HOME更新返信順カタログ通常投稿削除編集管理設定

幅:  高さ:
  • パレット:
  • 動画記録
  • [過去のイラストはこちら]

※2014年1月リリース以降のJAVA最新バージョンより、JAVA側のセキュリティ設定によって『お絵描き掲示板』のアプリケーションがブロックされる現象が確認されています。
    コントロールパネルよりJAVAの設定画面に入り、セキュリティ項目の『サイト・リストの編集』→『例外サイト・リスト』に当サイトのURL『http://www.silufenia.com/』を追加することで、この現象を回避することが出来ます。
    詳しくはGoogleなどで検索をすれば、すぐに解説サイトが見つかると思いますので、そちらを参照してください。

この掲示板はアニメ、ゲーム、小説、漫画、オリジナルイラストに関するお絵描き掲示板です。

一般的なマナーと節度を守って頂ければ、禁止事項に触れない限り、ご自由にご投稿なさって下さい。

お絵描きアプレットを利用して描く他に、当掲示板では画像のアップロード機能も完備しています。
    ちょっとした落書きなどで用意したラフ画、設定画の様なものでも構いません。
    ご自由にご投稿下さい。

なお、こちらのはシルフェニアの部屋には掲載されませんので、ちゃんとした投稿物として送りたい場合は、画像投稿掲示板までご投稿頂くか、こちらの投稿規程を読まれた上で、投稿フォームにてご投稿下さい。

<投稿サイズの制限事項>※注意

サイズ容量150KB/ピクセルサイズ600*600までのJPG・PNG・GIF・PCH・SPCHがご投稿できます。
    JPG形式で保存した画像は『続きから描く』で編集できますが、PNG/GIFは途中編集できないのでご注意下さい。
    お絵描きアプレットによるキャンバスサイズの投稿上限も以上の通りです。
    なお、絵にSSなどを付けられる場合はテキストの上限サイズもお気をつけ下さい。
    (テキスト20KB/300行制限)

<禁止事項>
    1. アニメ、ゲーム、小説、漫画、オリジナルイラストなど、ご自身で描かれたイラスト以外の投稿は禁止します。
    2. 他人の者を勝手にアップロードする事を禁止します。(実写の写真などもNGとします)
    3. 18禁要素を含むイラスト、写真、小説の投稿を禁止します。
    4. 芸能・ディズニー(キングダムハーツなど)に関連する作品の投稿を禁止(設定や登場人物の名前も含む)します。
    5. 既存のイラストをトレースしただけのものや一部だけ改変したもの。加工しただけのものなどは投稿禁止です。
    6. 荒らし行為、スパム、業者による宣伝行為を禁止します。
    7. 上記の内容に違反した場合、管理者権限で削除します。
    <イラスト+SSコラボレーションに関する追記事項>
    投稿されたイラストに関してSS投稿があった場合は“SS有”とタイトルに表記させて頂きます。
    ご自身でイラスト、SSの両方を投稿される場合は、投稿フォームに記載されてるテンプレートを参照して以下のようにタイトルにご記入下さいますようにお願い申し上げます。

作品名【元ネタ/キャラクター名/SS有無】

例:今日は何の日?【機動戦艦ナデシコ/ラピス×アキト/SS有】
    <最後にお願い>
    最低限の社会的マナーは心掛けてください。こんにちは、はじめまして、この程度の挨拶で構いません。
    投稿される方も、コメントを書かれる方も節度を持ってご利用される事をお願い致します。

シルフェニア管理人:黒い鳩

[18禁イラストの投稿はこちら]

キーワード:  検索対象:   検索条件:   結果表示:

検索例:SS作品付のイラストを検索する場合、検索ワード「SS有」

削除モード

削除するメッセージのチェック、または番号を指定して下さい。
    番号 パスワード

[571] キュアパインって名前だったよね?  
    巧〜takumi〜  投稿日:2016/12/03 (Sat) 04:31 ID:WvWBC/Wwtxw    
      Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    IMG_000571.png  ( 196 KB / 420 x 345 pixels ) by Upload
     こんちわ!巧です。

う〜ん容量の都合で小さくなってしまった…。
     描き直しの繰り返しだったせいかな?(^^;

適当に検索してキャラを選んで描くという遊びは前から気分転換にしてたんだけど
     何でこんなポーズなのかこっちが聞きたいぐらいです。何年も前の絵なので覚えてません。
     ちなみに模写は苦手なのでアレンジして描いてます。

漫画家目指してた頃は魔物やオリジナルの乗り物なんか描いたりして
     実は日常の絵も苦手だったりする。
     お絵描きで小さい家を描いて慣れたらちゃんと描いて試したり
     木目も看板や椅子に描いたりして練習してた。
     お絵描きを見るとどんな風に背景の練習してきたかよくわかるから面白いよ。

