ページ最下段にジャンプ

銀河英雄伝説 十字の紋章  by 日本酒派   

tm-ka03.png

いつも楽しく読ませていただいています。

さて今回の民主主義に関するあとがきの考察でちょっと気になった事があり、
余計なツッコミと承知で書かせていただきます。

>日本はなぜそうなっていないのか、理由は単純で金がまだあるからです。

確かにそうですが、日本の場合はもう一つの特殊事情があるでしょう。
それは「威権分離」つまり「国家権威」と「政治権力」が分離されていることです。
日本の民主主義は天皇制を含めて存在していますが、それによって国の権威は実質天皇制が、
そして政治権力は政府と中央官庁に分担されています。

本来あの「悪夢」だった民主党政権時に日本はもっとおかしくなっていても不思議ではなかったでしょう。
その暴走を抑制した心理的ストッパーが実は天皇家の存在だったと一体どれだけの人が認識しているのか疑問ですが、
そのストッパーのない「隣国」の現状を見るに、威権分離のされた我が国はやはり特殊なのだと思ってしまうのです。

2019/06/24(Mon)10:13 (No.4955)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章  by 黒い鳩

cp10_subaru1.gif

おおう、遅くなって申し訳ない。
こちらに感想が来たのが随分と久しぶりなもので(汗
日本酒派さんはじめまして、黒い鳩でございます。

確かに日本は天皇陛下がいることで、心の拠り所ができています。
民心の安定にも一役買ってくださっており、だからこそ元号が変わるだけで記念品が飛ぶように売れたり色々と面白い事がおこりますよね!

ただまあ、民主党政権は・・・国民が政権を終わらせられる非常手段がなかったからああなってしまった経緯があったりしますね。
鳩山前総理のように、批判は一流、でも自前の政治理念も、政治的なセンスもまるで無い人が総理になったのは情弱だった私を含む、民主党を押した人間の責任ではありますが。
いざなって思ったのはこいつは不味いという事でした。
僅か数ヶ月で政権を終わらせるべきだと思わされたのは初めてですね。
あれも、民主党が今まで政権を取った事がなかったことと、官僚をとことん悪者にしてのし上がったため、霞ヶ丘との関係が最悪だったせいもあるんでしょう。
一番は前言を簡単に翻す鳩山のせいですが。

すいません、脱線してしまいました。
日本国民が政権倒して独裁者を作ったりしないのは、まだどうにかなると信じているのと稼ぎが安定していたり、バブルで貯めた金がまだ残っていたり、と色々理由があるのは間違いないと思います。
天皇陛下はまだどうにかなるという思いを支えてくれる存在であると、そういう事ですね。
ご意見ありがとうございます。
フォローしておきますねw

2019/06/29(Sat)16:24 (No.4956)

New! Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章  by 日本酒派

tm-ka03.png

お返事感謝ですw

>天皇陛下はまだどうにかなるという思いを支えてくれる存在

といいますか、天皇陛下とは日本という国の「権威の象徴」なのでしょう。
だから単に「政権」を獲っただけでは革命完了とはならない仕組みだと。
(君主を置かない国だと政権=国の権威となるので政権又は軍の指揮権確保で詰む)

もしもゴールデンバウム王朝がそういう在り様になったら…?
と考えてみましたが、結局ラインハルトのような存在が門閥を倒さないと無理でしょう。
あるいはヒルダ後のローエングラム王朝がユリアンの提案を取り入れたら…?
その辺の思考実験も面白いかもw

2019/07/23(Tue)08:47 (No.4959)

ページ最上段にジャンプ

No.4955へ返信

投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー