MUGENの部屋

「本気になった草薙京

(1)
、A
本気になった草薙京、狂キャラを相手にするためのしぶとい京です。
技はそこそこ強力なものがそろっていますが、それでも狂キャラ相手には少し貧弱かもしれません。
でも、持ち前のしぶとさで結構いい所までいけるのではないかと思います。
一応完成したと言っていいと思います。
私はよくケアレスミスをするタイプですので、まだ取り残しのバグはあるかもしれませんが。

*:大ダメージ防止機能(400以上のダメージはカットします)。
400以上ライフがある時はコンボや投げでの一撃死などは狂の上位キャラでもないかぎりそう起こらないはずです。

*: やられ抜けはC+Zボタン同時押しで1ゲージ消費してできます。

*:便乗回復機能は、相手が回復した時同じだけLPを回復します。
(ただし、LPが1000以上のキャラが回復した時、見た目はこちらの方が多く回復している等と言う事もあります)

*:相手側にストライカーが出現した場合、そのままでは不利ですので出現している間のみ自動回復が付与されます。
(タイププレイヤーの認識になっている場合に限ります、それから相手のライフが満タンではないことが条件です)
同キャラで対戦すると過剰反応する場合があります。

*:投げ一撃死回避。
(ライフが2以上ある時は、投げられてもライフが1になるだけです。その後小パンくらったり連続で投げられた場合は倒されるのみですが)

後は、2発目以後の根性値やコンボ補正が少々ある程度でしょうか。

いろいろやってますが、実際のところ普通のキャラと対戦した場合、
2ゲージ以上の超必殺の威力が400までに落とされる程度なので根性値の高いキャラほどの価値もありません。
凶から狂の下位あたりに対してはかなり意味のある機能だと思います。

、B
カラーを12色用意しています。(JINさんの基本色6色は7〜12で使わせて頂いております)
旧本気の京の技を使えるようにしました、キャラ選択時、スタートボタンを押しながら選択すると旧本気の京の技が使えます。
厳密には色々違っていますが、その辺はお許しください。

、C
三神技の壱について。
即死する技のうえ、出してしまえばガードされるか、背後にぬけられるか、無敵時間の長い技で回避しない限り一撃必殺になるように調整しました。
正直強すぎるなこれは、と自分でも考えてしまう出来なので、出すための条件を厳しめにしました。
しかし、同時に出すための条件が整った時わかりやすく、出しやすいようにするための条件も整えました。
その条件をここに書いておきます。
*:発動条件は一回敗北、ライフ5分の1(200)以下、3ゲージ以上(発動時全部消費)
*:一回敗北し、ライフ5分の1以下になると点滅してゲージ3つ以上あれば発動可能であることを示します。
*:一回敗北し、ライフ5分の1以下になるとゲージが自動的に増え始めます。
*:一回敗北し、ライフ5分の1以下になるとライフが2以上ある時は攻撃を受けてライフ0以下になる攻撃は体力1になります。
条件がそろってもすぐに出すためには計画的にゲージを残さないといけません、とはいえ、それは負けてる時は難しいですしね。
ゲージの自動回復はそのためのものです、しかし、それでも結構時間がかかるので発動までに負ける事も多いでしょう(汗)