その試した練習の集大成をすべてぶつけたのが第一作のクリスマス作品。
     よくデジタル初心者から半年で本投稿のクリスマスまできたと思うよ。
     マウス描き慣れからだったからね。女の子が描くのが苦手だったりする。
     黒い鳩さんに教えてもらって何とかかけるようになって本当は感謝しているだけど
     ただ自分の課題だけで手一杯でアドバイス聞く余裕もない。

描きなれている絵って下書きがくちゃくちゃにならないんだけど
     本投稿は苦手な絵だからいつもくちゃくちゃだからね。
     4年間、苦手な絵ばかり描き続けるのは本当に大変なんだ。

そろそろオリジナル作品を見てくれる人も増えたし
     アニメもたまにここでアップしても影響ないと判断しました。
     オリジナルも見てくれる人が増えないと次の段階にいけなかったからね♪
     オリジナル作品を見てくれてありがとうございます。
     おそらく年始の作品で細かく描いて尚且つ見易い絵の第一歩には辿り着くと思う。
     上手い下手は別の話だけど…

今はアニメのほうは作品と呼べるようなもんじゃないのは勘弁。
     まずはキャラがある程度描けるようになってからなので。
     アニメも得意といえないけど徐々に慣れていけばいいかな?

まあ、オリジナル中心ではありますが課題は常に持っているので
     あまりいじめないでくださいね。

(;ー∀ー)心配しなくても範囲を広げていくのはこれからです♪

No.571-1815 ■黒い鳩  -2016/12/03 (Sat) 15:19 ID:hNbjDCM1YJI
    ほむほむ、色々考えながら書いてるんですね。
    漫画家めざしてらっしゃったのですか。
    まー確かに色々考えますからね。
    そういう時はトレスから入るのが基本です。
    例えば、好きな漫画の上に薄めの紙をしき、下の絵を写し取る。
    案外これが絵の勉強になります。
    私はそんなにしませんでしたが、これがあるのと無いのは大違いだと思います。

イラストは正直申し訳ないのですが、原作のプリキュアをよく知らないので、感想のしようがありません。
    ただまあ、楽しく走ってるのかな?と思います。

No.571-1816 巧〜takumi〜  -2016/12/03 (Sat) 16:19 ID:WvWBC/Wwtxw
    コメありがとうございます。

知らないのは謝ることじゃないですよ、黒い鳩さん。
    心配しなくても私も詳しくは知らないです。笑

というより今回の絵はあまりいい絵じゃないので
    怒られると思っていたんですが…そっと触れないで頂き助かります。
    そっとしてもらえると思い切ってアニメに挑戦できます!(下手になったら勘弁してね)

なるほどそういう勉強もありかもしれませんね♪
    つまづいたら試す時もくるかもしれませんね♪
    黒い鳩さんのアドバイス、しっかり覚えておきます。ありがとうございます♪

とりあえずアニメは私が漫画を描いて来た応用で対応してみようと思います。
    どこまで対応できるかわかりませんがなるべくなら本物そっくりの
    存在しないアニメ絵を描きたいのでまずは自分で試したいものを全て試してみます。
    勿論つまづいたら試します!

アドバイスありがとうがございました^^

No.571-1818 ■白豚  -2016/12/04 (Sun) 11:38 ID:a58AGz7rY/s
    横から失礼します。
    黒い鳩さんのアドバイスもいいとは思いますが、トレスよりも
    「横に見本を並べて見て描く」のはどうでしょうか?

しっかり見本をみて「実際に描くときは真っ白な紙」にした方が、「普段よく見ているにもかかわらず、いざ描こうとしたら上手くいかない」といった時の練習になります。

要は「模写」なんですが、生まれて今までずっと見てきた「人体」が上手く描けない人というのは、「見たままを覚えて上手く写し取ることが出来ていない」からだと思います。

投稿に対しての感想ではないのは申し訳ありません。
    巧さんのこれからの予定を崩す意図ではありませんし、黒い鳩さんの過去の練習を否定するつもりもありません。
    ただの一意見としてみてください。
    (一応、自分の練習してきたやり方で、肯定しているプロの方もいるのでここでのべさせていただきました)

長文失礼しました。
    自分のコメがご不快になる方がいればすぐに消します。

No.571-1819 巧〜takumi〜  -2016/12/04 (Sun) 13:54 ID:WvWBC/Wwtxw
     白豚さん、アドバイスありがとうございます!

