要でしょうし。後、リィンがこの世界のトワを見たらどんな反応をするやらww

2015/12/10(Thu)17:53 (No.4390)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by sorano

連投失礼します。今更ですが魔人化したシーカーにネメシスの若手の執行者の中でトップクラスの実力を持つアスカや特殊部隊所属のゴロウが手も足も出ない事には少々違和感があるのですが。一般人のコウ達はともかく、裏の世界のプロのアスカやゴロウなら最低でも零のラストダンジョン突入時の特務支援課の強さくらいはあると思うのですが

2015/12/11(Fri)00:51 (No.4391)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by グロック

ザナドゥ未プレイだったので、急いで購入してクリアしました!

なるほど、リィンからしたらVII組同様青臭いけど、ほうっておけない連中ですね〜。それだけに殺す覚悟なんて言われても、思い出さない限りピンとこないかもしれませんね。

気になるのは、魔王とシーカー討伐の編成をどう分割するのかですね。危険度からいったら魔王ですが、シーカーの因縁を考えるとこちらが優先されそうな気も...

2015/12/11(Fri)18:45 (No.4392)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by 193

>十津川烏さん
この世界、私たちの知る地球よりかは、ゼムリア大陸に少し似た雰囲気を持ってますしね。
裏社会にはフリーの術士や傭兵なんかもいるでしょうし、根掘り葉掘り質問して関係を悪化するよりは協力を結ぶことを優先したと言ったところです。それに組織間の対立なんかもあるでしょうが、アスカやジュンの時もミツキは基本的に彼等の立場に対しては不可侵を貫いていましたしね。
執行者って言葉自体はありふれてますしね。異世界だとわかっていますし、余り意識しなかったというのが実際のところです。
でも、トワには物凄く驚いています。ま、そりゃね……。

>soranoさん
もし元の世界に戻れなくても、当面は困らないだけの金銭を要求したと思います。ま、金銭以外にも表社会で必要となる戸籍の手配やらも含んでいるでしょうしね。トワに対する反応は、今日更新した6話をご覧ください。当然、驚いています……。
シーカーに手も足もでなかったのは、後半の話で理由が明らかとなりますが、そもそも以前のシーカーと彼は別物です。強さでいえば、四年前と違い《鬼の力》を完全に使いこなしている現在のリィンでも圧倒されるほどの実力を有しています。マクバーンほどではないにせよ、それに準じる実力者と考えてもらればいいかと。
なぜシーカーがこちらの世界にいるのかとか、そのあたりのネタバレも含んでいるので、そこは物語でご確認ください。

>グロックさん
私の布教活動が成功したようで何よりです(え?)
リィンは考え方がドライに見えて、結構なお節介焼きというかツンデレですからね。性格が捻くれているだけでw
魔王は確かに危険ですが、実のところ相性の問題も……まあ、そこは本編の方でゆっくりとご確認ください。

2015/12/12(Sat)01:32 (No.4393)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by 十津川烏

じーさんつぇぇ…世界観がストリートファイターやケンイチですね。
試合形式では戦争が本職ののリィンに分が悪いか?
そしてトワ先生、トワ先輩の平行世界上の同一人物なんでしょうかね。
見た目も性格も声も同じですし、ただのファンサービスなんでしょうか。
多分明かされないんだろうなぁ…

2015/12/12(Sat)02:36 (No.4394)

リィン達についてレムはどう関わってくるのか気になっていましたが、やっぱり間接的に関わりましたね。異世界の魔王が原作のラスボスを取りこんだ上、シーカーという異世界からの敵が現れるというイレギュラー過ぎる事態でもレムは何もしないのでしょうかね?後リィン達が元の世界に戻る方法として東亰ザナドゥの裏ボスの力を借りると予想しています。裏ボスの力ならリィン達を元の世界に戻す事もできるでしょうし。

2015/12/12(Sat)20:00 (No.4397)

>十津川烏さん
ゲームやってればわかりますが、ソウスケは東亰冥災の時にも活躍してたみたいですしね。脇役で余り目立ちませんが、かなりの実力者であることは確かです。
トワに関しては、ファルコム作品なので、そういうものと認識しています。でも、どの世界でもトワはトワなので安心しましたw

>soranoさん
あくまでレムは観測者ですからね。ただ彼女がソウスケにリィンたちの見極めを頼んだ理由なども後ほど明らかになるかと。
なかなか、良い線をついているとは思いますよw
ただ少し足りないところもあります。因果を操作するという夕闇の力。それって何かに似てませんかね?