、D
レベルは全部で11段階としました。
1なら弱キャラ、2〜3は普通、4〜5は強、6〜7は凶、8は狂下位、9なら狂中位、10は狂上位くらいの強さです。
11も恐らく同じくらいですがやられにくい代わりにバグりやすいためお勧めできません。
比較したキャラが少ないので絶対とはいえませんが(汗)
基本は一応レベル7としています、技が殆ど使用可能ですからw
(1) (イージー)コンボなし
(2) (ノーマル)通常→特殊→必殺までのコンボあり。
(3) (エクストラ)スパキャンあり、ドリキャンあり。
(4) (ハード)超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(5) (ベリーハード)壁コンあり、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(6) (EXハード)無式1の段及び布都御魂無敵時間延長、大ダメージ防止機能あり、壁コンあり、無塵使用、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(7) (スペシャルハード)無式1の段及び布都御魂無敵時間延長、大ダメージ防止機能あり、便乗回復あり、壁コンあり、無塵使用、三神技の一使用、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(8) (スペシャルEXハード)やられ抜けあり、無式1の段及び布都御魂無敵時間延長、大ダメージ防止機能あり、便乗回復あり、壁コンあり、無塵使用、三神技の一使用、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(9) (ボスモード)火葬あり、防御力上昇、ゲージ回復あり、投げ抜けあり、天朱あり、やられ抜けあり、無式1の段及び布都御魂無敵時間延長、大ダメージ防止機能あり、便乗回復あり、壁コンあり、無塵使用、三神技の一使用、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(10)(EXボスモード)アーマーあり、一撃死攻撃増加、超必殺制限解除、しぶとさUP、ライフ回復、防御力上昇、ゲージ回復あり、投げ抜けあり、天朱あり、やられ抜けあり、無式1の段及び布都御魂無敵時間延長、大ダメージ防止機能あり、便乗回復あり、壁コンあり、無塵使用、三神技の一使用、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(11)(デスモード)アーマーあり、一撃死攻撃増加、超必殺制限解除、しぶとさUP、ライフ回復、防御力上昇、ゲージ回復あり、投げ抜けあり、天朱あり、やられ抜けあり、無式1の段及び布都御魂無敵時間延長、大ダメージ防止機能あり、便乗回復あり、壁コンあり、無塵使用、三神技の一使用、超反応、暗転返しあり、スパキャンあり、ドリキャンあり。
(12) (クローン京ズ暴走)むしろレベル10のほうが安定して敵を倒せます。使い勝手が悪すぎるのであまり使わないほうが吉です。

旧モードの場合、レベル8からランダムでストライカーの自動召喚をするようになります。
レベル9ではストライカーが無敵となり、一度出現した庵とクローン京はいつまでもい座ります。

、E
スキレベルについて。
隙の大きさを変更することで戦闘力を上下させるシステムです。
レベルによる強弱が大きすぎるのでその補佐的な意味でつくりました。
0〜10まであり、数値が大きくなるほど隙が大きくなります。

、F
レベルやスキレベルの調整、便乗回復及び大ダメージ防止機能、やられ抜け投げ抜けのON、OFについて。
タッグの際、相手の2人が前後することによってライフが減ったり増えたりしたという勘違いが起こって便乗回復が過剰反応する事があります。
その際は、便乗回復をOFFにする事をお勧めします。
OPTION(-3).txtをテキストで開けば調整可能です。
一応中にも説明を入れていますので、問題ないはず(汗)

(2)

このキャラはJINさんのEX草薙京を元にしたアレンジです。
元々のキャラをプレイしたい方はそちらの方でDLしてください。
JINさんのHPであるMUGENJINのアドレスは、下記の通りです。
http://mugenjin.nobody.jp/

皆さまには大変お世話になっております。
その他、記述などでたくさんの方にお世話になりました、大変感謝しております。


(3)
技表です。

技名 コマンド 技の特徴
通 常 技
弱パンチ
通常のものと同じです。
強パンチ
ジャンプ強パンチは微妙に強化されています。
多分わからないと思いますがw
弱キック
通常のものと同じです。
強キック
ジャンプ強キックはめくり性能があがっています。
ぶっとばし
空中ぶっ飛ばし攻撃のめくり性能があがっています。
回転避け
通常のものと同じです。
投げ
(近距離で)
→ or ←+Y or B
パンチ投げは前、キック投げは後ろへ飛ばします。
特 殊 技
パワー溜め

C+Z
その名の通り超必殺技用のパワーゲージを溜めます。
でも押し方を失敗すると大抵前転してしまうので、
ある程度慣れが必要かも(汗
外式・轟斧 陽
→+A 中段技ですが、通常技をキャンセルして出すと
キャンセルして必殺技を出せます。
八拾八式
\+B 下段二段蹴り一段目はキャンセルできます。
外式・奈落落とし 
(空中で)↓+Y 通常技キャンセルで出せるようになっています。
必 殺 技
百式・鬼焼き(弱)
↓→\+X 対空技、無敵時間は10分の1秒ほどです。
ただし、攻撃判定の発生が早いのであまり気にならないはず。
最初の一瞬は空中防御不能です。最大2HITします。
頂点あたりで追撃ちをスーパーキャンセルできます。
百式・鬼焼き(強)

↓→\+Y
対空技、無敵時間は5分の1秒ほどです。
同じく最初の一撃は空中防御不能です。最大3HITします。
上昇前のタイミングであれば、
ほとんどの超必殺技をスーパーキャンセルできます。
また、 頂点あたりで追撃ちをスーパーキャンセルできます。
百拾四式・荒咬み
↓\→+X
毒咬みから
↓\→+Y
突進技、出がかりに打撃ガードをします。
打撃ガード時間が長めで、判定も強いので、
安心して牽制に使う事が出来ます。
百弐拾八式・九傷
↓\→+X or Y
毒咬みから
↓\→+X
打ち上げ技、特に変化はありません。
八錆、七瀬に派生します。
百弐拾七式・八錆
荒咬みから
→\↓/←+X or Y
九傷から
X or Y
打ち落とし技、荒咬みからなら砌穿ちへ、
九傷からの場合1ゲージあれば
朱天祓い(しゅてんばらい) につなげます。
外式・砌穿ち
X or Y 荒咬み→八錆と来た場合の倒れた敵への追い打ち。
百弐拾五式・七瀬
A or B
毒咬みから
↓\→+B
3発目(毒咬みからは4発目)に出せる蹴り技。
ふっ飛ばしの蹴りです。
毒咬みからの連携の場合、灼焉へつながります。
百拾五式・毒咬み
↓\→+Y 画面の半分くらいを突進する技。
シンゴのようにひじ打ちにも攻撃判定をつけました。
そのため、そこそこ攻撃判定の発生の早い技になっています。
罪詠み、荒咬みに派生します。
四百壱式・罪詠み
→\↓/←+X or Y 毒咬みの派生技、罰詠みにつながります。
四百壱式・罰詠み
→+X or Y 罪詠みからつながる打ち上げ技、
空中鬼焼きにつながります。
百式・鬼焼き
(空中)

↓→\+X or Y
毒咬み連携の閉めです。
1ゲージあれば頂点付近でなら追打ちでスパキャン可です。
四百六拾二式
朱走(あばしり)

←ため→+C
まず、闇払いを放ち、
それを走って追い越し炎をまとって突進します。
走っている間は攻撃判定が出ています。
ただ、相打ちに弱く、突進技と衝突するのはお勧めできません。
しかし、炎を纏っている間は飛び道具をすり抜けられます。
また一応攻撃判定は出っぱなしですから、
相手の技の出がかりをつぶす事もしばしばあります。
闇払いも踏みつけるまでは攻撃判定があるので
近接なら2HITします。
とはいえ、隙が大きいのでお勧めしませんがw
九百拾式・鵺摘み

→\↓/←+X or Y すんませんorz
絵を描く技量がないので、適当に組み合わせて作りました。
ただ、当身性能はきちんとしています。
出初めから5分の1秒ほど下段当身になり、
体制がおきあがり炎で少し攻撃できます。
炎を出してから、中、上、空中に対しての当身になります。
最後に伸びきった後攻撃が出るので一応2HITします。
七拾五式・改
↓\→+A or B
2撃目A or B
打ち上げるためのコンボ技。ほぼ変更なしです。
大蛇薙ぎで受けるか、百八十二式で受けるか悩むところですw
R.E.D.kick
←↓/+A or B 空中に浮き上がって相手に落下していく回転蹴り。
攻撃時間が少し伸びています。
空中R.E.D.kick
(空中で)
↓/←+A or B
落下する勢いをかって攻撃する回転蹴り。
鬼焼きからキャンセルで出せるようになりました。
四百弐拾七式
轢鉄