白豚さんの言いたい事もよくわかりますよ。
     自分で見て描くのは基本ですからね。
     実は私も白豚さんのやり方で描いているんですよ。(ー。ー)ボソッ

私がよくイメージで描いていると言っているけど
     完成のイメージが出来上がっているというだけであって
     あとは完成のイメージにちかづけれるように真っ白な紙+資料を並べて描いてます。
     想像だけで描けるほど私は上手くないしね。

私も白豚さんのやり方と同じですからそれでどこまで描けるかまず試してみます。
     でも、自分が見て描けるだけの観察力と実力があればいいですが
     見ても上手く描けないなどどうにもならなくてつまづいた時は
     トレスでヒントを見つけるといいよと黒い鳩さんは言っているのだと思います。

だから二人の意見に感謝してます♪自分のコメがご不快になる?
     いえいえそう感じた事ないですよ。というか私と白豚さんは同期みたいなもんでしょ。
     私とは〜気楽に〜楽しくいきましょ♪

作品の感想、言うような絵じゃないです。私なら感想言いません!
     変に期待されるとやりにくいのであえて微妙なアニメキャラを選出しました。

(ーωー)そう考えると絶妙な絵でしょ。見方一つです

とはいえオリジナル作品を描きながら時間があれば描くだけで今までどおりです。
     オリジナルの年始の作品はもう8割完成しているからお絵描きにいるだけです。
     仕上げ段階にきてますのでご安心を!(^へ^)v

コメありがとうございました!

No.571-1820 まぁ  -2016/12/08 (Thu) 23:49 ID:mgzBO4eo7to
    巧さん 初めて?感想書きます。

キュアパイン、可愛いですよね。この子から黄色のプリキュアはゆるふわ、きゃわいい系になっていったような気がします。

漫画家を目指してられたんですね。私はプロは目指していませんでしたがきゃわいい女の子を書きたいとずっと練習していた時期がありましたね。
    ただ、模写ばかりしていたのですが中々ものにならず、うだつ上がってないです(笑)
    特に手と目のバランスが取れませんでした……

もう少し根気があったらよかったのかなと今は思います。

自分語りばかりになってしまいましたが、可愛い女の子、ありがとうございます(*'ω'*)

No.571-1821 巧〜takumi〜  -2016/12/10 (Sat) 04:53 ID:1lpfQCH2YuU
    まあさん感想ありがとうございます。巧です。^^

まあさんも私と同じで模写は向いていないのかもしれませんが
    でも資料を元に自分の絵が描ければいいと思いますよ。
    まあさんの絵はやさしい感じの絵で嫌味がなく自然な感じが出ていて
    表現したい絵を描いてて作品らしいと思いますので自信を持ってほしいと思います。

模写が苦手な人は修正を覚えるといいです。
    完成したらすぐ投稿するのじゃなくしばらく放置して
    もう一度作品を見ると意外にデッサンの狂いが見えます。

作品を読み込んでおかしいと思った所にレイヤーの上から
    何本かの線を描いてどれが正しい線なのか探すという手法です。
    作品も傷つけず確認でき適当に線を描くだけなので誰にでもできます。

手がおかしいならそこに沢山線を描いて改めて見ると
    意外にどれがいい線なのかわかるもんでして、
    まあさんもいろんな作品を見てきたんだと実感するはずです。
    意外と観察力は模写ができるまでいかなくても身に付いているもんですよ。

しかもしばらく経ってから完成作品の修正をするという手法なので
    慌てて投稿しない気持ちがあれば根気がなくてもできる方法でもあります。
    早く次の作品を描きたいと思う時もあるはずなのでその時は次の作品を描いて
    気分転換すればいいです。これもこの方法のいいところです。

根気をつけたい気持ちはわかりますが無理すると長続きしないので
    自分の欠点を知っているなら自分にあった根気を探すほうがいいです。
    私も根気がなかったのでこうやって工夫してオリジナル作品を描いてたんですが
    これだって立派な根気で描いた作品と言えると思います。

私の作品は大抵そのパターンでお絵かきは息抜きで描いた絵が多いです。
    今、アニメを描いているんですが年始用のオリジナル作品を完成させる為の
    息抜きでして描いてます。常に全力で描かなくて済みますのでいいですよ。

模写はできなくても修正の応用を覚えると
    私程度のアニメキャラなら修正して似せるという手法に変化します。
    私も負けじと自分語りばかりになってしまいましたが私はこうやって乗り越えてます。

プリキュアはタイトルは知っていたけどキュアパインは結構存在が大きかったんですね。
    詳しくは知りませんがいい感じだな〜とは思って描いたので
    かわいいキャラと言ってくれる方がいてよかったです。(´ω`)ありがとうございます

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
    ExModule NGword
    ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
    PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
    BBSPainter Program (C) にな(nina)