2015/12/13(Sun)02:48 (No.4398)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想5  by グロック

さすがに面識してから一緒にいた時間が少なすぎたから、このトワは、嫌われようとしても好意を向けてくる相手にはなれなかったか。
事あるごとに「仲間」「家族」を連呼するのもちょっと辟易しますが、進んで偽悪的になる人もなんだかなぁ...って気になります。

2015/12/13(Sun)07:56 (No.4399)

>グロックさん
コウの存在も、あちらのトワとの違いに結びついていると思います。それに異界化という問題はあっても、それは裏の世界の出来事に過ぎず、表向きは平和な世界ですしね。
コウやソラの場合、その仲間たちと一緒に苦難を乗り越え、事件を解決してきたという自負もあるでしょうしね。過程を重視するか、結果を重視するかの違いもあるでしょう。リィンは一度大きな失敗をしているだけに、育った環境もあって後者を優先しがちですけどね。
それにエマも言っていますが、リィンも完璧な人間ではありません。本人も「捻くれ者」と認めているように、素直になれないところが結構あります。歳を食ったら孫に甘い頑固親父になりそうな性格というか……ま、このあたりはルトガーを見て育った部分があるので、養父の影響も大きいでしょうね。
そういう意味では、リィンの欠点にすぐ気付いたソウスケや、なんとなくでリィンのことを理解しているシャーリィ(女の勘?)は凄いと言えるでしょうね。

2015/12/14(Mon)05:41 (No.4400)

プロとして素人を関わらせるのはどうなのよという意見と、状況が状況だし民間人の参加も仕方ないという意見。
どっちも言い分がありますがやはり組織に属するプロなら民間人の参加は個人的にはどうかと思いますね。
リィンは戦場育ちで民間人を極力巻き込まないで生きていた西風出身ってのが大きいんでしょうね。

2015/12/14(Mon)09:32 (No.4401)

今回の話を読んで改めて思いましたが、御厨って空シリーズの某秘書に似ている気がww特にエリート気取りで、小悪党で強い者には腰が低いとかどう考えても土下座がSクラフトと言ってもおかしくない某秘書と被り過ぎているwwそう言えば某秘書は今頃どうしているんでしょうねぇ。3rd以降も地味に出ると期待はしていたのですが、一向に出て来ませんし。かと言ってそのままフェードアウトするようなキャラとも思えないんですよねwいつか閃シリーズみたいな大画面で奴の得意技である土下座を見てみたいと思っているのは私だけではないはずww

2015/12/14(Mon)16:57 (No.4402)

>十津川烏さん
今回の話はその延長とも言うべき点で、リィンの考える強さとコウの強さの違いに関しても言及しています。リィンの場合、ルトガーのように家族(主にフィー)を守れる存在になりたいと思い描く最強の背中を追い求めて強さを手にしましたが、背を預けて戦える対等な仲間が少なくなり、自然と実力を認めた相手以外は遠ざけるようになった傾向があります。
一方でコウは、そんなリィンとは真逆の道を進んでいますからね。彼にとっての力とは絆であり、背中を預けられる仲間たちですから。

>soranoさん
彼ですか……w
まあ、私も似てるなとゲームやってて思いました。多少は意識しているかもしれませんね。結構な人気キャラでしたし、そのうち再登場はあるかもしれませんね。
個人的には、大好きなキャラです。
いろいろな意味で美味しいキャラだと思っているので。

2015/12/15(Tue)06:08 (No.4403)

シャーリィー活躍回ですね。フィーがいないからリィンの実質的な相方ですし、ここでポイント稼ぐのか!?
所で是無理大陸って導力銃が主流で実銃は廃れてる感じがしますけど、どっちがカッコいいかでいったら実銃ですよね。

2015/12/15(Tue)09:25 (No.4404)

仲間を頼ることに心地よさを覚えつつあるけど、
プロフェッショナルとしての矜持も捨てきれてない、
同い年でプロとして完成されているリィンとシャーリィに嫉妬している...
アスカの心情はこんな感じでしょうかね。

2015/12/15(Tue)20:35 (No.4405)

リィンを探っている事といい、シャーリィの異常と言ってもおかしくない強さを見て、もしかしたらアスカはリィン達が自分達の世界の人物達じゃないのかと気付いているかもしれませんね。特にエマの魔術や戦術オーブメントのアーツは東亰ザナドゥの世界観には存在しませんし。(まあ、”教会”にそれっぽいのはあると思いますけど、所属しているジュンも当然知らないですし)

2015/12/15(Tue)21:17 (No.4406)

>十津川烏さん
とはいえ、そのフィーと同様にリィンからすれば恋愛対象と言うよりは、手の掛かる妹的な存在なんですよね。シャーリィは……。まあ、あの性格で押せ押せな感じですから、そのうち既成事実を作ってしまって、本当に家族をこしらえちゃいそうな気もしますけどw
私も光線銃のようなものよりは、実弾兵器の方が好きです。あの鉄の重厚感と火薬の臭いっていいですよね(やばい人じゃありませんよ)

>グロックさん
まあ、嫉妬がないとは言いませんが、それだけが理由ではありません。
そこは徐々に明らかになるので、話の方でご確認を。ヒントをあげるとするなら仮にもプロを名乗っているだけあって、アスカも裏の人間ということですかね。

>soranoさん
異世界人だとは気付いていなくとも、何かおかしいことは察しているでしょうね。
それに目立った活躍のないアスカですが、彼女も裏の世界の人間です。思うところがいろいろとあるということです。
そいや、ジュンは転位魔術も使っていましたね。ネメシスも元は魔術結社ですし、いろいろと伝わっている可能性はありますね。

2015/12/16(Wed)10:44 (No.4408)

閃の軌跡Ⅲが発表されましたね!こちらの小説は閃Ⅱで完結するとの事ですが、いつか閃Ⅲ篇も書くのでしょうか?まあ、閃Ⅲの主人公がリィンとは限らないからまだわからないかww空3rdのように同じシリーズでありながら主人公交代という事も考えられるのですから。というか私はそうであって欲しいと思っています。ただ問題はリィン以外のあのメンバーで主人公格になれるようなキャラがいないんですよねぇ。まあ、それを言ったらSCのケビンもシェラザード達と同じただの仲間キャラかと思っていましたけど、3rdで主人公に昇格しましたから、わかりませんね。(というかむしろ、いっそオリビエが主人公とかの方が空シリーズからやって来た身としては嬉しいです。年齢もケビンとそれ程離れていませんから、可能性はある……はず?)

2015/12/16(Wed)22:18 (No.4409)

閃Ⅲが発表されましたね。閃の軌跡SS書きの人たちは嬉しさだけでなく悲鳴も上げてるでしょうね…
シャーリィは騎神と遭遇、リィンはシーカーと対峙、エマとザナドゥパーティ一行は魔王と対峙。
瞬殺された魔王はともかくなぜか無事だった騎神が気になるところですね。
しかしシーカーの言ってる真理って型月世界観の「」みたいですね。

2015/12/17(Thu)09:23 (No.4410)

>soranoさん
完結するとは言っても、あくまで帝国編は決着がつくと言った感じの終わり方ですしね。
少しだけネタバレすると、リィンが自分の団を結成し、この世界で猟兵として生きていく決断をするところまでの話になっています。「貴族だと思ったら猟兵やってます」というタイトル通りに、元からそれを物語のテーマとして立てた話なので。
その後もリィンの物語は続いていくわけですから、機会があれば続編を書く可能性もあるかと。まあ、先に凍結中の作品の再開をしないとですけどね……。
次の主人公は誰になるんでしょうね?
でも、帝国編はリィンあっての物語なところもあるので、やはり彼が主人公じゃないかと予想しています。

>十津川烏さん
ま、完結していない作品の二次創作を手掛ける以上は宿命みたいなものかとw
緋の騎神はリィンのグングニルを受けて、浄化されていますからね。アランの時のことを思い出して頂ければ分かり易いと思いますが、あの時リィンが攻撃したのは、あくまで騎神の中に憑依している魔王なので。まあ、その辺りも含めて、この後の話を読んで頂ければよくわかるかと。
確かに型月の「」や、スレイヤーズの金色の魔王に近いものと言えるかもしれませんね。
私が考えている「外の理」とは、北欧神話で有名な「世界樹」のようなイメージなので。厳密には少し違いますが、《空の女神》もノルンのような存在なのではないかという考察の元に、こうした設定を立てています。リィンの技の名前が北欧神話からきているのも、実はそれにちなんだ伏線だったり。

2015/12/18(Fri)07:12 (No.4411)

世界を灰にするって物騒ですね。
周囲が灰になるってのは分かりますがそれで出口がわからなくなるとか、どういう状況なの…?
そしてリオンちゃんかわいー!…なんて言ってられない状況なのがエマサイド。アスカの視線が意味するものが気になります。

2015/12/18(Fri)08:11 (No.4412)

