ページ最下段にジャンプ

貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193   

>ミアナさん
ありましたね。名前の由来のところとか。
振り返ってみると、エプスタイン財団っていろんな組織や企業と接触を持っているのがわかります。ある意味で結社以上に裏のある組織だなと言うのが印象ですね。結社の工房にしては少し表立って動きすぎですし、どちらかというと技術力の向上と利益を追求する企業体としての側面が強い組織なのではないかというのが私の考察です。作品は違いますが、種で登場したロゴスのような?
カシウスさん。仰るように裏で動いていたりします。リィンはそのことに気付きはじめているようですけどね。

2016/03/06(Sun)09:14 (No.4491)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by KEI

わざわざ自分を縛るカシウスが分からないとリィンが言っていますが、言ってみればそれは年齢の違いでしょうかね、あと立場とか。
カシウスも自分が無双できるのならばそうしたいでしょうけど、いざ自身に何かがあったとき代わりがいないなどというのは問題ですし、組織の人間としては自身に代わる者たちの育成は急務ですし。
リィンの義父や鬼神もハッチャケていたり決闘しちゃったりしていますが、それだっていざという時の担い手がいるからであって、自分しかいないという状況ならば自重していたでしょう、たぶん、きっと。
対してリィンは、背負う集団があるとはいえ今はまだ発展していく段階。本人も肉体に引きずられ精神的に若さが溢れている面があるから後身の育成はなんて識はあっても意識するような状態じゃ、ないでしょうし。

2016/03/13(Sun)19:53 (No.4492)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>KEIさん
仰るようにリィンはまだ後進の育成に意識を割くほどの状態でもありませんしね。それに猟兵であるが故に、愛国心や帰属意識が低いことも理由にあるかと。
今日、更新の話でも少しだけ、そうした部分に触れていますが、リィンは明確に大切なもの守るべきものを線引きしている部分もありますからね。
だからこそ、カシウスやエステルのような生き方には、共感を持てない部分があるのかもしれません。

2016/03/16(Wed)12:37 (No.4493)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by ミアナ

ああ、そういえばアインさんシスター的なので本に出てましたね。その本の主人公から、書かれてない恥ずかしい出来事(弄びネタ)でも仕入れてたのかな(笑

2016/03/27(Sun)02:44 (No.4498)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>ミアナさん
なかなか鋭いところをついていると思います。ただそれだけでなく、別口の情報網もあったり(リィンが猟兵という点にも注目)
この手紙、本編には直接の関係はありませんが、〈暁の旅団〉と騎士団の今後を左右する重要な位置付けにあるんですよね。

2016/03/30(Wed)01:11 (No.4500)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by sorano

アルティナを”家族”……フィーのことといい、やっぱりこの世界のリィンはロリコンじゃないでしょうか?フィーは言うまでもなく大切な家族で、更に想いを寄せられている他の人物もシャーリィにエリゼ、アルフィンと、リーシャを除けば全員年齢や身体の発達が未成熟な女性ばっかりですし(汗)

2016/04/12(Tue)19:58 (No.4501)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>soranoさん
否定が出来ない(笑)
本人はそんなつもりはないのでしょうが、結果的にそうなっていると言った方が正しいでしょうね。
とはいえ、ロリコン(小さな胸が好き)と疑われても仕方のない状況証拠が揃ってますからね……。

2016/04/13(Wed)12:51 (No.4502)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by KEI

ふと思ったんですが、レオンハルトことレーヴェってどのぐらいの強さなんでしょうかね?
個人的には剣一本で全開のマクバーンなんかとごく普通にガチル、頭のおかしいレベルの達人だと思っているんですが。

空の軌跡でエステルたちが勝てたのは、お兄ちゃんとして弟の全力を受け止めていたんだと思いますし。
手加減抜きの本気を出したのは、白面の無敵バリヤ突破のときぐらいなんじゃないかと思います。

2016/04/29(Fri)20:58 (No.4511)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>KEIさん
アリオスさんもカシウスと比較されて言われていることですが、精神面が未熟な〈光の剣匠〉みたいなイメージでいます。恐らく〝剣〟の技量だけで言えば、作中でも最強ではないかと。
ただ今回アリアンロードも言っているように、なんでもありの戦いになると、恐らくレーヴェより強い人物はそこそこいるでしょうね。マクバーンとか、そのなかに入るかと。
原作でエステルたちが勝てたのは、確かにそういう側面が強いと思います。そもそも本気でヨシュアを殺す気がレーヴェにあったかというと、その点にも疑問を持ちますからね……。

2016/05/02(Mon)08:24 (No.4512)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by ミアナ