→\↓/←+A or B 拳を振り上げ炎を出し相手を打ち上げます。
無式一の段、三神技之壱、
大蛇薙ぎ、MAX大蛇薙ぎ、百八拾弐式
等がつながります。
少し下段無敵時間が延びています。
火葬(ほむらまつり)

AIlv9専用
諦めが肝心だぜと言いつつ疲れたようにしゃがみこみ、相手を混乱させてから、火柱でふっ飛ばします。
なんというか、だまし討ちみたいであまり京らしくないかもですが、
ネタ技であるとご了承くださいw
特殊ゲージ消費技
裏・百式
AIはレベル8からです。
やられ状態で
C+Z
サイクバースト風やられ抜けです。
1ゲージ消費します。
かなり長い無敵時間があります。
ちょっと遅れて相手をぶっ飛ばす攻撃が出ます。
攻撃がHITした時は2ゲージ回収するためおいしいです。
レベル9からは衝撃波を飛ばして攻撃します。
超 必 殺 技 (1ゲージ消費)
百弐拾参式・灼焉
七瀬から
→\↓/←+Y
毒咬み→荒咬み→八錆→七瀬の順で発動した時
1ゲージ消費して発動可能です。
3発発動し、暗転硬直、
スパキャン表示もでますので超必らしくなっていますw
朱天祓い
(しゅてんばらい)

九傷→八錆から
またはパンチ投げ、
または 鵺摘み・龍射り
からつながります。
→\↓/←+X or Y
草薙京−1からの逆輸入ですw
とはいえ、灼焉と同じコンボエンドの技としてですが。
荒咬み→九傷→八錆の順で発動した時
またはパンチ投げ、または鵺摘み・龍射りから
1ゲージ消費して発動可能です。
2ヒットする長い炎が拳をぐるりとまわってから伸びていきます。
裏千九百九拾九式
・影焔(かげほむら)

外式・砌穿ちから
または、
鵺摘み・虎伏せから
↓\→+X
KUSANAGI からの逆輸入ですw
とはいえ名前も微妙にちがっています。
理由はモーションがなかったからw
というのもあるのですが、
この技は連携の締め技として作りましたので、
倒れている相手をつかみ上げて連携します。
なのでやられ中にしかヒットしません。
威力も元は高いのですが補正のせいでかなり低いです。
ただし、最後の打ち上げからは追い打ちが入ります。
六百拾五式
追撃ち(ついうち)

空中で
↓\→↓\→
+X or Y
クリザッドからの逆輸入と言う事になります。
空中で放つ飛び道具の超必殺技。
でも発生後は同じ位置でとどまっているだけw
威力は大蛇薙ぎや百八拾弐式には及ばないものの、
5HITします。
また、鬼焼きモーションの頂上あたりでキャンセルできます。
弱、強、空中、布都御霊、神塵エンド、どの段階でもOKです。
神塵からの場合ドリームキャンセル(逆)ということにw
それから、空中の通常技と特殊技、
そしてR.E.D.kick(空中も)からもつながります。
布都御霊
(ふつのみたま)

↓\→↓\→
+A or B
草薙京−2からの逆輸入ですw
暗転硬直の後、鬼焼きを出した後、もう2回転します。
そして回転中は攻撃が持続するため最大9回ヒットします。
強弱の違いは上昇スピードと前進の幅です。
ダメージは大蛇薙ぎに及びませんが、
タイミング良くキャンセルして空中R.E.D.kickにつなぐか、
ドリームキャンセルで追撃ちにつなげます。
それから、無敵時間は暗転後に3分の1秒ほど残りますので
安心して割り込みに使ってもらえるかと。
また、鬼焼き(強)と同じく、
出がかりにドリームキャンセル可です。
裏百八式・大蛇薙
↓/←/↓\→
+X or Y
少しだけ攻撃判定の発生が早くなっています。
殆ど感覚的なものですがw
百八拾弐式
↓\→↓\→+
X or Y
発生からの攻撃範囲が微妙に大きくなっています。
少し拾いやすいかも?
超 必 殺 技 (2ゲージ消費)
伍百弐拾四式・神塵
→\↓/←
→\↓/←+C
超必殺投げ。間合いの広さはかなりのもの。
ラストの鬼焼きをキャンセルして追撃ちが出せます。
また、ドリームキャンセルで出した場合、
モーションと一部性能が変化します。
こちらも、ラストの鬼焼きからキャンセルで追撃ちが出せます。
無式・壱之段
↓\→↓\→+C 先ず火柱をあげてから4連続で突進して殴る技。
無敵時間を少し伸ばしました、
飛びこまれてつぶされる事はなくなりましたが、
MUGENの場合アーマー等に飛び込んで潰される
事もありますので気をつけましょう。
ガードキャンセルふっ飛ばしキャンセル
から出すことができます。
天羽々斬・改
(あめのはばきり)

↓\→↓\→
+A+B
これも草薙京−2からの逆輸入です。
ですが、性能は別物と考えてもらっていいかと。
暗転硬直の後、当身が発動し、相手の攻撃を受けると
一度ぶっとばしの攻撃を当ててから、
天羽々斬(あめのはばきり)のモーションに移行します。
毒咬み、MAX大蛇薙ぎとつないでいきます。
威力は流石に秘奥義・裏百八式・大蛇薙ぎを
フルヒットさせたほどではないですが、
当身性能が高いので使用頻度も高くなるはず。
秘奥義
裏百八式・大蛇薙ぎ

↓/←/↓\→
+X+Y
基本的には使い勝手は変わらないハズ(汗)
陽炎の部分が上手く見つからなかったので
削り節みたいにしましたw
そのため、微妙におかしな表示になっているかもしれません。
威力は高めです。
超 必 殺 技 (3ゲージ消費)
裏四百弐拾七式・天朱(あまあけり)

↓\→
+A+B+X+Y
狂レベルとしては火力不足という話を聞きまして
とりあえず作ってみた半ば全画面攻撃。
AIではレベル8から使用してきます。
まあ3ゲージ技なので出番はさほど多くないかもですがw
威力よりも削りに重点を置いています。
千弐百弐拾七式
無塵(なくら)

→\↓/←+A+B
体力が半分(500)を切った時発動可能
灼焉が発動し、HITしたら神塵で投げるという荒技。
ただし、 灼焉によって落下した後、
受け身を取られると投げられません。
それから、投げられ判定のないキャラも論外です。
発生後は乱舞した後、うち上げて大蛇薙ぎで締めます。
画面は新MUGENのものですが、
相性が悪いらしく、カットインが下にずれこんでいます。
一 撃 必 殺 技 (3ゲージ以上消費)
三神技之壱

↓\→↓\→+C
完成版無式。コマンドは壱之段と同じで、
条件がそろえば自動的に変化します。
ラストの炎の翼はオーバーフロー技なので
当たれば大抵一発KOです。
抜けにくいように色々工作しましたので、
かなり当たりやすい技になっています。
それだけに、出すための条件は敗北した後のラウンド、
体力5分の1(200)以下
最低3ゲージ(ゲージは0になる)必要、と厳しめです。
しかも一ラウンド1回のみとなっています。
その代わり、
出せる状況になるとパワーゲージの自動回復が付与されます。
ガードキャンセル可能です。
画面は新MUGENのものですが、
相性が悪いらしく、カットインが下にずれこんでいます。

7P〜12P(スタートボタン{Sボタン}+選択ボタン)
昔の本気京のモードです。
とはいえ、昔の本気京の技を幾つか追加し、新しいほうで使っていたものを使用不能にしただけですがw
四百六拾二式朱走(あばしり)、九百拾式・鵺摘み、1ゲージ技の六百拾五式追撃ち(ついうち)、朱天祓い(しゅてんばらい)、
裏千九百九拾九式・影焔(かげほむら)、布都御霊(ふつのみたま)、天羽々斬・改(あめのはばきり)
これらの技が使えなくなり、代わりに以下の技が使用可能になります。
百八式・闇払い改
→\↓/←+X 隙の比較的少ない技。
横に長い飛び道具を発射します。
回転による回避や、避けなどでは回避不能です。
当たった場合は、相手をダウンさせます。
ダウンした相手への追い打ちもできます。
裏四百弐拾七式
餓柱(がばしら)

→\↓/←+Y 見た目も性能もほぼテリーのトリプルゲイザー
というパクリ技w
一発一発の威力は小さいですが、
一発目を当てると3発ともHITすることが多いため、
そこそこダメージを与えられます。
ダウンさせることもダウン追い打ちも可能です。
六百弐拾四式
阿炎(あえん)

↓+C or Z
設置型の嫌がらせ技w
発生が早く、隙も少ないです。
4つくらいまでなら同時設置可能。
威力はほとんどありませんが、HIT硬直時間が長めのため、
リーチが長い敵と闘う時に有効です。
ただし、相手がやられ状態の時には出せない仕様ですので、
追撃としてはあまり使えません。
六百拾五式
追撃ち(ついうち)
(弱)

(空中で)
↓\→+X
クリザッドの両手から出た炎をアレンジしてみたのですが。
大きすぎw
とりあえずゆっくりと飛ぶ大きな飛び道具です。
急げばこの飛び道具を盾にして攻撃を行う事が出来ます。
一応ダウン追い打ちも可能です。
鬼焼きからキャンセルで出せるようになりました。
六百拾五式
追撃ち(ついうち)
(強)

(空中で)
↓\→+Y
強は大きく後ろに向けて浮き上がります。
そのため追い打ちは難しいですが、
飛び道具は少し早いです。
鬼焼きからキャンセルで出せるようになりました。
六百六拾壱式・虚空

↓ ↓+A or B
爆発して画面から消え移動する移動技。
Aは前方に、Bは後方に移動します。移動中は無敵です。
爆発にも一応攻撃判定があり、
Aの方を当てると追撃が可能です。
特殊ゲージ消費技
七百八十五式
影踏み

→↓←+X+Y 弾幕技、1ゲージの半分超必殺技ゲージを使います。
軽く小さい炎が15発、妙な方向に飛んで行きます。
相手が弾幕を張った時にこれを使うと混乱させられるかもw
ストライカー (1ゲージ消費)
アテナ

←+S
体力を三分の一(350)ほど回復してくれます。
更に、祈り始めには攻撃判定もあります。
攻撃力はほとんどないですが、
ぶっ飛ばしてくれるのでちょっと安心かとw


→+S
本来敵対する庵を呼び出すというw
単に作りやすかっただけともいいますが。
庵は呼び出されると好き勝手戦います。
技は闇払い、鬼焼き、葵花、豺華の
4つしかなく適当にぶっぱしますw
弱攻撃一発でも食らうと逃げ出しますw
投げに対しては無敵と言う事にしました。
クローン京

↓+S
京のクローン達……02までは活躍してましたが
何人いるんだか、
というわけで京に降ったKYOクローンの一体です。
こっちも好き勝手暴れます。
技は闇払い、鬼焼き、独楽屠り、大蛇薙ぎの4つ。
ヤラレに関しては、庵と同じです。
クローン京ズ

A+B+X+Y
クローン京を大量に召喚して圧倒的な数で攻める。
召喚条件は上記のストライカー達と違い、ゲージ不要です。
試合開始より10秒以内であること、
体力が3割(300)以下であること、が条件となります。
ガード中でもヤラレ中でも発動できます。
要するに、まともな戦闘にならない相手用の最終手段です。
重いので本体とSNDファイルを別々にしました。
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この作品は改造を許可してくださったJINさんをはじめ、沢山の方々のデータを参考にさせていただいております。
大変ありがとうございました。

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