リオンが原作よりヒロインしている事にビックリしていますwwまあ、原作のリオンが仲間になるイベント考えたらおかしくはないと言えばないですが……取りあえずファルコム男主人公恒例のリア充野郎のコウは爆発して欲しいものですwwそれにしても今更ですけど空の主人公であるエステルって、実は珍しいですよね。ファルコム作品の中で数少ない主人公とヒロインを同時に務めているキャラなのですから。(とは言っても私がプレイした事があるファルコム作品はガガープ、軌跡、イースシリーズ、那由多、東亰ザナドゥですが)しかもファルコム主人公恒例の如くモテていますけど、ヨシュア一筋という珍しさですしww閃Ⅱで零の主人公のロイドが出たのですから、Ⅲでは空の主人公のエステルが登場して欲しいですね。エステルが登場すればヨシュアとレンが登場する事も確定のようなものですしww

2015/12/18(Fri)20:00 (No.4413)

>十津川烏さん
ほぼ目視できる範囲はすべて灰の世界になるくらいの炎ですからね。ラグナロクの名前からも分かる通り、世界を滅ぼしかねない炎と言ったところです。当然、制御なんて出来ません。ま、ゲートまでは消えてないでしょうが、扉のあった浮島ごと消滅しているでしょうから、精神と時の部屋で一枚の扉を探すくらいの気持ちでいれば大体の想像は付くかと……。
リオンはパーティーの清涼剤です。彼女、良いムードメーカーしてますからね。さすがはアイドル。
アスカさんはアスカさんで、いろいろと気苦労が絶えないということです。まあ、エマもエマで板挟み状態ですけどね……。

>soranoさん
ヒロインですしね。シオリは到底敵いませんけど……まあ、そこは仕方がない。
基本的にロイドもそうですが、あの手の主人公は本当にヤキモキさせられますよね。ロイドで有名と言えば「俺が勝ったら、キミは俺がもらう」ですね。あれを最初に見た時はポカンとしました。
エステルはある意味で正統派主人公だと思っています。しかも、仰るように主人公でありヒロインであるという美味しい二役。彼女の人気が高い理由は、その天真爛漫なところと一直線な性格でしょうからね。ただまあ、本SSのリィンとは相性が良く無さそうですけど……。
閃の軌跡Ⅲではエステルもそうですが、Ⅱであそこまで絡めたのだから特務支援課のメンバーの様子も気になるところです。もう少しクロスベル(解放までの二年間)の状況などもやってくれると嬉しいんですけどね。

2015/12/19(Sat)09:44 (No.4414)

因果律の操作ですか、そういえば今クロスベルはどうなってるのやら…
東亰と時間の流れが違うとかあったらとんでもないですけど大丈夫なのでしょうか…
そして魔王、10代の女の子に利用されるとかマジ情けないですねw

2015/12/20(Sun)07:37 (No.4415)

>十津川烏さん
本編は正月明けから再開しますので、そちらでご確認ください。更新ペースは可能な限り落とさず、本編の方も完結まで突っ走る予定です。そのために番外編で時間を稼ぎつつ、本編の作業を進めているので……。
魔王も完全な状態ではありませんしね。それに利用されたのは、シオリとも考えられますから。実際に身体を乗っ取られていますしね……。

2015/12/21(Mon)10:23 (No.4416)

リィンの徹底した考えは油断も隙もない裏では正しいんでしょうね、納得できるかはどうかは別として。
しかしこういう話を見ると猟兵やら蛇やらに所属する人間を主人公にした軌跡シリーズとかも見たいですね。

今回の笑い所はリオンの般若信教でしょうかw

2015/12/22(Tue)08:11 (No.4417)

>十津川烏さん
どちらが正しいというわけでもないんですけどね。コウが少し可哀想ですが、番外編は彼等の成長もテーマになっているので。
執行者や猟兵が主人公の物語ですか。まあ、ヨシュアがそうだったと言えなくもないですが、彼は主人公というよりはヒロインですしね(え)
リオンは可愛くて動かしやすい良いキャラだと思います。

2015/12/23(Wed)02:35 (No.4418)

>ラスボスを倒したと思ったら、裏ボスが登場したようなものだ。

全く持ってその通りなのが洒落にならないですよねww実際裏ボスですしwwそれにしても未だ姿を見せないシャーリィが不気味ですね。絶対とんでもない事を仕出かしていそうですしw

2015/12/23(Wed)14:27 (No.4419)

>soranoさん
まあ、条件を満たさないと出現しない裏ボスですしね。
今日はクリスマスということで、後ほどまた更新を入れると思うので、その時にでもシャーリィのしでかしたことをご確認くださいw

2015/12/24(Thu)06:07 (No.4420)

ページ最上段にジャンプ

No.4387へ返信

• これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー