MUGENの部屋

「Kyo-XI用AIパッチ」


AIパッチを作ってみたいと思い、またやってしまいました。
これは、JINさんのKyo−\用のAIです。
ただ、最近更新をされているようなので、今後互換しなくなる可能性を考え全てDLできるようにしました。

またAI仕様に技を追加するため、轢鉄を通常運用可能にしています。
コマンドは

→\↓/←AorB

です。

レベルは6つありイージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、EXハード、ボスモードが存在します。
レベル及びAI常時ONの切り替えはKyo-XI-3.txtからできます。
タッグにも対応するようになりました、ただ、空中で攻撃中の味方をフォローする追撃はあまり得意ではないです。


*イージーは基本的に防御は基本CPUデータにバックステップがすこしつきます。
 基本的な技は出しますが連携はほとんどしません。

*ノーマルは連携速度と防御性能が上がっています。
 ただ、ランダム度が高いので強かったり弱かったり激しいかも。

*ハードは反応率が上昇隙も少なくなっており、同じようなキャラでは相手をするのが厳しくなってくると思われます。
 連携も超必殺まではいかないですが、そこそこしてくるようになります。

*ベリーハードは対人ではなく対AIを意識して作っております。
 私の積み込める限界近くまで詰め込んだと思います。
 原作のキャンセル性能のままではこれ以上強くするのは難しいところまでは強く出来たのではないかと。
 それでも、ギリギリ大会等に参加できるくらいの強AIになったと思います。

*EXハードはキャンセル性能を変更しました、よってコンボが通常より素早くつながります。
 かなり変わった連携をつないできます、超必殺もつなぐ関係上、高火力なので、最大6割くらいいくことも。

*ボスモードは鬼焼きの無敵時間を打撃発生後まで続くようにしたのと、
 荒咬みの打撃防御時間上昇、前後転中飛び道具に対し完全無敵、また超必殺の無敵時間を増やしたり、
 細かいところで色々強化しています。
 技の見た目はあまり変わりませんが、性能はボスにふさわしいと言えるのではないかと。

(2)

このパッチはJINさん作のKyo-XIを使ったものです、
ただ、更新が進んでいるようなので形式が古くなる事を考え、とりあえずは本体ごとDLできるようにしました。

JINさんのHPであるMUGENJINのアドレスは、下記の通りです。

http://mugenjin.nobody.jp/


(3)

尚、まず現状では新MUGENに対応していません。
Kyo-XI.cmdにある、以下の部分を変更することで使えるように出来ます。

;------------------------------------------------------------------------------

[Statedef -1];←この行は絶対に消さないでください。必須の項目です。

;==============================================================================
;AI
[State -1, AI1]
Type = VarSet
Trigger1 = Command = "AI_00" 〜〜
〜〜
〜〜
〜〜
Trigger5 = Command = "AI_44" 〜〜
;Trigger6 = AILevel >= 1 ;新MUGEN用AIスイッチ
;Trigger6 = 1; ←観戦用スイッチ(左端の";"を消すとAI常時作動)
v = 59
value = 1

;==============================================================================

;Trigger6 = AILevel >= 1
↑この部分の";"を消してください。

観戦用スイッチは
;Trigger6 = 1; ←観戦用スイッチ(左端の";"を消すとAI常時作動)
↑この部分の";"を消してください。

ただ、同時に行う事は出来ませんので、どちらか一つでお願いします。
(新MUGENの場合はAIは基本常時作動なので、人操作を任せるとき以外は必要ないかもです)

またレベル設定はその真下にあるレベル設定のValueの左にある";"を消し、使わないものには";"をつけてください。
最初はレベル4になっています。
";"をつけたその右側の文は無効であるという意味になります。


;========|AIレベル設定|======================================================================
;レベル設定
[State -1]
Type = VarSet
trigger1 = Var(59) = 1
V = 10
;Value = 1 ;イージー
;Value = 2 ;ノーマル
;Value = 3 ;ハード
Value = 4 ;ベリーハード
;Value = 5 ;EXハード (コンボ性能上昇)
;Value = 6 ;ボスモード(一部技強化)

;==============================================================================

とりあえず、これは強キャラをイメージしたものですので、狂キャラには当てないようにしてください(汗)
あっという間にボコられますorz

;==============================================================================

自分はネットサーフィン的に色々な方の記述を参考にして作品を作っております。
そのため、誰かの記述をそのままに近い形で使わせていただいた事もあると思います。
この場にて失礼ですが、いろいろな方の御世話になった事、大変感謝しております。




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この作品は改造を許可してくださったJINさんをはじめ、沢山の方々のデータを参考にさせていただいております。
大変ありがとうございました。

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