かーなーりー不審な動きをするマリアベルさん。
これ、ワイスマンの代わりを引き受けることにはならなそうな気がする。

錬金術関連にマリアベルの目的があると仮定して、会話を考慮しても…はっきりとは思い浮かびませんね。

というか、他作品での黄金錬成の扱い見ちゃうと、とんでも技術過ぎてこれあれば何だって出来そうな気がするし…。

2016/05/08(Sun)20:38 (No.4514)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>ミアナさん
マリアベルの目的は物語の核心に迫る部分になるので詳しくは話せませんが、この作品が「軌跡シリーズ」という点に注目すると、答えは身近なところにあるかもしれませんね。
そういう意味では、ワイスマンの代わりを引き受けるという点は、まったく的外れな話とは言えないかも。実際、彼の研究成果をこっちのマリアベルは引き継いでいるので。

2016/05/10(Tue)12:09 (No.4515)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 十津川烏

久々にコメントします。

投獄中の熊さん登場。やっぱ面倒見がいいから西風ちびっ子ズの面倒を見てたんですね。
フィーはともかく、リィンとかはお世話になった記憶ありそう。
その辺の話も見たいですよね。

2016/05/10(Tue)19:26 (No.4517)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>十津川烏さん
セプト=アーカイヴでもフィーのことを気に掛けている様子が掲載されていましたしね。フィーは余り記憶に残っていないでしょうが、リィンは当時十歳くらいなのでガルシアのことを覚えていて不思議ではありません。
一話丸々使って過去のエピソードをやるようなことはないと思いますが、話の中で昔話に触れることはあるかもしれません。

2016/05/13(Fri)12:44 (No.4522)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by KEI

フィー「また増えた」
アルフィン「またですか」
エリゼ「またなのですね」

2016/05/17(Tue)07:57 (No.4525)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by ミアナ

よかったね、リイン。
リーシャや多分アリサに続いて大人?といって良い女性が増えたよ。ロリータ派の称号から一歩抜け出せたよ!

そのうち女好きとか、節操なしとか言われそうだけど。

2016/05/18(Wed)10:15 (No.4528)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>KEIさん
今回のは、リィンから誘っているので不可抗力という言い訳も使えませんしね。他に思惑があったこととはいえ、乙女心を弄んだ罪は重い……。

>ミアナさん
「ロリコン」と「節操なし」
はたして、どちらがマシなのか……。

2016/05/19(Thu)04:28 (No.4529)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by sorano

ここのエステルはなんだか例え敵であろうと犠牲は許さない方の某正義の味方に見えてきますね(汗)それにリィンだったら、二人を警戒して二人が自分やロイド達の所に来ないように色々と手を打つような気がしますから、下手すれば二人はリィンと対峙すらできずに決着がつくような気がしてきました。

2016/05/27(Fri)12:09 (No.4534)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>soranoさん
本人も理解していないわけではないので、あそこまで重症と言う訳ではないでしょうが、シリーズ最大の外道で知られる〈教授〉を相手にしても、彼に同情の眼差しを向け、そういう選択をしなかった主人公ですしね(まあ、改心することなくケビンに殺されましたけど)
それは生来の性格もあるのでしょうが、母親の死がそうしたエステルの根幹にあるのではないかと私は推察しています。
まあ、そもそもの話、カシウスは軍人として、リィンやヨシュアは裏に関わる住人として、それが最善であると理解できていますが、〝禍根残さないために殺す〟という発想に行き着き、それを実行できる人間は少ないと思います。
エステルは良くも悪くも表の人間ですからね。まあ、だからこそレンやヨシュアを救うことが出来たと言えるのですが――

2016/05/27(Fri)14:20 (No.4535)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 血の色

tm-tuki29.png

ヨ……ヨシュアーー!!今回のエステルは止める所!止める所だからー!!

前に、猟兵への報酬の支払いを渋った貴族だか富豪だかが復讐で酷い目にって話が出ましたけど、仮にエステルがマリアベルとかを生き残らせる事に成功したら、報復でリベール及びブレイサーが灰塵に帰されそうですね。
エステルは、リィンに支援課の面々とマリアベルに話をさせて説得をさせろって言った訳ですし…………それを邪魔をしない条件(報酬)にした以上、破ったら最低でもロレントとかが地図から消えて、エステル達の居場所が壊れてそうな予感……(ジュルリ)

どうなるのかが愉しみです。

2016/06/02(Thu)13:17 (No.4536)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>血の色さん
まあ、止めても聞く子じゃありませんしね。問題はリィンもエステルの行動は読んでいるでしょうし、そう上手く行くかという点ですけど……。
どういう風に決着するかは、本編の方でお確かめください。
エステルの場合、頭でいろいろと考えて答えをだすよりは、身体を使って行動した結果でないと納得できないタイプの人間ですしね。
そこが彼女の一番怖いところでもあるわけですが……。

2016/06/06(Mon)00:31 (No.4537)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by ミアナ

エステルは所謂性善説に傾倒してる印象です。
それが良い悪いで言えば個人的には良い、厳密に言えば好ましいですが、空回りしてる印象。

マリアベルも話し合いすれば思い直す云々言ってるけど、それをすることになるだろう本人が彼女は止まらないと確信してたりするのが特に。

カールレーグニッツの行動で真っ先に思ったのが、マキアス今頃胃薬飲んでるのかなだった(--;)

2016/06/13(Mon)03:00 (No.4542)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 血の色

アイコンは今回から無しで……まあ、それはさておき


ロイドの元に教会からの使者……さてさて、暁の旅団とどんな感じに絡むことやら

話し合い……のっけから諦められましたけど、やるんでしょうか?これ
話し合いをさせるだけなら、ロイドを持ってこないと無理すぎて笑えない……まあ、エステル的には話し合いはしないでくれた方がいいんですけどね。それを契約の不履行だと大義名分的な盾に出来ますし

そう言えば、エステル達が動いたら遊撃士協会はエステル達をどうするのでしょうか?クビ?それとも協会からの永久追放?
ロレントとかの協会も職員が動きそうですし、施設諸共本部から切られるんでしょうか?

教会の使者(KYOUKAINOSISYA)が出た後に協会の死者(KYOUKAINOSISYA)が出そうですね(笑)
ナイフがナイッフや短剣を探す探検に、ゴーファイ!みたく言いましたけど、実際にありそうで割と洒落になってないって言うオチ

2016/06/14(Tue)20:05 (No.4544)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>ミアナさん
まあ、そうでもなければ、ヨシュアとレンを結社の闇から救うことは出来なかったでしょうけどね。そこがエステルの良さであり、欠点もであると私は考えています。
マリアベルとエリィは、互いに後戻り出来ないことを理解していますからね。エステルはよかれと思ってしているのでしょうが……結局は当人たちの問題であって、周りが解決できるような話でもありませんから。その辺りを踏まえて、成長することが出来れば、エステルも一皮剥けるのではないかと思っています。
ユーシスといい、マキアスといい、身内のやらかしたことで被害を受けているのは変わりませんからね。
喧嘩ばかりをしていた二人ですが、こうしてみると境遇も含めて似た者同士だと思えなくもなかったりw

>血の色さん
ロイドのもとにワジが現れたのは、エステルとの約束の件絡みでもあるので、そこは後ほど本編で。
ただ、説得したところでマリアベルのやったことを考えると、普通に詰んでますからね。教団の件まで絡んでくると重罪は免れないでしょうから……。
ギルドも組織ですから、その方針を無視すれば罰則はあるでしょうね。その結果〈暁の旅団〉と敵対するようなことになれば、ギルドとしてもなんのために彼等と契約を結んだのかわかりませんし……。でもまあ、その約束を取り付けてきたのはエステルたちなわけで、カシウス・ブライトの娘にしてリベールの異変を解決した功労者でもあるので、除名までは行かないと思います。彼女を慕う仲間やクローゼなんかも、ギルドに嘆願書くらいだしそうですしね。
リィンも警戒していましたが、エステルの強みは本人の力よりも、自然と周りを味方につけるところにあるので……。
主人公補正と言うか、流れが彼女に味方すると言った部分もありますしね。

2016/06/19(Sun)05:27 (No.4548)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 血の色

一応とは言えエステルはおいてけぼりですね。ただ、あの女はきっちり殺しとかないと地の果てまで粘着してきそうな恐さがあるんですよね…………執念深いって言うかしつこいって言うか
今回も、道化師辺りが余計な事(転移ないし転送)してエステルを送り込んで来そうな辺り、場の混沌具合が酷くなりそうな予感が…………
と言うか、クローゼを人質として盾にしても盾にされた人質諸共マリアベルを殺しそうなリインですし、その際にエステルが居ても居なくても、本当に地の果てまで追って来そうな気がします。リベール王国?王国の立場の問題でリベールにさえ入らなければ大丈夫そうですし、気にしなくても良さそうですね。
クローゼは王太女ですけど、一国の……それも高が小国の次期女王と、世界崩壊の防止を天秤にかければ、小国の次期女王の命1つなんてたいした問題ではありませんし
そこを考えれば、国家単位で旅団への感情は最悪になっても軍隊を派遣して討伐なんて出来そうにないですし、仮に遣っても返り討ちにあって戦争だヒャッハーか共和国辺りに併合してしまうのが落ちでしょうし

2016/07/03(Sun)06:04 (No.4559)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by sorano

オズボーンやマリアベルとの決戦の邪魔云々以前に決戦に間に合わないように出し抜くところが合理的で最小限の被害で利を狙う猟兵らしいですよね。さすがのエステルでもここまでされたらお手上げとは思いますが、どうなる事やら……(エステルの味方でも転移系ができる人物はいない上転移系ができると思われる人物がいる教会も既に手を打たれていますから、結社の関係者が心変わりをしない限りはエステル達が決戦の場に間に合う事はないでしょうね)

2016/07/04(Mon)17:50 (No.4560)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>血の色さん
リィンが一番警戒しているのがエステルですからね。運と味方を引き込むことに関しては〈空の女神〉の寵愛を受けているのではないかと思うくらいズバ抜けていますから……。リィンが危惧しているように、まだ一波乱ありそうです。
クローゼは人質というか、原作のセドリックルートですね。本作品ではアルフィンがその役目でしたが、基本的にお姫様をちゃんとやってます。

>soranoさん
リィンはエステルを警戒していますからね。だから、そもそも関わらせないようにしようと、このような作戦にでたところがあります。
とはいえ、それでも安心できないのが彼女なわけで……リィンの嫌な予感が当たる可能性は高いですね。

2016/07/06(Wed)00:33 (No.4561)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 血の色

むむ……なんと言うか、意外と弱メンタルなクローゼ王太女ですか?
消滅を確認していなかったのだから、敵に回収されててもおかしくは無いとは考えてもなかったんですね。
と言うか、私は絶対に負けない(キリッ)とか言っても、洗脳しちゃえばいいんですし……諦める演技をして不意を突いてぶっ殺そう位の強かさがないと王様なんてやってらんないですよ……まあ、博士は諦めた相手でも躊躇も慢心もなく洗脳してきそうですけど

オルキスタワーはバルカンの部隊…………タワーを最下層から爆発しないんですか?
いや、補足するのに困るから爆破しないんでしょうか?倒壊した際に逃げられたら事ですし
ただ、正直言うとクロスベルの象徴と王女の命1つで片が付くなら爆破も選択肢の1つですよね?それとも、バルカンの部隊が敵を見付け次第にカレイジャスで突貫するとかでしょうか?だとしたら、マリアベルを引き潰すんですね。それでも生き残ってそうなのは恐いですが

2016/07/06(Wed)05:28 (No.4562)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>血の色さん
恩人のレクターに誘拐され、博士の狂気にあてられ、精神的には結構まいっちゃってますしね。クローディアって突発的なことに弱い部分がありますから……。
輝く環のその後については、カシウスが怪しんでる描写がありましたが、それ以外はあっさりとスルーされてましたからね。
その理由として、浮遊都市は〈輝く環〉の力で浮いていたわけなので、都市の崩壊と共に失われたと考えても特に不思議ではないと考えています。それに原作をやり直してみればわかりますが、エステルたちの目の前で〈輝く環〉は消失し、ワイスマン自体が「バカな……輝く環が消えただと」と驚いていますしね。
オルキスタワーを爆破しないのは、後々面倒だからというのが第一にあります。街を崩壊させるだけなら、それこそリィンが騎神で暴れればいいだけですし、行政機能が集中しているビルを破壊するのは後の統治に支障をきたしますから。

2016/07/06(Wed)11:18 (No.4563)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by sorano

ここまで大それたことをしたのですからオズボーン側の上層部は最終的に全員殺害しないと、色々な方面が納得しないじゃないんですか(黒笑)なので当然ルーファスやレクターもww後どう転んでもユーゲント三世は政治の場から追放されて蟄居させられる事になるでしょうね

2016/07/06(Wed)13:20 (No.4564)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by セヅ

神キーアは盟主の正体とか知らないのかな
オズボーンの正確な居場所やマリアベルの作戦などを知らない様子(しってたらリィンに教えてる)なので、黒幕連中はキーア通行禁止バリアーとか展開しててもおかしくないか

2016/07/06(Wed)20:35 (No.4566)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想8  by 193

>soranoさん
最低でもマリアベルとギリアスには責任を取らせ、ユーゲント三世も仰るように蟄居させるくらいしないと収まりが付かないでしょうね。
問題はルーファスとレクターですが、ある意味でこの二人が一番の曲者なんですよね。とくにレクター。ギリアスの仲間と思いきや、裏があることは確実なので。

>セヅさん
盟主の正体に関して、この作品では少し触れることになります。蒼キーアもといノルンだけでなく、リィンも実は盟主の正体を察していたり……。
ちなみに〈碧の大樹〉の内部については、ノルンも窺い知ることが出来ません。マリアベルも対策をしているでしょうし、あれはこの世界のキーアの領域(腹の中)なので、同じ力を持つノルンでは干渉することが出来ないと言った制約があります。
ま、詳しいことは本編でお確かめを。
この先の〈鋼〉との対決の場面で、盟主のこととか少し触れております。

2016/07/15(Fri)04:38 (No.4568)

ページ最上段にジャンプ

No.4491へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー